人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
詩仙堂
白豆、代休で天気もいいので一乗寺へおでかけ。
一乗寺っていうと、武蔵の一乗寺下り松の決闘で有名な八大神社とか色々どっさりあるようですが、白川通りをこえた先はほぼ未開拓。本当はお寺のハシゴしたかったけど、「詩仙堂」へ。紅葉で有名なとこなので、きっとこれからすごいことになっちゃうから、先に行っておきたかったのです。白川通に自転車止めてどんどん坂を上る。二人でプラプラ、結構キツイ坂なんですね~。

到着。わびさび~って感じ。
詩仙堂_a0006267_11585816.jpg
詩仙堂_a0006267_11594812.jpg
嘯月楼から眺める庭園と枯山水庭園。ちょっと心を落ち着けてみる。
詩仙堂_a0006267_123880.jpg
白豆もしばらく眺めてたけど、ふと見ると、カバンの中から玩具の化粧道具を持ち出して化粧直ししてた(笑)。

庭園を散策して紅葉の頃を想像。人混みが気にならなければ11月下旬が見ごろだそうです。
詩仙堂_a0006267_1254869.jpg
詩仙堂_a0006267_1255926.jpg
帰り際に白豆が気づいた、顔のような窓。確かに。
詩仙堂_a0006267_1275364.jpg
白豆限界だったので、これで鑑賞はおしまい。

門前名物ということで双鳩堂の「鳩もち」を買ってみる。ういろう(?)みたいな鳩もち。私は苦手ですが、白豆はニッキ以外は食べてた。三宅八幡の鳩もちと何か関係がありますか?とおばちゃんに聞いてみると、自分とこは向こうよりも長いことやってるみたいな話を延々とされて、つまりは関係はないということか。
詩仙堂_a0006267_12223694.jpg
帰りがてら「oreno pan」で菓子パン購入。生キャラメルのパン、ネットのレビューで生キャラメルとろーりを想像していたのですが、切ってみるとかなり違ってた。これはとろーりじゃないよね? 美味しかったけど。
詩仙堂_a0006267_12232462.jpg
一乗寺界隈、また散策しなくっちゃ、次は八大神社かな。
by yummy_naoko | 2010-11-02 12:24
<< 三十三間堂 ハロウィーン 2010 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧