人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
運動会
運動会_a0006267_22245731.jpg
ムスコ初めての運動会がありました。
今時珍しい(?)マンモス校なので、探すのが一苦労(笑)

なんといっても驚いたことは、多くの人が「場所取りの為に前夜から並ぶ」でした。
知り合いのお母さんは深夜2時から並んでた。すごいぞ。
準備体操が「へそまがりんちょ」という私が知っているラジオ体操とは全く違うモノ。時代の流れを感じました(笑)。あとは、運動会の数日前に担任の先生から、競技ごとの撮影スポットの連絡がきたことかな。

ムスコは親子競技、かけっこ、パラバルーンにでましたが、とにかく大好きなかけっこがしたくてしたくてたまらなかったようで、終わっても、「まだ走りたい」と言ってました。パラバルーンは歌にあわせて色々な技を見せ、一ヶ月でよくここまで覚えたなぁと感心。これを教え込んだ先生はすごい。

私にとっては、普通の運動会だったのですが、ダンナさんにとってはかなりのカルチャーショックだった模様。集団行事だからね、確かに。
日本の運動会はものすごく協調性が必要とされますよね。イギリスは個人を優先するから、こんなに小さいときから....と驚いたんだと思う。

協調性ばかりを重要視していると問題もでてくるだろうけど、みんなで何かをやりとげる達成感を知るというのは大事なことだと思います。ムスコもこんな経験ができて幸運です。最後には頑張ったメダルとお土産もらって、ニコニコ帰宅。いい思い出になりました。
by yummy_naoko | 2006-10-10 23:14 | ∴ こざるの部屋
<< 小さい秋みつけた 運賃箱 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧