人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
梅の季節
6月に入って店頭に梅が出始めると子供達から「梅ジュースまだ??」コールが始まります。今年は調子にのって5キロ取り寄せてみました。
梅の季節_a0006267_13531776.jpg
梅酒は二種類、500gづつをブランデーと黒糖焼酎で漬けました。何年か前に黒糖焼酎でつけたのやたらと美味しかったので。ジンでつけたのも美味しいそうなんですが、そんなに何本もと思い断念。来年の楽しみにします。

残りは全て梅ジュースに。毎年、水につけてヘタとって冷凍した梅を使っていました。こうすると、早くジュースができるし、エキスがでないでそのまんま残る梅もでません。何の不満もないんですが、今回、ネットを見てて、このやり方だと味が落ちるというコメントがあり、そんなに味が違うんか?と試してみることに。3キロは冷凍梅にして1キロはそのままで作ってみました。きっと私には味の違いは見抜けないとは思いますが、とりあえずね。

梅ジュース飲んでると夏バテしないので、京都の暑い夏をのりきる必需品です。うまいこと出来ますように。
by Yummy_naoko | 2012-06-06 13:54 | ∴ 食べもの
<< 父の日 雷除けのお札 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧