人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
全粒粉パン
全粒粉パン_a0006267_157.jpg

パンの強力粉は白しか使ったことなかったんですが、何かの記事でパンは White Bread よりも Brown Bread の方がいいという聞いて以来、全粒粉を使用することが増えてきました。いつもは白と全粒粉とを半々位にして焼いていたのですが、Rick Stein が全粒粉だけで焼いてたので、まねっこ。クルミも入ります。思った通りどっしりした食べ応えのあるパンになりました。コテージチーズとかぬって食べても美味しいんだけど、けっこう顎にきます(笑)

<クルミ入り全粒粉パン>
全粒粉 -- 600g
お湯 -- 450ml
ブラウンシュガー -- 大さじ1
ドライイースト -- 一袋(7g)
塩 -- こさじ2
バター -- 20g
くるみ -- 50g
* くるみは生地をこねた最後に加える
* 一次発酵後、230℃に予熱しておいたオーブンで30分位

この所信じられない位いい天気が続いていて、毎日晩ご飯を外で食べてます。暑いし、ダレ気味なので、早めに夕飯を用意してダラダラ。ゴートチーズとリーク(長ネギの太いのを想像してください)のキッシュにしてみました。

さっきラジオのニュースで、NYのホテルで朝食メニューに$1000のオムレツかなんかを出すようになったって。聞き間違いかな?

++ 5月18日 ++
by yummy_naoko | 2004-05-19 01:06 | ∴ 食べもの
<< 粘土マン これは一体 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧