京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:紅葉 ( 15 ) タグの人気記事
上賀茂神社 手作り市
毎月第四日曜日は上賀茂神社の手作り市の日。

境内が広いので、人が多くても窒息感がなくていいです。
a0006267_9404411.jpg
a0006267_9413159.jpg
本殿にお参りしてこうとよったら、式年遷宮で色々と修理してました。どんな感じになるのでしょう。楽しみです。
a0006267_9474299.jpg

a0006267_94861.jpg
手作り市の賑やかさがうそのよう。
a0006267_9484935.jpg
a0006267_949857.jpg
御手洗川を流れる紅葉がきれいでした。
a0006267_95085.jpg
手作り市で見つけたツリー。ステッチのオーナメント飾ったらカワイイかなと思って。現在、頑張って作成中。間に合うか(汗)。
a0006267_951583.jpg

深泥池。「ここってキレイよね、一番好きだな」って言ったら子供たちが「えー、そうかな」と珍しく声を揃えた。「だって、マミーここシンデイケだよ(ムスコ)」って。そして、深泥池の怪談話を教えてくれました。イメージ悪すぎ、こんなにキレイなとこなのに。
a0006267_101560.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-03 09:52 | ∴ おでかけ
高桐院
参道を通りぬけ、本堂へ。
本堂から見た庭。竹林が背景にあり、ほんとーに美しい。
a0006267_20362911.jpg
だいぶ散ってきました。散紅葉もキレイですね。12月初旬には庭園が真っ赤な絨毯で覆いつくされるそうです。
a0006267_20421162.jpg
a0006267_20422171.jpg
a0006267_20423466.jpg
a0006267_20424739.jpg
庭園にもおりられるのでしばし散策。
a0006267_20445261.jpg
a0006267_20462850.jpg
a0006267_20464494.jpg
a0006267_20465619.jpg
関守石。通行止めってことだそうです。なんかカワイイ。
a0006267_2050343.jpg
紅葉堪能。
a0006267_2051462.jpg
a0006267_2052575.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-01 20:52 | ∴ おでかけ
高桐院 大徳寺
初めての大徳寺。待ち合わせは高桐院
a0006267_1157658.jpg
大徳寺の中で迷うという失態をおかしながらも到着。
紅葉の名所だけに、美しい場所でした。
a0006267_11572353.jpg
9時30過ぎた頃でしたが、参道の美しい景色を撮る人で行列が。「そうだ 京都、行こう」のポスターにも使われたこの位置。ちょうど真ん中あたりに動かない人がいて、その後ろにずらーっとその人を待つ人達(含私達)。写真を諦めて院に入る人もいますから、そうするとその人がいなくなるのを待つ真ん中の一人。みたいな悪循環(笑)。
a0006267_123376.jpg
[続]
[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-30 12:03 | ∴ おでかけ
もみじ苑 北野天満宮
天神さんの縁日をブラブラ見ていて、つくづく目が利かないことを実感し、帰ろうと思いきや、「もみじ苑」の看板を見つけました。北野天満宮は梅かと思ったら紅葉も道真公は好んだということで沢山あったのでした。
a0006267_2033332.jpg
a0006267_20344275.jpg
a0006267_2034510.jpg
a0006267_2035686.jpg
歩いていると「御土居」の文字。豊臣秀吉が京都の整備事業の一環として築いた土塁の「御土居」のことだそうです。楓は色づいたもの、まだまだのもの。400年近く経ってるもの。色のグラデーションがとても美しかったです。

拝観料には呈茶が含まれていて、茶店でほうじ茶とお菓子をいただきました。老松の「北野大茶湯」はもちっとした皮に山椒風味の白味噌餡でお上品な味。うまし。
a0006267_20321120.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-28 20:36 | ∴ おでかけ
北野天満宮
a0006267_10513561.jpg
数日前から上洛されて、元気いっぱい活動中のこの方と天神さんの日の北野天満宮へ。

境内には大きな銀杏の木。
a0006267_10534123.jpg
a0006267_10535374.jpg
北野天満宮というと梅というイメージだったのですが、紅葉もありました、それもたくさん。
a0006267_1055684.jpg
a0006267_10552152.jpg
写真が多くなっちゃうんで、次回に。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-27 10:56 | ∴ おでかけ
祟導神社
a0006267_22282844.jpg
このところ上高野シリーズ(?)になってますが、こちらも上高野にある、早良親王の怨念を鎮めるために作られたという「祟導神社」。なんか名前からして怖い。入り口は狭いのですが、奥がとても深い。歩いていると、当時、祟りをどれだけ恐れてたか、なんか分かる気がしてきます。
a0006267_22292737.jpg
a0006267_22294359.jpg
「京都なんとか殺人事件」にでてきそうな場所だなぁ~と、毎回思う(笑)。今でも早良親王の無念が残っているような感覚があり、こういう時、霊感がマイナスでホント良かったと思います。
a0006267_22295654.jpg
すぐ近くには大賑わいの蓮華寺。この温度差が京都っぽくって面白い。ちょっとだけ見せて頂こうと思ったら、入り口のところに臨時チケット売り場が。この時期は入り口から拝観料いただいてますって(通常は拝観料が必要なのは庭園のみ)。さすが観光寺院、ぬかりない。
a0006267_22415116.jpg
a0006267_223669.jpg
確かにキレイそうでしたけど。また今度よせてもらいます。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-25 22:37 | ∴ おでかけ
三明院
a0006267_2205866.jpg
上高野にある「三明院」。比較的新しい寺院だそうです。高台にあって見晴らしがよく、観光名所ではないのですが時折訪れては眺めさせてもらってます。
a0006267_2241940.jpg
境内の紅葉もキレイでした。
a0006267_2262616.jpg
a0006267_226395.jpg
a0006267_2265332.jpg
a0006267_227859.jpg
秋ももう終わりって感がしてきましたね~。
a0006267_228279.jpg
多宝塔はこのへんのシンボル的な存在です。
a0006267_2281715.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-24 22:10 | ∴ おでかけ
延暦寺
週末はお天気よくって絶好の紅葉狩り日和。初延暦寺となりました。
毎日、比叡山みて生活してるけど、車で何度か通りすぎただけで、行ったことなかった延暦寺。だいたい、あまりに広くてどこに行けばいいのか見当つかない(汗)。
一度に全部はあまりに無謀なので、東塔できれば西塔に行ってみようということに。

道はすいてて、景色を楽しみながらドライブできました。
a0006267_2213525.jpg
境内には150もの堂塔があるとのことですが、まずは東塔エリアへ。なんといっても「根本中堂」が素晴らしかったです。中にある立派な紅葉の美しいこと。写真撮影禁止なのが非常に残念。でも、これは写真より目で見たほうがいいのかもしれないです。1200年絶えた事のない不滅の法灯など、こども達もすごいね~と感心することしきり。絶やさずに守り続けるってすごいことだと思います。どこかで見たことあるよな...と思ったら「行く年来る年」だった(笑)。
a0006267_22154066.jpg
a0006267_2216618.jpg
文殊楼から見た根本中堂。
a0006267_22181943.jpg
阿弥陀堂でお弁当食べて、しばし休憩。
a0006267_2228416.jpg
a0006267_22281992.jpg
ちょっと足をのばして西塔エリアへ。拝観チケットは東塔、西塔、横川エリア共通だそうです。延暦寺では誰でも鐘楼を鳴らすことができます。釈迦堂の側にも鐘楼があり、こども達もゴーン。
a0006267_22374540.jpg
a0006267_22375671.jpg
最澄のお墓がある浄土院。こちらもとてもとても素敵な場所でした。
a0006267_22463314.jpg
a0006267_8553147.jpg
a0006267_22465397.jpg
年賀状に使うムスコの写真を撮りたくて何枚も撮ったのに、使い物になるのが一枚もなかった。背景最高だったのに(笑)。
a0006267_22482256.jpg
次は新緑の頃に横川エリアにぜひ。
a0006267_22542721.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-22 22:51 | ∴ おでかけ
鞍馬寺
よく考えてみると、一乗寺の紅葉がすでに見頃。そしたら鞍馬・貴船はもう終わってるんじゃ....。とりあえず、行ってみました。

私は鞍馬寺から貴船コースがスキなので、鞍馬寺で叡電おりててくてく。
a0006267_14543342.jpg
まだ大丈夫だった。ほっ
a0006267_14551566.jpg
鞍馬寺まではケーブルもありますが、そんなに険しいとこ登るわけじゃないので、のんびり歩く。

狛犬もとい狛虎さん。
a0006267_1456538.jpg
a0006267_1457845.jpg
ケーブルカーに乗ってしまうと、火祭りで有名な由岐神社を見過ごすことになります。

天狗のおみくじ
a0006267_1459146.jpg
a0006267_1459428.jpg
こんなのクルマにぶら下げてたら運転集中できないんじゃないかなぁ...。
a0006267_151031.jpg
森林浴しながら歩いていくと到着。
a0006267_1513046.jpg
a0006267_1514670.jpg
a0006267_154159.jpg
鞍馬寺って山自体がパワースポットで、650万年前に金星から本尊の尊天が降臨したとのこと。意味分からないけど、それだけで、なんかパワーありそうですよね。確かに来るたびにパワーをもらっている気はします。

奥の院へ。貴船、鞍馬寺どちらからもいけますが、鞍馬寺からの方がラクです。最初だけ上り坂。のんびり上る。しばらくすると木の根道。
a0006267_15222146.jpg
根っこを踏まないように注意して進む。けっこうデコボコ。
a0006267_15263217.jpg
そんな感じで歩いてると川の音が聞こえてきます。
a0006267_15273364.jpg
もうすぐ貴船です。
a0006267_15274464.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-19 15:28 | ∴ おでかけ
一乗寺界隈 ③
詩仙寺からすぐ近く、圓光寺。紅葉がとても有名なとこだそうです。
a0006267_13294793.jpg
a0006267_1326302.jpg
a0006267_13265626.jpg
野仏庵、詩仙寺で、すでに満腹だったので、無料の場所まで(笑)。また今度。

白川通に戻る途中の「金福寺」。名前からするイメージと全く違う雰囲気だったので、ここもチラッとのぞいてみました。芭蕉に関係があり、荒廃したのちに与謝蕪村が再興したそうです。拝観したいな~と思ったのですが、こちらも次回ゆっくりということで。
a0006267_13315995.jpg
よさ気でしょ?
[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-18 13:37 | ∴ おでかけ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧