人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
土の入れ替え  観察日記(4)
前回、書いたとおり、週末に土の入れ替えを決行しました。

用意したものは腐葉土とかぶとむしマットという専用土。
ケースは二つあるので、そこに8匹位づつ入れればいいよねと。
幼虫を戻すのは「きもい~」と嫌がるムスコを任命。

ベランダに新聞紙を敷いてその上にケースの中身をだしてみると。
なんと10匹どころの騒ぎではなかったのでした........。

8匹づつ入れた後もでてくるでてくる。
3齢と思われるかなり大きいものから、2齢、1齢。
孵化したばかりと思われるものや、卵まで。
最後はもうはっきりした数は分らなくなってしまいましたが、
30匹を超えてるのは確実です。
きっともっといたんでしょうが、自然淘汰されてるのも多いんだと思います。

触るのを嫌がっていたムスコは最初はゴム手袋してましたが、
持ちにくいので、最後は素手でやってました。幼虫の各段階が見られたので、
さらに興味がわいたようでよかったです。
私は終始、ヘイキを装ってましたが、片付けの後は、
すっかり精根尽き果ててしまいました(笑)

この幼虫がすべてカブトムシになるとは思えないんですが、
あまりにも多いので、養子縁組先を探しています。
幼虫は誰ももらってくれないかなぁと思ってたけど、
ちっちゃい男の子達には人気で10匹はもらわれていきました。
まだいますよ~(って誰に訴えてるんだか(笑))

写真(まぁ、見たい人がそれほどいるとは思いませんが)を撮る余裕など微塵もなかったので画像がないのですが、興味がある方はこちらをどうぞ。写真付きで初心者にも分りやすく説明してくださってるので、とても助かりました。
カブトムシVSクワガタムシ
カブトムシ飼育方法
by yummy_naoko | 2008-09-11 11:40 | ∴ かぶとむし観察日記
<< 7歳 そしてメスも  観察日記(3) >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧