人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Camp Coffee
a0006267_1756732.jpg非常にレトロなパッケージのコーヒー味のシロップ。

その昔、高かったコーヒーの代用品として売り出されたそうです。確か半分くらいはチコリのエキスからできてたんではないでしょうか。チコリの葉はサラダによく使われますが、根っこを煎るとコーヒーの代用品になるんだとか。

これってケーキなどに使うことが多いんですが、牛乳で割ってコーヒー牛乳にしてもけっこういけるんです。飲んでたらイギリス人の友人が「それはベイキングに使うもので飲むものではないよ~~」って言われちゃいましたが....。私はコーヒー牛乳好きだからいいのです、何て言ってもカフェインフリーだしね。
by yummy_naoko | 2005-01-25 17:57 | ∴ 食べもの
ポット ロースト
a0006267_18222262.jpg久々にローストの代わりにポット ローストにしてみました。丸鶏にしっかり焼き目をつけてから、大き目のキャセロールで野菜とストック、ワインなどと一緒にオーブンで蒸し焼きにするものです。

最初に作った時に利用したのはデリアのレシピ。でも、だんだん量やら入れるものが違ってきてしまってこれを使ってるとはいえないかも(汗)。

今回、鶏はオーガニックものを使ってみました。臭みがないし、グレイビーにした煮汁も美味しい気がしました。

出来上がりはあっという間に食卓に上がってしまったので、写真はオーブンに入れる前のものです。
by yummy_naoko | 2005-01-20 18:22 | ∴ 食べもの
汗と涙の...
ムスコの話が続いてますが...もうひとつ。
1歳の時から購読していた「しまじろう」を止めてみることにしました。ムスコはしまちゃん大好きだし、とてもいいとは思うのですが、高いし、この雑誌をずっととっておく訳にはいかないから、どうせ同じお金を出すなら、あとあとまで残る絵本にしたほうがいいかなと思ったからです(うーん、我ながらケチ(笑))。「しまじろう」も「しまじろうのビデオ」もかなりの量になったし。

a0006267_17483658.jpgただ、シールとか遊べる雑誌があった方が楽しいかなということで、試しに幼児用の雑誌を送ってもらいました。色々遊べて(宣伝の量にも驚いたけど)よさ気ですが、とにかく驚いたのが付録。

まずは本誌の中で事前に用意してあげるものが結構ある。切ったり張ったり、こまごま作業。これがなかなか時間がかかる。そして、メインの付録。なんとアンパンマンのデパート(4階建てエレベーター付き....)。工程を確認すると60以上もあった(汗)。ただはめてくだけだけど、これも時間がかかる。夜なべして作りました(笑)。こんなに難しくて2~4歳児が対象というこの雑誌、大きくなったら一体どうなるんだろうか?

これを作ってる日本のお母さんってすごいです。日本人ってやっぱり手先が器用なんだなと思いましたもの。イギリスでは考えられないです。

ちなみにムスコは喜んで遊んでくれました。こんなに頑張ったんだもの、すぐに壊したらハハは泣くよ。
by yummy_naoko | 2005-01-20 17:48 | ∴ 本
懐かしい絵本

日本語の本といえば、ムスコ用に絵本ナビというところで絵本クラブに入りました。

よくよく考えてみたら、リストがあるので、それを元にアマゾンとかで定期的に買えばよかった(絵本クラブからだと実家に送ってもらっても送料が年間6千円かかる)んですが、それでなくても忘れっぽい私には、良かったのかもと思ってます。

このたび届いたのが「しんせつなともだち」。表紙を見た瞬間に大昔の記憶が甦りました。題名も覚えてなかったし、ずーっと忘れてたけど、この本、大好きだったんです。うちにあったのかも、図書館で借りたのかも覚えてないけど、好きだったんだ。読み直してみると、絵がなんともレトロで懐かしい。そうそう、こういう話だったんだ....としばし一人で思い出に浸っておりました。

私が大好きだった絵本、ムスコも好きになってくれるだろうか。楽しみです。
by yummy_naoko | 2005-01-18 19:54 | ∴ こざるの部屋
海を越えてやってきた
a0006267_1831592.jpg
海を越えて大きなダンボールが届きました。ちょうどムスコもいた時間であまりの大きさに驚きつつ、「これ○○のプレゼント?」 と開ける前から大興奮。中にはもう書ききれない程のムスコへのプレゼント、お菓子に書籍の数々。ムスコは次から次へと出てくるプレゼントに、私は読みたかった文庫本に料理関係の雑誌等などに、「すごいねぇ、すごいねぇ♪」と出てくる言葉はそればかり(笑)。


a0006267_1833515.jpgひとしきり感動した後、ムスコがエアパッキンをおもむろに、プチプチしだしました。大きめのエアパッキンだったので、つぶしやすく、一個一個丁寧にプチプチ、「へへへっ」と大満足(笑)。Joyceさま、いつもいつもありがとうございます <(..)>

村上春樹の「アンダーグラウンド」を読んでたら、ダンナさんが「何よんでんの~?」と聞くんで、これこれだよっていうと、「あっ、英語版のやつ読んだ」だって。最初は冗談だと思ったけど、本当に読んでたらしい。それも2~3年も前に....。なんだか悔しい(笑)。
by yummy_naoko | 2005-01-17 18:07 | ∴ その他
義母ブランド...?
a0006267_17504951.jpgちょっと前の話になるんですが、クリスマス前に義母が一泊二日の強行軍で遊びに来ました。私達がクリスマスに義両親の所に行かないことになったため、次にムスコに会うまで待てないということで、バスで6時間ばかりかけて来てくれました。

その時に持ってきてくれたのがこれ。義母お手製のレモンカードとオニオンピクルスです。いつもと違うのが、ラベルがついてたこと。どうやら義父がラベルを作って貼れるようにしてくれたらしい....。よく田舎に行くと地域限定のジャムや蜂蜜などがあるけど、そんな感じ。いかにも手作りという感じのラベルだったけど、将来的には家の軒先で売ろうと思ってるのかなぁ(笑)

レシピはこちらにあります。
パン&プリザーブ→Lemon Curd をクリックしてください。
by yummy_naoko | 2005-01-14 17:54 | ∴ 食べもの
キャラメル ジンジャー パウンド
a0006267_19355265.jpg年末年始は生クリームが冷蔵庫に常備だったので、キャラメルパウンドを何回か作ってました。いつもはキャラメルだけとかクルミを足したりするだけなんですが、ふと、冷蔵庫の「Stem Ginger」に目がとまり、入れてみることに。

以前に西洋梨のタルトにStem Gingerを入れすぎた反省を踏まえ、シロップを大さじ1、しょうがを一個半細かくして入れてみたら、これがウマイ♪
キャラメルが好きでしょうがが好きなんだから、私にとって黄金の組み合わせだったんだけど、相性が良いみたいで、家族にも好評でした。ムスコもバクバク食べてたし。

3日待つことはとてもではないけど出来なくって(笑)、ちょこっとづつ食べましたが、やっぱり日が経ったほうが味が馴染んでより美味しいです。

ちなみにレシピはコチラにあります(キャラメルパウンドのレシピ)。今回はクルミの代わりにStem Ginger 1個半微塵切りとそのシロップ大さじ1を加えました。
by yummy_naoko | 2005-01-12 19:36 | ∴ 食べもの
Hairybiker's Cookbook

BBC2 で始まった料理番組です。
ごつい髭面のおっちゃん二人組がバイクに乗って旅をしながら美味しいものを見つけるんですが、これはどうみても Two Fat Ladies の男版。ジェニファーとクラリサ程のインパクトはないけど(笑)、二人の掛け合いは面白い。

ムスコを寝かせつけてたので、途中からしか見られなかったものの、今回はポルトガルを紹介してて、魚のシチューとか、キャベツのシチューとか美味しそうでした。最後に、友人達に料理をふるまう場面で子豚の丸焼きを作ってました、ムスコが一緒に見てなくて良かったです。

来週は何処に行くのかしら、楽しみです。
by yummy_naoko | 2005-01-07 20:29 | ∴ テレビ
こういうのに弱い
a0006267_18215888.jpg

クリスマスの期間中、よく飲んでいたのがコレ。
Taylors of Harrogate の 「Spiced Chrsitmas Tea」。 茶葉にレモンとオレンジのピールあとシナモンがブレンドされてます。香りがクリスマスっぽくって良かったです。紅茶にはいつもミルクを入れる私ですが、これはストレートでも美味しくいただけました。


a0006267_18222366.jpg

あとは缶買いしてしまった Yorkshire Tea。中は茶葉でいつものお値段で缶入りってのに惹かれてしまいました(笑)。飲み終わったらティーバック入れようっと。

クリスマスの時期ってこういう限定モノが多くってつい買ってしまいます。缶なんて必要ないんだけど、でもついね(笑)
by yummy_naoko | 2005-01-07 18:25 | ∴ 食べもの
気分のでないお正月...
花火の音は深夜まで続き、寝不足のまま元旦を迎えました。海外ブロガーの皆様が書いてられるように、海外で過ごすお正月、うーん、毎度のことですが単なるバンクホリデーの1つって感じで情緒がありません。

a0006267_18591895.jpg普通の朝食食べて、ピークディストリクト国立公園を散策。遅めのランチはお気に入りの「Strines Inn」で。これまた「ジャンボ ヨークシャープディング」(巨大なヨークシャープディングの中にローストビーフ、ローストポテト、リークにニンジンなどが入ってる)なんて食べてしまって、まったく情緒なし。そうえいば、パブの裏にあるファームで初めて白い孔雀を見ました。前回はいなかった気がするんだけど。夜は作りおきしていた、Game の赤ワイン煮。あー、情緒なし。

二日も普通の日。
ムスコを初めて映画館に連れて行きました。日本だったら「東映まんが祭り」とか「ウルトラマン」とかなのかな? 子供向けを探すと、ディズニーの「The Incredibles」というのがあり、予告編を見せると興味を示すので、ちょっと早いかなぁ、最後まで見られないんじゃない? と思いつつも、挑戦。やはり最後までは見られなかったようで、最後20分位の所で退散したそうです。最初はどーんと椅子に陣取って飲み物、お菓子を両脇に置いて、ご機嫌だったそうだけど、だんだん怖くなり、ダンナさんの膝に移り、終いにはダンナさんの手を顔におおって指の隙間からのぞいてたそうです(笑)。大体にしてムスコは戦いモノに興味がなくて、物語モノが好きだし、大音響の爆撃、戦闘シーンに慣れてないから。ダンナさんも音が大きすぎるって言ってました。まだ早かったかなぁ。それでも映画に行くという事は気に入ったようなので、お話系があれば連れていってあげよう。ハハはといえば、男二人が映画を見てる買い物させていただいたので満足でございます。


a0006267_18595755.jpg三日は何したかも覚えてなくって、書くことなし。
あっ、思い出しました、ムスコを連れて公園で初乗りさせて、アヒルに餌あげて、前から見たかった「Shaun of the dead」を見て大笑いしてたんだった。

お節もないし、お屠蘇もない、書初めもしないし(あっ、日本でもしたことなかった)、初夢も見なかった。日本にいた時はお節が好きというわけでもなく、お餅が苦手だからお雑煮も食べなかった私ですが、この時期は妙に恋しくなります。
by yummy_naoko | 2005-01-06 19:09


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧