京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:桜 ( 65 ) タグの人気記事
桜@平野神社
春爛漫な平野神社
a0006267_1718636.jpg

「魁桜」もまだまだキレイ
a0006267_17191886.jpg

「寝覚桜」
葉っぱと花が同時にひらく
a0006267_17215094.jpg
 「胡蝶桜」
大輪なので蝶々みたいです
a0006267_1723138.jpg

「衣笠桜」
a0006267_17245959.jpg

桜じゃないけど。。。アーモンドの花
a0006267_17252387.jpg

「白妙桜」
a0006267_1726723.jpg

「嵐山桜」
a0006267_1726437.jpg

まだまだこれから咲き始めるのも沢山あります
a0006267_1728551.jpg

花より団子対策もばっちり
a0006267_1816766.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2013-04-01 17:30 | ∴ 京都
御所桜@上賀茂神社
上賀茂神社の御所桜、今年も見事なしだれっぷり。
a0006267_15321743.jpg

まさにドーンって感じです。
a0006267_1535367.jpg

そのお隣にたつ、「斎王桜」や境内の「みあれ桜」はまだまだこれから。
楽しみですね。
a0006267_15362491.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2013-04-01 15:36 | ∴ 京都
桜@半木の道
半木(なからぎ)の道の紅枝垂桜は可愛いです。

今年もキレイな花を咲かせてくれました。
a0006267_11172895.jpg

満開も見事だけど、このくらいの、ツボミが混じってる時期が一番すきです。
a0006267_11171249.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2013-04-01 11:19 | ∴ 京都
桜@府立植物園
府立植物園の芝の運動場?のとこの桜が見頃だというので、
花見もかねてピクニック。
天気がよかったので家族連れで大賑わいでした。

桜園の桜も咲き始めてます。
a0006267_1175687.jpg

見頃な枝垂が何本か。
a0006267_11104576.jpg

今年も30日からライトアップされます。キレイでしょうね。
a0006267_1110599.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2013-04-01 11:13 | ∴ 京都
水火天満宮
数日であっという間に。
a0006267_2140393.jpg

a0006267_21402039.jpg

a0006267_21403818.jpg

a0006267_2141290.jpg

空が桜でうまるのもそろそろ。
[PR]
by Yummy_naoko | 2013-03-29 21:42 | ∴ 京都
咲き始め@水火天満宮
水火天満宮の奥の枝垂が咲き始めました。
a0006267_2263065.jpg
早いなぁ、去年もこんなに早かったかしら?
a0006267_22767.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2013-03-21 22:08 | ∴ 京都
平野神社
先週あたりから、一条戻橋の桜が咲いているのを横目で見ていて、もう平野神社の「魁桜」が咲いてるんじゃないかなと思ってたら、やっぱり。
a0006267_2137958.jpg
19日に開花宣言がでてたらしいですが、あっという間にこんな感じです。
a0006267_21373957.jpg
他にもすでにちらほら。「十月桜」
a0006267_21424137.jpg
私には同じにしか見えないけど、こっちは「寒桜」
a0006267_21402243.jpg
桜苑にはアーモンドの木があります。アーモンドの花って桜の花にソックリ。
a0006267_21452827.jpg

彼岸枝垂
a0006267_21463585.jpg

雪山
a0006267_21471079.jpg

名前なんだったかなぁ、紅枝垂?今日一番のべっぴん桜。
a0006267_2148097.jpg
屋台もほぼ出来上がってました。早咲きから遅咲きまで多くの種類があるので、一ヶ月位はお花見が楽しめます♫
[PR]
by Yummy_naoko | 2013-03-21 21:53 | ∴ 京都
桜@北野天満宮
思いがけず可愛かった北野天満宮のヤマザクラ。前回は真っ白だったけど、散り際はこんな感じになってました。
a0006267_1041669.jpg
白と桃色でなんとも可愛らしい。
a0006267_1043216.jpg
灯籠に明かりが灯る。
a0006267_1044691.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2012-04-29 10:03 | ∴ 京都
桜@平野神社 
平野妹背桜。
a0006267_1315121.jpg
あれから、気になってもう一度、寄ってみました。違うの分かりますでしょうか? やっと段咲きの意味が分かりました。前回は一段目が咲いた状態だったのですね。
a0006267_1332157.jpg
なるほど、平野神社の代表的名桜といわれるだけあるな、こんなのみた事なかったです。平野神社の桜の紹介を読むと、かわいい実が二つ寄り添うようにつくらしいです。どんな感じなんでしょうね。

突葉根(つくばね)桜。
a0006267_1384857.jpg
これもどうなってるのか興味がありました。随分と大輪になってきましたが、まだ大きくなるのかしら?

ぽんぽんみたいになってきてます。かわいいな。
a0006267_13104059.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-27 13:12 | ∴ 京都
桜@平野神社②
ジャングル化している桜苑に咲く八重桜。
a0006267_22324478.jpg
虎の尾桜。
a0006267_223443100.jpg
いったいドコが虎の尾なんだ?と思って見てたんですが、よくよく調べたら幹のところに縞模様があるので虎の尾桜というんだそうな。確かに白っぽいのがあったのですが、木に苔が生えているんだ程度にしか思ってませんでした(笑)。
a0006267_22381679.jpg
楼門前のおけさ桜。
a0006267_2244030.jpg
八重桜ってハデハデな感じがするんだけどこれは上品。
a0006267_2246144.jpg
緑の花の桜は御衣黄の他にもありました。鬱金(うこん)桜。
a0006267_22484912.jpg
確かに御衣黄に比べると黄色が強いかな。
a0006267_2252416.jpg
この日、一番、心惹かれたのは松月桜。
a0006267_22573946.jpg
a0006267_2257554.jpg
大輪の花をつけていました。最初は薄い桃色でだんだんと白くなっていくそうです。この白とピンクがまじった感じがとても可愛らしい。
a0006267_2331579.jpg
今まで桜といえばソメイヨシノかシダレかと思っていましたが、八重も可憐なのがあるんだなぁ〜と実感しました。ピンクのキツいハデハデなものばっかりじゃないのね。

*おまけ*
平野神社のおみくじ。
こんなのあったっかしら?白豆が喜びそうなおみくじです(白豆はおみくじコレクター)。
a0006267_2365145.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-26 23:07 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧