人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
桜@平野神社①
平野神社。正門付近の茶店はすっかり店じまい、ソメイヨシノは葉桜になり、八重は咲いてるけどジャングル化してる桜苑を横目に遅咲きの桜を見に行きました。
桜@平野神社①_a0006267_11413643.jpg
平野妹背桜。
桜@平野神社①_a0006267_11495589.jpg
ちょっと分かりづらいですが、一度咲いた花の中からさらに花が咲く(段咲き)んだそうです。花弁が何枚あるんだろう?モコモコしてます。
桜@平野神社①_a0006267_11524551.jpg
突葉根(つくばね)桜。
桜@平野神社①_a0006267_11543065.jpg
終わったのかな?と思いきや、最初は小さい花で時間が経つにつれてどんどん大きく花弁も増えるらしいです。これももっと大きくなるらしい。

一度、見てみたかったこの桜、御衣黄(ぎょいこう)桜。
桜@平野神社①_a0006267_1203467.jpg
花びらが緑の桜なんて珍しいなぁ。平安時代の萌黄色の着物から命名されてるそうで、こんな色の着物を着た人が境内を歩いてたのかしらん、と暫し妄想。
桜@平野神社①_a0006267_1291284.jpg
朱雀桜。うすピンクで少し下を向いた感じに咲いててとても可憐な印象。
桜@平野神社①_a0006267_12155538.jpg
一葉桜。
桜@平野神社①_a0006267_12242438.jpg
おしべが細い葉っぱになることから名前がついた模様。樋口一葉とは関係なかったのね。
桜@平野神社①_a0006267_12245153.jpg
まだまだ咲いている桜あるので続きます。
by Yummy_naoko | 2012-04-26 12:26 | ∴ 京都
<< 桜@平野神社② 桜@北野天満宮 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧