京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:焼き菓子 ( 16 ) タグの人気記事
ルバーブ三昧
6月に入った頃、注文していたルバーブが届きました。
楽しみにしていた真っ赤なルバーブです。
a0006267_13562358.jpg
私にとってルバーブというと緑でフキを太くしたイメージでしたが、こちらのはかなり細く、なおさらフキのようです。ルバーブは二回、収穫期があるそうで、夏を挟んだ秋はさらに先の方まで赤くなるんだそうです。

ウキウキしながら、まずはジャム。
a0006267_1411145.jpg
真っ赤っかです。ラズベリージャムみたい。ここで気づいたのですが、赤いルバーブは緑のに比べて甘い。以前、緑のルバーブでジャムを作ったときはやたらに酸っぱくて砂糖をがんがん足した記憶があるのですが、このジャム、砂糖をルバーブの半量で作りましたがもっと減らしても大丈夫でした。

ここから、すでに面倒で写真は撮ってませんが、ルバーブのシロップ漬けも作りました。熱を通すとルバーブはすぐにドロドロになりますが、砂糖シロップを沸騰させて火おとしてからルバーブを投入してそのまま冷ます(これ計3回くりかえす)というやり方で、形を残したままのシロップ漬けができました。ヨーグルトにかけて食べてますが、激ウマです。(白豆はシロップと一個だけルバーブをのせたヨーグルトを拒み、食べたらはきました....。ヘビ食べてるみたいって。お前はヘビを食べた事があるのか?)

お決まりのルバーブクランブルもたっぷり。Bird's custardのチープな甘さとあいまって、ウマし。ムスコ曰く、アップルクランブルが一番だけど、ルバーブクランブルも結構イケルそうです。

ルバーブジャムを適当に入れたルバーブマフィン。
a0006267_1415256.jpg
ラズベリーマフィンみたい。白豆もこれは大丈夫で沢山たべました。形があるとダメってことね。

冷凍があと少し、何にしようかなぁ。
秋のルバーブも楽しみです。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-18 14:17 | ∴ 食べもの
イースター
今年のイースターはダンナさん不在だったため、なんだか拍子抜けなものになってしまいました。

恒例のエッグハント、ホットクロスバンズにラムローストも延期。それじゃ、ちょっと可哀相かなとクッキーをイースターっぽくアイシングしていみました。クラスのお友達の分と山のような自宅用(笑)。
a0006267_22275268.jpg
白豆が型抜きにはまってるので、もう一度。こっちは、アイシングなし。
a0006267_2229412.jpg
食べ過ぎ警報発令中。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-04-10 22:30 | ∴ 食べもの
プレ誕生日
白豆の通う学校ではお誕生をクラスでお祝いしてくれます。実際の誕生日はまだですが、春休みになってしまうので、クラスメートと合同でお祝いしてもらうことになりました。

だいたい皆さんホールケーキを持って来るのですが、私はとにかくケーキを等分にカットするのが苦手で先生と相談してカップケーキに逃げる事にしました。白豆に話すと「え〜、カップケーキだけなん??」と苦情がでたので、バターアイシングでそれっぽく。一緒にお祝いをしたお友達の大好きな青とライトグリーンで。それだけだと、なんか寂しいので数字のクッキー作ってアイシングで飾りました。
a0006267_15115812.jpg

まぁ、おめでたいし、年に一度のことだしということで、砂糖&バター大感謝祭に。甘いの苦手な子供もいるので、どうかなと思いましたが、カップケーキからあっという間にバターアイシングが消えていったので良しということに(笑)

白豆も皆にお祝いしてもらって、一日中ご機嫌でした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-03-24 15:14 | ∴ 白豆の部屋
クリスマスまで
早い早い、クリスマスまで15日ですって。
11月の後半あたりから何か忙しいくなってきたなと思ってたら
急加速です。

我家はスノーマンとファーザークリスマスのDVDが解禁となり、ミンスパイをパクつくようになりました。今年のアドベント、ムスコはレゴのスターウォーズ。そんなのまでアドベントになるんだと感心。
a0006267_1442168.jpg
白豆はまだチョコの方がいいらしい。
a0006267_1443168.jpg
毎年送られてくる義母からのアドベントキャンドルもどんどん短くなっていってます。

いつものパウンドケーキもクリスマスバージョン?で。可愛くないのがカワイイ。今度は雪を降らしてみよう。
a0006267_14452963.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2011-12-10 14:49
ひなまつりのケーキ
a0006267_14514716.jpg
桜の花びらにうもれた感がありますが(汗)、お雛様のちっちゃなプレートにあわせてちっちゃなドームケーキ。

白豆の卒園まで秒読みにはいり、引越しもそういえば秒読み。詰めきれるんだろうか、荷物。

最近、「生きる」ことを考えさせられる機会が増えました。どんなに誠実で真面目にいきてきても、突然なにがおこるか分からない。一日一日を大切にしないといけないなと思う、この頃。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-03-04 15:02 | ∴ 食べもの
Happy Valentine
さむーい! 週末さむかったから、暖かくなるかと思ったけど、また雪でした。
この冬、ホントよくふるな~。

ダンナさん急遽イギリスに行くことになり、バレンタインデイの早朝に出発していきました。なのでダンナさんには戻ってきてからということで、ムスコ用にココアのスポンジ焼いて、チョコクリームはさんでみました。白豆にココアをふらせたら、ものすごい積雪量で、とんでもないことに(笑)。その上にデコチョコ好きなようにしていいよってお願いしたら、ココアに埋もれてしまいました....。
a0006267_23204836.jpg
白豆渾身のデコなり。

残ったスポンジとクリームでおやつ用。
a0006267_2321557.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-14 23:23 | ∴ 食べもの
抹茶クグロフ
手土産用に焼いた抹茶クグロフ。
a0006267_1159586.jpg
14cmのこぶりクグロフです。今回、初めて製菓用の抹茶を使ってみたのですが、クロレラ入りだからか色がとてもキレイにでました。なんとなく、製菓用って敬遠してたけど、これならいいかも。少量だし。
a0006267_1203189.jpg
毎回のことだけど、白豆がブーブー文句たれまくり。お薄は大好きなんだから、抹茶味のケーキも同じでしょ?と私は思いますが、納得いかない模様。これからココア味で焼いておこうと思います。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-10 12:08 | ∴ 食べもの
逃げる月
一月はあっという間に行ってしまいました....。
二月には逃げられてしまうんでしょうか。

この冬は雪が多いので、何度かスキーに行き、白豆もようやく板がさまになってきました。ムスコはずーっとどうしようか悩んでたボードに挑戦し、見事にはまりました(笑)。近場のスキー場も昨シーズンに比べて雪が多くって楽しいです♪
a0006267_226133.jpg
忙しくなった最大の原因は、家探し。諸事情ありまして今のところをでることにしたのです。希望のサイズのものが少なくってしょっぱなから難航。どうやらこのサイズだと買っちゃうらしいんですね。確かに計算してもらうと賃料より月々の返済の方が安い。ダンナさんは基本が賃貸大嫌いなので、購入に揺らいだり.....。しかし、あと5年10年住むならともかく、勿体ないという結論に。ない物件の中から探してます(泣)。いい物件みつかりますように。

あとね、もうひとつ、忙しくなった原因。それはアルバム整理。
数年前の新年の誓いにも「アルバム整理」と言ってたものの、挫折。白豆の一歳の誕生日の分から手つかず状態なのです。いい加減にしないと手遅れになると悟ったので、始めました(悟るの遅すぎ...)。私は昔ながらの写真をフォトコーナーで止めるタイプがスキなので、置き位置考えたりしてると時間がすぐたっちゃう。さらに写真を切ったり貼ったりもスキなのでさらに時間がすぎる。デジタルになるとどう考えてもボツな写真までもそのまま大量に放置してて、現像する写真を決めるのも時間がかかるんだな~。
ともかく、現在2007年にはいりました。ガンバリマス!
a0006267_2220336.jpg
最近はおやつの写真も撮らないけど、たまたまのチョコマフィン。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-02 22:21
フィナンシェ
卵白消費でフィナンシェを焼きました。

思いっきり焼きすぎて、やたらに硬いフィナンシェ(汗)。
ムスコはそれが気に入ったらしく、こっちの方がいいって。そうだった、ムスコは柔いものより硬いものが好きだった。野菜も生の方がいいし....
a0006267_10524376.jpg
今週末は予定がダブルトリプルブッキングって感じで、もうテンテコマイとはこのことか状態。頭痛もしてきて、Eve飲んで頑張ります。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-11 10:55 | ∴ 食べもの
師走モード
12月に入って忙しさが加速気味。とりあえず、毎日の予定を一個一個こなしてる感じです。

最近のおやつ。
イチジクのタルト。子供たちに人気マイナス。
a0006267_13264395.jpg
抹茶消費のための抹茶シフォン。気泡多すぎ&カットが雑すぎ(汗)
a0006267_13282742.jpg
ジンジャーブレッドマン。白豆が一人で食べて兄妹大もめ。
a0006267_133031.jpg
リンゴのクランブルケーキ。ケーキというか、パン生地にリンゴのせて、クランブル散らして焼いただけです。
a0006267_13311774.jpg
この時期、食べ過ぎるからパン生地にしてみたんだけど、思いのほか美味しかったです。天板で焼くからラクだし。
今週も頑張って乗り切ろう~~~お~~っ!!
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-07 13:33 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧