人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
誕生日会の覚書(1)
ムスコの3歳の誕生日は家族だけでお祝いしたのですが、4歳になると「誕生日」という自覚がでてくるのと、お友達の誕生日会を経験してきたので自分も誕生日会をしたいと言い出しました。
どんな誕生日パーティにしたいの?と聞くと「パイレーツ(海賊)のパーティがしたい♪」とのこと。「いいよ~」と軽く返事をしてしまったのが運のツキ、大変な目にあいました(笑)

誕生日会をすると決めたらまずは場所決め。
①自宅
②スポーツジムや遊技場のパーティ会場
③教会のホール
あとはプールで水泳をしてから、映画館で映画をみてから、ボーリングしてからなんてのもあります。我が家の場合、①は狭くて無理なので却下、②は親の負担も少なくていいと思ったもののダンナさんが昔ながらの誕生日会がしたいということで却下。そのため、③の教会のホールを借りてすることになりました。

場所をおさえると次は「招待状」の用意。
子供の誕生日なのにいっちょまえ(笑)に招待状を用意します。市販の招待状に相手の名前と自分の名前と連絡先と場所と時間を記入して、ナーサリーの先生に渡してもらうようにお願いしました。
→お返事ください(RSVP)としておくと電話連絡がきたり、ナーサリーで会った時に返事をもらったりするのですが、なんの音沙汰のない人もいます。呼ぶ人数が決まってるのでこれにはヒジョーに困りました...。

会場を借りるとだいたい全部込みなので負担が少ないですが、教会のホールは場所だけなので、食事からパーティゲームから全てを用意しないといけません。
* 食物+紙皿や紙コップ一式
* ルーツバッグ(お土産)
* バースディケーキ
* エンターテイナー
などの準備がありました

食べ物はサンドイッチとかソーセージロールとかお菓子などなど。かなり悩む...
とにかく「パイレーツ」がいいというムスコのために紙皿などをパイレーツでそろえようと探すものの見つからず、ネットで購入。
お土産はだいたいお菓子と小さなゲーム(やすっちいプラスチック製で30分もしないうちに壊れる事がほとんど)なんかが多い。これも悩んだ末にネットでお菓子数種類、シャボン玉、シール(男の子用と女の子用)などを購入。
バースディケーキはスーパーには何種類もありますが、何しろ「パイレーツ」がいいっていうんで近くのケーキ屋さんにオーダー。
この他、ゲームの用意を数種類とムスコを驚かせようと子供向けのエンターテイナーに来てもらう事にしました。ネットやイエローぺージで探せます。

もうこの時点で疲れて息切れ(笑)
by yummy_naoko | 2005-09-29 06:42 | ∴ こざるの部屋
<< 誕生日の覚書(2) Blackberry and ... >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧