人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
でんでらりゅうば
NHK「にほんごであそぼ」の中で歌われているこの歌がマイブームでした。
ちょっと前まで朝から晩まで(笑)毎日のように唄ってました。
でもフリはまだダメでムスコや白豆までもが手のひらを指でちょんちょんしながら踊ってるんだけど私だけまだ覚えられない....。


でんでらりゅうば でてくるばってん 
でんでられんけん でーてこんけん 
こんこられんけん こられられんけん 
こーんこん

長崎の古くから伝わる童謡なんだそうです。


そして最近、「でんでらりゅうば」に替わるマイブームは朝と夕方にちょこっと放送してる「クインテット」で歌われてる「目はおこってる」。

目がおこるとか、顔から火が出る、 おへそが茶をわかす、ひざが笑う、腰がくだける、 ほっぺた落ちる等々、体の部位を使った歌詞でそれに併せたアニメも笑える。「にほんごであそぼ」も「クインテット」も口ずさみたくなる歌が多いです。クインテットは短い番組で、いつも聞けるわけではないのでDVD購入を検討中(笑)。NHKの教育番組って、「ぴたごらすいっち」もそうだけど大人も楽しめるものが多いですよね。
by yummy_naoko | 2006-11-21 14:32 | ∴ テレビ
<< コツ 買ってしまった >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧