京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:桜 ( 65 ) タグの人気記事
桜@醍醐寺 ②
霊宝館からそのまま三宝院へ。
a0006267_2272798.jpg
門をはいるとすぐに大きな枝垂桜があります。

a0006267_2291099.jpg

a0006267_22102795.jpg

a0006267_22104722.jpg
ここの桜はピンクで春っぽいですね。秀吉さんの醍醐の花見はこの三宝院が中心に行われたということで、しばし、想像を膨らませてみる。
a0006267_22145556.jpg

a0006267_2215436.jpg

白豆がそろそろ限界かなというとこでお茶屋さんへ。
a0006267_2216928.jpg
ソフトクリーム食べるって言ったけど寒いんで考えなおし、みたらし団子二人前ぺろりと平らげた。ここも桜が沢山ありましたが、まだまだ。参道が満開の頃、もう一度行って見たいな~、参道はただだし(笑)。
a0006267_22271777.jpg

a0006267_22272670.jpg

a0006267_2227359.jpg

a0006267_22294629.jpg

a0006267_2229559.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-03-29 22:30 | ∴ 京都
桜@醍醐寺 ①
思い立って白豆と二人、醍醐寺へ。
a0006267_2050016.jpg
a0006267_2115599.jpg
a0006267_21264911.jpg
a0006267_2102882.jpg
a0006267_181729.jpg

参道はまだまだでした。満開の時はさぞかしキレイなんでしょうね。
早咲きの枝垂れ桜は満開とのことで、まずは霊宝館へ。
敷地内に入ると沢山の枝垂れ桜が咲いていました。
a0006267_21281463.jpg
a0006267_21282746.jpg
a0006267_2128387.jpg
でも、なんと言っても圧巻は一番奥の紅枝垂。
a0006267_21304095.jpg
a0006267_21304883.jpg
カメラに入りきらない程の左右にのびた枝ぶり。立派でした~。霊宝館の中にはこの桜をみるための休憩室があって、白豆とじっくり眺めることもできました。大展示室には本尊の他にも多くの仏像が安置されていましたが、白豆がやたらに興味を示したのが千手観音立像。なんでこんなに手があるののか?に始まって、歯を磨く時はどの手でするのか?手を洗う時はどうするのか?とか質問されました(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-03-27 21:41 | ∴ 京都
糸桜@御所
先週、ちょこっとだけ咲き始めていた、近衛邸跡に咲く糸桜(しだれ桜)。今日はこんなことになってました。
a0006267_21564588.jpg
なんというか、息をのむとはこういう景色を言うのかなと思いました。
a0006267_21575127.jpg

a0006267_21583031.jpg

a0006267_21585966.jpg

ぽかぽか陽気というよりは、暑い。白豆は半袖になって遊んでました。これで桜も一気に咲いていくのかな?
a0006267_2203642.jpg

a0006267_2215032.jpg

御所内ではこのしだれ桜が最初に咲くそうで、次は左近の桜だそうです。楽しみですね~
[PR]
by yummy_naoko | 2010-03-20 22:04 | ∴ 京都
魁桜@平野神社
早咲きはもう満開という話を聞いて、平野神社へ。北野天満宮のすぐ側にあります。
a0006267_2127029.jpg
ホントだ咲いてる咲いてる。
a0006267_21314463.jpg

a0006267_21321846.jpg
桜紋の入った提灯がカワイイですね。
a0006267_21353030.jpg

このしだれ桜は魁桜というそうです。
a0006267_2136271.jpg

絵馬も桜。
a0006267_21423798.jpg
小さな境内ですが500本もの桜の木があるそうで、これから一ヶ月位いろいろな桜が咲いていくそうです。
a0006267_21441426.jpg

a0006267_2144375.jpg
梅もいいけど、桜も素敵ですね~。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-03-20 21:48 | ∴ 京都
いろんな神さま
ダンナさん、出張で10日ほど留守。
イベントてんこ盛りなので夜更かし厳禁。

ポカポカ陽気に誘われておでかけしました。
ムスコが珍しく興味をしめした白峯神社へ。
a0006267_2248722.jpg
なんとこちらには球技の神さまがいらっしゃいます。蹴鞠の神さまということで、サッカーをする人達に人気があるのだとか。
a0006267_22545622.jpg

奉納されたボールがいっぱい。
ムスコはドッジボールとテニスが上手になるようお願いしました。
白豆も一心にお願いしてるので何を頼んでるのかと思ったら「たこやきゲームが上手になりますように」ですって。こういうボール遊びがあるらしい。

a0006267_2305567.jpg
絵馬も蹴鞠。絵馬って見てて楽しい。御朱印あつめないで絵馬あつめようかな。お守りに「闘魂」とあったのが、私にはつぼでした。買わなかったけどね(笑)。

近くのこちらにも寄りました。清明神社
a0006267_2385584.jpg

ムスコの最近のマイブーム、「そーなんだ!歴史編」で平安京は妖怪の町だったって話が載ってて、安部清明の話もあったので興味深々でした。
a0006267_23152096.jpg

a0006267_23153699.jpg
境内には星のマーク「五芒星」をあちらこちらで見ることができました。
数年前に新しくなったようで、全体にぴかぴかな感じでどうも趣がないというか。さらにお土産屋さんのような社務所の清明グッズがすごかったです(笑)。「五芒星」のついたお守りはご利益ありそうだけど。

帰り道、御所の児童公園の近くで桜を発見。
a0006267_23284442.jpg

a0006267_23285810.jpg
そろそろですね。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-03-14 23:35 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧