人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
いろんな神さま
ダンナさん、出張で10日ほど留守。
イベントてんこ盛りなので夜更かし厳禁。

ポカポカ陽気に誘われておでかけしました。
ムスコが珍しく興味をしめした白峯神社へ。
いろんな神さま_a0006267_2248722.jpg
なんとこちらには球技の神さまがいらっしゃいます。蹴鞠の神さまということで、サッカーをする人達に人気があるのだとか。
いろんな神さま_a0006267_22545622.jpg

奉納されたボールがいっぱい。
ムスコはドッジボールとテニスが上手になるようお願いしました。
白豆も一心にお願いしてるので何を頼んでるのかと思ったら「たこやきゲームが上手になりますように」ですって。こういうボール遊びがあるらしい。

いろんな神さま_a0006267_2305567.jpg
絵馬も蹴鞠。絵馬って見てて楽しい。御朱印あつめないで絵馬あつめようかな。お守りに「闘魂」とあったのが、私にはつぼでした。買わなかったけどね(笑)。

近くのこちらにも寄りました。清明神社
いろんな神さま_a0006267_2385584.jpg

ムスコの最近のマイブーム、「そーなんだ!歴史編」で平安京は妖怪の町だったって話が載ってて、安部清明の話もあったので興味深々でした。
いろんな神さま_a0006267_23152096.jpg

いろんな神さま_a0006267_23153699.jpg
境内には星のマーク「五芒星」をあちらこちらで見ることができました。
数年前に新しくなったようで、全体にぴかぴかな感じでどうも趣がないというか。さらにお土産屋さんのような社務所の清明グッズがすごかったです(笑)。「五芒星」のついたお守りはご利益ありそうだけど。

帰り道、御所の児童公園の近くで桜を発見。
いろんな神さま_a0006267_23284442.jpg

いろんな神さま_a0006267_23285810.jpg
そろそろですね。
by yummy_naoko | 2010-03-14 23:35 | ∴ 京都
<< ビスコッティ 週末の朝食 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧