人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
難易度2 リュスティック&エピ
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」、かなり気に入ってます。ちょっと前からでですが、レベルアップして難易度2のものも焼くようになりました。難易度2のもので最初に作ってみたものが、リュステイック。この本で初めて知りました。フランスパンの小型版みたいな感じですね。作る前に発酵生地を用意するというのが億劫でしたが、いざ、作ってみたら、発酵は数時間ですむし、冷凍保存できて便利でした。
難易度2 リュスティック&エピ_a0006267_2157421.jpg
私はクラストが硬いパリパリしたのがスキなので、素朴な感じだし、気に入りましたが、こども達、特に白豆には硬いようで、大人向けかな。
難易度2 リュスティック&エピ_a0006267_227186.jpg
これに調子こいて、挑戦したのがこれまた難易度2のバケットエピ。発酵生地を使う+最初に粉と水分を混ぜ合わせて馴染ませるオートリーズという手順が加わります。この形が難しくって。実はこの写真は4回目のもの。形がどうしても、丸太に斧で切りつけた感じ(意味不明でしょうか?)にしかならなくて、「なんでだ?なんでだ?」で3回。4回目でようやく、はさみを上から入れたらそのまま生地を左右に倒していくということを理解しました(恥)。何事も経験、経験(笑)。そんな苦労の末に出来上がったエピ、ベーコンエピは人気がありません。好きだと思ったんだけどな。もっぱら、チーズを入れたチーズエピばっかり。でもこれって切り口からダラダラとチーズがとけだしてとんでもないことになるんです。香ばしくって美味しいですど....。
by yummy_naoko | 2007-06-21 22:08 | ∴ パン
<< ごまパン&牛乳パン ソーセージパンとハムパン >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧