人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
神護寺@高雄
週末、高雄にある神護寺に行ってきました。
紅葉の季節にはとんでもないことになる高雄ですが、この時期はゆっくり散策できます。

前日の大雨で鳴滝川の水かさが増えてました。
神護寺@高雄_a0006267_10382461.jpg
250段(?)の階段をのんびり上がって行くと、神護寺です。
誰もいないんですけど。
神護寺@高雄_a0006267_10431824.jpg
人影ナシ。
紅葉の季節もキレイですが、青紅葉も爽やかです。
神護寺@高雄_a0006267_10461021.jpg
神護寺@高雄_a0006267_1046197.jpg
神護寺@高雄_a0006267_1048510.jpg
源頼朝像がこちらにあるというのを初めて知りました。頼朝の肖像画ではないかもしれないという話もありますが、私にとって頼朝=この絵=石坂浩二です。
通年模写が展示されていますが、5月の宝物虫干しの際には間近で見られるそうです。見てみたいな。
神護寺@高雄_a0006267_1134319.jpg
神護寺@高雄_a0006267_114341.jpg


神護寺@高雄_a0006267_1163928.jpg
神護寺に来たら忘れてはいけないもの。それは「かわらけなげ」です。谷に向かって素焼きの皿を思いっきり投げて厄よけします。
神護寺@高雄_a0006267_111059.jpg
厄よけというより、誰が一番遠くへ飛ばせるか大会になってしまいましたが、厄をしっかり落としてきました。
神護寺@高雄_a0006267_10421621.jpg
そして帰り道。しーん。
紅葉の季節だけじゃもったいないです、神護寺。
by Yummy_naoko | 2012-07-09 11:17 | ∴ 京都
<< 宵々々山 2012 釘抜き地蔵 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧