京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:桜 ( 65 ) タグの人気記事
桜@平野神社①
平野神社。正門付近の茶店はすっかり店じまい、ソメイヨシノは葉桜になり、八重は咲いてるけどジャングル化してる桜苑を横目に遅咲きの桜を見に行きました。
a0006267_11413643.jpg
平野妹背桜。
a0006267_11495589.jpg
ちょっと分かりづらいですが、一度咲いた花の中からさらに花が咲く(段咲き)んだそうです。花弁が何枚あるんだろう?モコモコしてます。
a0006267_11524551.jpg
突葉根(つくばね)桜。
a0006267_11543065.jpg
終わったのかな?と思いきや、最初は小さい花で時間が経つにつれてどんどん大きく花弁も増えるらしいです。これももっと大きくなるらしい。

一度、見てみたかったこの桜、御衣黄(ぎょいこう)桜。
a0006267_1203467.jpg
花びらが緑の桜なんて珍しいなぁ。平安時代の萌黄色の着物から命名されてるそうで、こんな色の着物を着た人が境内を歩いてたのかしらん、と暫し妄想。
a0006267_1291284.jpg
朱雀桜。うすピンクで少し下を向いた感じに咲いててとても可憐な印象。
a0006267_12155538.jpg
一葉桜。
a0006267_12242438.jpg
おしべが細い葉っぱになることから名前がついた模様。樋口一葉とは関係なかったのね。
a0006267_12245153.jpg
まだまだ咲いている桜あるので続きます。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-26 12:26 | ∴ 京都
桜@北野天満宮
新緑まぶしい北野天満宮。
a0006267_21314635.jpg
a0006267_21313584.jpg
社務所前の白い花は一体なんだろうと近づくと
a0006267_21324656.jpg
桜でした。この時期に咲くのは八重かと思ってたら一重です。
a0006267_21334720.jpg
多分、盛りは過ぎてしまってるんだけど、とても可愛らしい。
a0006267_2134225.jpg
次はちゃんと見に来よう。北野天満宮って梅だけだと思ったら桜もあるんですね。とても大事にされているようでした。
a0006267_21364575.jpg
ちょっと前の喧噪が嘘のように静かな北野天満宮。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-24 21:38 | ∴ 京都
桜@岩倉川
a0006267_21143659.jpg
今年はあんまりプラプラこの道をあるけなかった。
a0006267_2115288.jpg
だいぶ散っちゃってます。
a0006267_21163147.jpg
a0006267_2117512.jpg
ムスコの通学路。この風景を大人になっても覚えてて欲しい。
a0006267_21184535.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-24 21:18 | ∴ 京都
桜@深泥池
もう、すっかり葉桜になっていますが、せっかくなので。
a0006267_213550.jpg

a0006267_2135510.jpg

散り際もまた良し。
a0006267_2181518.jpg
また来年も楽しみにしてますよ、深泥池のソメイヨシノ。
a0006267_2163656.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-24 21:06 | ∴ 京都
桜@半木の道
上賀茂神社を散策した後は賀茂川沿いの「賀茂窯」でランチ。賀茂川と桜、雰囲気と景色は抜群。スタッフの方もとても良かったですが、食事に関しては可もなく不可もなくといった感じ(失礼!)だったかな。
a0006267_2235452.jpg

腹ごなしにまた散策。賀茂川沿いは終盤の桜でしたが、半木の道は満開でした。
a0006267_21563430.jpg
a0006267_21563549.jpg
初夏並みの天気で賀茂川もキラキラ。
a0006267_21575392.jpg
a0006267_215934100.jpg
ピンク色の花びらですが、こんな濃いのも。
a0006267_21595051.jpg

a0006267_2214312.jpg
春爛漫です。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-21 22:02 | ∴ 京都
桜@上賀茂神社
洛上中のcoo-coosさん。多忙なスケジュールを割いてもらって花見散歩となりました。毎回、会う時は雨だったけど、今回は初夏なみの天気の良さ。これで雨女疑惑は晴れたね(笑)。

上賀茂神社で待ち合わせ。斎王桜が満開です。
a0006267_21135659.jpg
枝垂れまくってました。
a0006267_2115385.jpg
a0006267_2116547.jpg
見事としか言いようがない。
濃いピンク色だけど、天気が良すぎて白っぽいですね。
a0006267_2116396.jpg
奥に行くと今度はみあれ桜。こちらもシダレです。
a0006267_2120595.jpg
a0006267_2118193.jpg
a0006267_2118114.jpg
こちらも枝垂れまくり。
a0006267_2119050.jpg
さらに奥に進み、楼門前にあるちょっと雰囲気の違う桜。賀茂桜というんだそうです。
a0006267_21225674.jpg
a0006267_21295419.jpg
シダレの後に見ると大きい〜って感じがします。
a0006267_21312253.jpg

あー、キレイ。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-19 21:32 | ∴ 京都
桜@深泥池
地元の人で深泥池がスキって人に会った事ありませんが、私が「よそさん」だからか、何故か惹かれる深泥池。
a0006267_20562935.jpg
四季折々キレイですが、桜の時期もいいです。ソメイヨシノが二本。でもその裏の公園に何本もあるのでもっと咲いてる感じがします。
a0006267_20554842.jpg

a0006267_2059180.jpg
今の時期、白いカキツバタも咲いてます。
a0006267_20593211.jpg
桜の木の下には死体があるっていうけど、深泥池に映る桜の下にもあるのかしらん?なんて考えたりもする。
a0006267_212535.jpg
そんなことは、ない。
a0006267_2123688.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-17 21:02 | ∴ 京都
桜@水火天満宮
桜も散りはじめていますが、満開の頃の水火天満宮。
a0006267_2040645.jpg
シダレが二本だけですが、境内が狭いので、いっぱいいっぱいに枝を伸ばしています。まさに桜のカーテンをくぐっていく感じ。
a0006267_2042794.jpg
そうすると今度は桜の天井。
a0006267_20425912.jpg
毎日の通り道でもあり、かなりお気に入りのスポットです。
a0006267_20434644.jpg

つぼみと花と半々位の桜が一番スキ。
a0006267_20442852.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-17 20:45 | ∴ 京都
おかめ桜@千本釈迦堂
満開の予感。
a0006267_2241613.jpg
これは満開でしょう。
a0006267_22413844.jpg
大当たり。
a0006267_22425711.jpg
a0006267_22433866.jpg
360°どこみても満開です。
a0006267_22441977.jpg
a0006267_22445016.jpg
小さな花びらがとてもかわいらしい、おかめ桜。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-10 22:44 | ∴ 京都
イースター
今年のイースターはダンナさん不在だったため、なんだか拍子抜けなものになってしまいました。

恒例のエッグハント、ホットクロスバンズにラムローストも延期。それじゃ、ちょっと可哀相かなとクッキーをイースターっぽくアイシングしていみました。クラスのお友達の分と山のような自宅用(笑)。
a0006267_22275268.jpg
白豆が型抜きにはまってるので、もう一度。こっちは、アイシングなし。
a0006267_2229412.jpg
食べ過ぎ警報発令中。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-04-10 22:30 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧