人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
東寺
京都駅にいく用事があったので、ついでに東寺へ。
東寺_a0006267_1155416.jpg
弘法さんの時しかいかないから激混みのイメージだけど、東寺ってこんなに広かったんだ...と今更気づく。
東寺_a0006267_11563851.jpg
せっかくだし、イケメンの仏像を見ていこうと拝観料払ってなかへ。ウン十年ぶりかも。
東寺_a0006267_11582559.jpg
五重の塔。大阪からクルマで京都市内に入ると、東寺がお出迎えしてくれる感じなので、京都っていうとこの五重塔が思い浮かびます。日本一高い木造建築だけど、雷で何度も焼けちゃってるんですって。今は避雷針あるらしいけど。

一番下の階の軒下の四隅には天邪鬼がいます。天邪鬼って反対のことするからおさえとけってことらしい。かなり重そう(笑)。
東寺_a0006267_1294979.jpg
金堂は病気を治してくれる仏さま方がいらっしゃいますけど、講堂はすごいです。曼荼羅を立体化させ仏像がドーンって感じです。すごいのは、仏像のかなり近くまで寄れるってことかな。イケメンの仏さんといえば象に乗った帝釈天。しゅっとしてます。しばし見惚れる。

東寺
男前な帝釈天(東寺のサイトから)
↑こちらお顔だけなんですが、やっぱり、実物の方がいいな~。

修学旅行の中学生が来てたけど、講堂を15秒ぐらいででてってた。朝から寺と仏像ばっかり見せられてるんだろうな。そりゃ、飽きるよね。
by yummy_naoko | 2010-07-07 12:21 | ∴ 京都
<< マフィン 妖怪ストリート >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧