京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シナモンロールな日々
福岡に行ってました。大阪からクルマで四国を通ってフェリーに乗って。楽しかったですが、白豆はロタ性の風邪でゲーロゲロ、ムスコも喘息おこして、大変。おかげさまで今日は落ち着いてきました。大移動の話はまた次の機会にして、出発前にしつこく焼いてたシナモンロールの話。

「かもめ食堂」のKopi luwakからとびひしてシナモンロールが無性に食べたくなってしまいました。みなさんがまた美味しそうに作ってるんだな、ホント。
とりあえず、ホームベーカリーについてるシナモンロールの生地を用意して、はたと気づく。「かもめ食堂」のシナモンロールってどんな形だったっけ?
............
a0006267_21292315.jpg

まぁ、いいや。
で、こんな形。なぜにデベソ?? アイシングでごまかしようもないデベソなシナモンロール。なかはシンプルにブラウンシュガーとシナモンのみ。ムスコ絶賛、そりゃそうだろうね、アイシングかかってるし、レーズンいれなかったもの(笑)

でも、どうしても「かもめ食堂」風にしてみたかったんで、こんな感じかな?とやってみたのが、コレ。

a0006267_21294930.jpg
違うなぁ。

生地も違うので作ったらなんだか固いし。

間隔が狭すぎたのかな。

ちっ、と思ってもう一度。

a0006267_213145.jpg

こんな感じだったでしょうか??
ホームベーカリーのシナモンロールの生地に、お砂糖の素とかいうデメララ糖とシナモンパウダー。上にアーモンドとかちらすとそれっぽいのかな、あー、どんなだったのか、もう忘れちゃいました。

ムスコには「えー、またシナモンロールなのー、あきたー」と言われた(怒)んで、ひとまずおしまい。忘れた頃にまた焼いてやるぞ(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-03-26 21:38
リベンジ プチパン
プチパン
a0006267_2156543.jpg
温度計が届くまで待とうと思ったものの、美味しかったので、また挑戦。
膨らまなかったのは、水の温度が低すぎたからに違いないということで、温かめにして室温で放置したら.....

朝、膨らんでました~♪

本では6分割ですが、子供向けに8分割。
クープはどうも上手にできません。つれるっていうのかな?生地がよれてしまう。持ち方が悪いのかなぁ、左利きだから?

ハム、ツナをはさんでお昼に。完食。

写真を撮ってたら
[PR]
by yummy_naoko | 2007-03-16 22:01
プチパン
私は料理本が大好きで、ついつい買ってしまうため、欲しくてもまずは図書館で借りてからという掟があるんですが、久々に衝動買いしてしまいました。高橋雅子さんの「少しのイーストで、ゆっくり発酵パン」です。

一晩ゆっくり発酵させるためにイーストがかなり少なくてすみます。生地だけ作るときどうしてもイーストが多くて、発酵した生地の匂いがどうもきついのが気になっていたので粉250gに対して1gでいいというのには驚きでした。以前、夜にこねておいて一時発酵を冷蔵庫でというのはしていたんですが、これならイーストが少なくてすむというのには気づかなかったなぁ...目からウロコです。

最初に作ってみたのが基本のプチパン
a0006267_20592097.jpg
こねて冬場は室温で一晩ゆっくり発酵と書いてあるにも関わらず、すぐに冷蔵庫に入れたため、朝になってもほとんど変化なし(泣)。さらに部屋で放っておいたけど、結局いい具合になったのが午後に入ってからでした。予定より大幅に時間がかかったのにも関わらず、出来は上々。外側はパリッとして中はしっとり、子供達はチーズをはさんで食べてました。6個できるんですが、気づいたらムスコが1個、白豆が両手に2個にぎりしめてました(笑)。

どうやら、水の温度調節がとても重要なようで、適当にこんなもんだろとやってしまったのが失敗の模様。早速、温度計を注文しておきました。次はがんばるぞ。
食べてみたい&作ってみたいパンがたくさん載ってるので、今から楽しみです。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-03-14 21:12
Kopi luwak
かもめ食堂」を見ました。終始ゆったりとした心地よい映画でした。今までって日本映画はダンナさんと見ると説明が面倒なの避けていたのですが、DVDだと英語の字幕もついてて便利ですね。これからはもっと日本映画を見ようね、となりました。
映画を見たあと、やっぱりオニギリが食べたくなりました。ソウルフードって言葉にはピンとこなかったですけど。夜中だったので、次の日にイソイソと鮭を焼いて鮭オニギリ。白豆とバクバク食べました。

まぁ、そんなことはいんですけど、コピ ルアック。これって本当にあるものだったんですね。つい先日、CSIを見ていると台詞にコピルアックとあり、ダンナさんと二人「ええええー、じゃあ、あれって本当だったんだ!!」とびっくり仰天。検索したらあるある、ホントだったんだ....。だって、ジャコウネコのウンチから取り出した豆を洗って焙煎して云々。誰もホントの話だとは思わないじゃないですか(あっ、私だけか(笑))。

その上、買えるじゃん! 速攻で買ってみました。

これです↓
a0006267_23325038.jpg


ドキドキして飲んでみました。
うーん、分らん。
自分で淹れたのがけなかったのかな。それとも淹れる時に「コピ ルアック」って唱えなかったのがいけなかったのかもしれない。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-03-11 23:42 | ∴ その他
バターロールにヨーグルト食パン
ようやくパンを焼けるようになりました。これは生活が落ち着いてきた証拠じゃないかなぁって思います。食パンはセットするだけだけど、成形パンはやっぱり心に余裕がないとできないです。

イギリスでは子供達は食パンは何を作っても食べていたのですが、最近、文句をたれるようになってきました。ふわっとしてるのがいいらしいんです。日本の食パンは菓子パンみたいにふわっとしてますものね、美味しいのを知ってしまったんだな、きっと。
a0006267_15593879.jpg
レシピを良く使わせていただいている上田まりこさんの「ヨーグルト食パン」です。使うヨーグルトによって微妙に味がかわってくるところが面白いです。これもまりこさんのレシピで写真はありませんが、子供に大人気なのが「生クリーム食パン」。生クリームいれるなんてね...と敬遠してたんですが、人気ナンバー1という声に誘われて作ってみたら、まぁ、美味しいこと。ムスコが一斤食いしそうになったほどです。
a0006267_1602575.jpg
こちらは我が家の定番、バターロール。あっという間になくなります。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-03-07 16:02
あかりをつけましょ、雪洞に
今朝、窓をあけたら、外の方が暖かかったです。ホントに春が来たようです。
a0006267_21544343.jpg
ムスコがもって帰ってきたお雛様。首をびよーんと振ります。歌もしっかり覚えてきたので、二人で大声で歌い、それにあわせて白豆がふりふり踊ってました。

雛祭といっても何もしたことをしてなかったんですが、今年は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作ってみました。細々と具が入るので、てっきり好きじゃないと思ってたムスコ、「これ、好き」って。好きだったんだ。もっと多めにつくればよかった。白豆が大好きないくらは好きじゃないって言ってたけど、人の分までバクバク食べてる白豆を見て、「前は好きじゃなかったけど、ご飯と混ぜると美味しいかも」と食べだした。すごい相乗効果。この兄妹は貝が大好き。ハマグリもっとないの~とうるさい。貝ってそんなに美味しいものとも思えないんだけどなぁ、不思議。
a0006267_2294360.jpg

ケーキはイチゴにしました。お雛様の飾りとかしてないんで、普通ですね。アイシングが希望だったんですけど、白豆の誕生日が近いので、そっちでアイシングにしようと、今回は生クリーム。よく見ると白豆の指跡があります(笑)。生クリーム、私には多かったようで、後でうっ...となりました。

a0006267_22115884.jpg
これは白豆のお雛様。やっと触らないでくれるようになりました。京都は座り方が逆なんですね、初めて知りました。かなり気に入ってるようで、お雛様のオルゴールを鳴らすと歌にあわせて、ふりふり踊ります。

あっ、そうだ、雛あられも関東と関西では違うんですね。同じ日本なのに違うことが多くでビックリです。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-03-04 22:18


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧