京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:行事 ( 20 ) タグの人気記事
宵々々山 2012
a0006267_224179.jpg
今年は宵々々山から宵山が三連休にあたってるので、ものすごい人出だろうなと思ったら、ホントにすごい人出でした。

でも、露天の数は去年に比べて少ないような気もしました。気のせいかな?いや、絶対少ない感じがする。
a0006267_22552883.jpg
山伏山で茅の輪くぐりして、今年下半期の無病息災をお願いしたり、露天で買い食いしたり、ヨーヨー釣りしたり。ムスコが毎年行く射的屋さん寄って、大好きな蟷螂山でカマキリさんにおみくじをひいてもらいました。

宵々々山、満喫! 
a0006267_22565341.jpg
a0006267_22575549.jpg
今回、京都に遊びに来られている知人とお会いしました。十年来の知り合いなのに、顔を合わせたのは初めて。初めてなのに、初めてな感じもせず、なんか不思議。ネットってよくよく考えるとすごいよなと思った私でした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-14 23:12 | ∴ 京都
雷除けのお札
普段は混んでない北野天満宮の駐車場が大混雑してるので、なんだろうと思ったら、6月1日は雷除大祭りという例祭があったのでした。

そういえば、菅原道真さんは雷の神様だったものね、と境内を歩く。今年は雷が多いから私もあやかってみました、お札さん。
a0006267_1324917.jpg
農業、林業関係の方々はもとより電気関係、プロゴルファー、釣り人の間でも信仰が広まってるとか。10枚、20枚と買い求める姿をみて、これは効くかも(笑)と。とりあえず、冷蔵庫にペタッとしておきました。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-06-05 13:31 | ∴ 京都
葵祭
今年の葵祭、15日の予定が雨で16日に延期になってました。これって15年ぶりだそうです。京都の行事って基本なんでも好きな私ですが、葵祭や時代祭のような巡行系はちょっと苦手。今日も見る予定はまったくなかったのですが、何も考えずに運転してたら思いっきり、交通規制にひっかかってしまい大渋滞に。でも、そのお陰(?)で少しばっかり巡行を眺める事ができました。

先日、上賀茂神社にご挨拶に来てらした所をお見かけしましたが、今年の斎王代、キレイな方でしたね。
a0006267_2214326.jpg
斎王代になる方って家元のお嬢さんとか老舗料亭のお嬢さんとか呉服屋さんのお嬢さんとか、まさに京都人って人がなるそうで。今年は「ゑり善」のお嬢さんだったそうです。なるほどお着物がお似合いだと思ったんだ〜。
a0006267_22135161.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-05-16 22:46 | ∴ 京都
プレ誕生日
白豆の通う学校ではお誕生をクラスでお祝いしてくれます。実際の誕生日はまだですが、春休みになってしまうので、クラスメートと合同でお祝いしてもらうことになりました。

だいたい皆さんホールケーキを持って来るのですが、私はとにかくケーキを等分にカットするのが苦手で先生と相談してカップケーキに逃げる事にしました。白豆に話すと「え〜、カップケーキだけなん??」と苦情がでたので、バターアイシングでそれっぽく。一緒にお祝いをしたお友達の大好きな青とライトグリーンで。それだけだと、なんか寂しいので数字のクッキー作ってアイシングで飾りました。
a0006267_15115812.jpg

まぁ、おめでたいし、年に一度のことだしということで、砂糖&バター大感謝祭に。甘いの苦手な子供もいるので、どうかなと思いましたが、カップケーキからあっという間にバターアイシングが消えていったので良しということに(笑)

白豆も皆にお祝いしてもらって、一日中ご機嫌でした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-03-24 15:14 | ∴ 白豆の部屋
雛まつり
今年は節分終わってすぐに出したひな人形。いつの間にか白豆がお内裏さまとおひな様の間にお地蔵さんを飾ってましたが、そのままに。
a0006267_1736683.jpg
雛あられを入れようと思ったこの器。可愛いんだけど、小さくて補充がおいつかない。
a0006267_1738960.jpg
可愛いなと思ってた手ぬぐいやっと額にいれて日の目を見ました。
a0006267_17394091.jpg
雛まつりのケーキはやっぱイチゴかなと。三段にして挟んだのでやたらに高さのあるケーキになってしまいました。富沢商店で買っておいたおひな様のメレンゲドールを飾ったら白豆も満足気。モナンのイチゴシロップで色付けて可愛くデコレーションする予定が柔らかすぎてデロデロで途中で断念。毎年こんな感じで終わってる気がします....。
a0006267_17471332.jpg
混ぜるだけのちらし寿司にお刺身のっけた海鮮ちらしと蛤のお吸い物でお腹いっぱい。

白豆はこういうことすると喜びを全身で表現してくるんでヤリガイがあります(笑)
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-03-05 17:53 | ∴ 食べもの
バレンタインで作ったモノ
もう気分は雛まつりですが、忘れる前に。。。

白豆と一緒に作った焼きドーナッツ。
a0006267_21585872.jpg
ビタントニオのドーナッツプレート使用。ちっこいので子供には丁度いい。時間が経ってもあんまり味の変わらないのがいいなぁと思ってマドレーヌ生地です。白豆渾身のデコ。

これはダンナさん用。
a0006267_222117.jpg
ココアスポンジにカスタードとチョコのクリーム。チェリーをたくさん挟みました。
組み立ての段階でムースフィルムがないことに気付き、ケーキを放り投げたい衝動にかられましたが(汗)、なんとか気を落ち着けて挑戦するものの悲しい結末に。さっさとカットしてさっさと食べました。

こっちはムスコ用。
a0006267_2251234.jpg
オレオのチーズケーキ。クリームチーズ&サワークリーム&生クリーム。オレオも敷いて挟んで飾って。これもムースフィルムがなかったんですが、まだゼラチンで固まってるだけセルクルから外しやすかったです。ムースフィルム買わなくっちゃ....。ムスコは「これ一個ぜんぶ食えるわ」って言ってたので良かったです。

バレンタイン前日に、すでにまわりの友達がもらってる(一応禁止のようですが、こそっと渡してるみたい)という話をしたので、「んじゃ、キミはどうなんだい?」って聞いたら「ないと思う」とボソッと言うんで、「じゃあ、キミがもらえるようになるまではマミーがあげるからね!」と元気づけてあげてました。ハハの努めだと(笑)。
そしたらね、学校ではもらってこなかったんですけど、お友達が友チョコを届けに来てくれたんです。ありがたや、ありがたやと拝みたい気持ちになりました。

今年の冬は寒いわりに雪が降らないのですが、先日、初めてどさっとつもりました。
a0006267_22153110.jpg
天気がとても良かったのであっという間にとけてしまいましたけど、ダンナさん&子供達の力作。結構おしゃれなスノーマンでした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-02-21 22:17 | ∴ 食べもの
節分祭@上賀茂神社
寒い日が続いていますが、お日様もでてたので上賀茂神社へ。節分祭と手作り市が同時開催♫
a0006267_14154476.jpg
福豆の授与がありました。梅の花は二日に行われた梅の花祭で献上されたものだそうです。
a0006267_14242033.jpg
お炊き上げの準備もできてました。
a0006267_14271550.jpg
今年から豆まきもするようになったそうで、風間トオルさんが来るとありましたが、待ってられない(笑)。
a0006267_18205249.jpg
甘酒の接待もあったのですが、これがビックリする位、甘くって。ふくろう珈琲に直行でした。先週あったからかな、手作り市の出店が少なかった気がします。そういえば、神馬ちゃんが出勤してました。平日なのにご苦労さまです。
a0006267_14324452.jpg
手作り市をブラブラしてるうちに、お炊き上げが始まりました。
a0006267_14342862.jpg
火のまわりの早いこと早いこと。
a0006267_1435268.jpg
祈願木の御祈念もしてました。四人がかりで一本一本投げ入れていきます。
a0006267_1437222.jpg
天気はよかったもののやっぱり寒いので暖かくていつまでも眺めてました。この火で炙った厄よけのおもちも授与してましたが、
a0006267_1443476.jpg
私にはやっぱり、こっち。神馬堂のあおい餅。
a0006267_1443736.jpg

a0006267_14455721.jpg
並んでまでは食べたくないけど、やっぱ焼き餅って美味しいな〜。ムスコはこれを一口で食べます。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-02-03 14:47 | ∴ 京都
Merry Christams
あっという間にクリスマスイブですね〜
我家は今年も、ランチして映画みて植物園のライトアップみてきました。
寒かったです、植物園。手袋してても手が凍りそうでした。

最後のファーザークリスマスみて、ミンスパイ食べて子供達は眠れない〜といいながらベッドへ。
私は明日の用意とクリスマスケーキのアイシングをして、ゾンビランドなんていう映画みてました。
なんでイブにこんな映画を見てしまったのか....面白かったですけど。

サンタさんミンスパイとシェリー喜んでくれるでしょうか。
a0006267_056699.jpg
明日はサンタさんのプレゼントはあけていいけど、ツリーの下のプレゼントは9時以降にしてくれとお願いしています。きっと朝から大騒ぎでしょう。

では皆さま
Merry Christmas, and may the force be with you
[PR]
by Yummy_naoko | 2011-12-25 00:59 | ∴ その他
クリスマスまで
早い早い、クリスマスまで15日ですって。
11月の後半あたりから何か忙しいくなってきたなと思ってたら
急加速です。

我家はスノーマンとファーザークリスマスのDVDが解禁となり、ミンスパイをパクつくようになりました。今年のアドベント、ムスコはレゴのスターウォーズ。そんなのまでアドベントになるんだと感心。
a0006267_1442168.jpg
白豆はまだチョコの方がいいらしい。
a0006267_1443168.jpg
毎年送られてくる義母からのアドベントキャンドルもどんどん短くなっていってます。

いつものパウンドケーキもクリスマスバージョン?で。可愛くないのがカワイイ。今度は雪を降らしてみよう。
a0006267_14452963.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2011-12-10 14:49
お月見
ここ数日、きれいなお月様がみえていたので楽しみにしていた中秋の名月。

一乗寺に行く用事があったので、「中谷」でお月見団子を購入。ススキ付き。
a0006267_1554535.jpg

京都のお月見団子は関東の人間からみるとびっくりする里芋形をしていますが、「中谷」のはまるっこい感じですね。ムスコはこんなん一口でいけると本当に一口で食べてた(驚)。私は気持ちだけいただいてハイエナくんに差し上げました。

あいにく雲が多かったけど、お月さまも見えました。
a0006267_15553578.jpg
まだ昼間は夏みたいに暑いけど、朝晩はそれなりに秋って感じになってきました。あー、ウレシイ♫
[PR]
by yummy_naoko | 2011-09-13 15:59 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧