京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:京都 ( 146 ) タグの人気記事
宵山 2012
白豆が食ベそこねたモノがあるので、どうしても行きたいと、引きづられるように宵山へ。それも午後の一番暑い時間(怖)。ちなみに、ムスコは友人に誘われて遠出してたので欠席。

白豆が食べそこねたモノとは、「水あめ」で、ルーレットをどうしても回したかったらしいです。私はもうどこにあったか、覚えてないというと、本人、「はしまきやさんのすぐ側だから」とスタスタ。どんだけ心残りだったんだ(笑)。

思ったより美味しくなかった(爆)水あめ食べて、満足したと思いきや、「あそこのかき氷」「あっちのホットドック」と他にも食べそこねたモノを制覇。ねぇねぇ、少し山鉾でも見ませんか?と見物。
a0006267_21265584.jpg
舟鉾。かっこいいですねぇ。
a0006267_21292462.jpg
伯牙山。
a0006267_2130533.jpg
a0006267_21302081.jpg
a0006267_213389.jpg
岩戸山。
a0006267_21334232.jpg
綾傘鉾。

成長したなと思ったのは、今まで、とにかく制限なく見るものはすべて欲しがった白豆が、雑貨屋さんで、チリメンのクマさんを気に入ったのですが、10分位悩んで、結局、買わなかったこと。今まででは考えられない。ちょっと大人になったねぇ。

散策中、前から欲しがってた巾着をみつけ、とっても気に入ったのをゲット。「マミー、すごいね、こんな安いよ、百円だよ、こんなに可愛いのに。」と大喜びで、なんだかこっちまで嬉しくなりました(笑)
a0006267_21351192.jpg
それにしても、暑かった。35℃越えてたようです。
a0006267_21354592.jpg

「膳處漢 ぽっちり」の窓ガラスに映り込んだ提灯がキレイでした〜。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-16 21:37 | ∴ 京都
宵々々山 2012
a0006267_224179.jpg
今年は宵々々山から宵山が三連休にあたってるので、ものすごい人出だろうなと思ったら、ホントにすごい人出でした。

でも、露天の数は去年に比べて少ないような気もしました。気のせいかな?いや、絶対少ない感じがする。
a0006267_22552883.jpg
山伏山で茅の輪くぐりして、今年下半期の無病息災をお願いしたり、露天で買い食いしたり、ヨーヨー釣りしたり。ムスコが毎年行く射的屋さん寄って、大好きな蟷螂山でカマキリさんにおみくじをひいてもらいました。

宵々々山、満喫! 
a0006267_22565341.jpg
a0006267_22575549.jpg
今回、京都に遊びに来られている知人とお会いしました。十年来の知り合いなのに、顔を合わせたのは初めて。初めてなのに、初めてな感じもせず、なんか不思議。ネットってよくよく考えるとすごいよなと思った私でした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-14 23:12 | ∴ 京都
神護寺@高雄
週末、高雄にある神護寺に行ってきました。
紅葉の季節にはとんでもないことになる高雄ですが、この時期はゆっくり散策できます。

前日の大雨で鳴滝川の水かさが増えてました。
a0006267_10382461.jpg
250段(?)の階段をのんびり上がって行くと、神護寺です。
誰もいないんですけど。
a0006267_10431824.jpg
人影ナシ。
紅葉の季節もキレイですが、青紅葉も爽やかです。
a0006267_10461021.jpg
a0006267_1046197.jpg
a0006267_1048510.jpg
源頼朝像がこちらにあるというのを初めて知りました。頼朝の肖像画ではないかもしれないという話もありますが、私にとって頼朝=この絵=石坂浩二です。
通年模写が展示されていますが、5月の宝物虫干しの際には間近で見られるそうです。見てみたいな。
a0006267_1134319.jpg
a0006267_114341.jpg


a0006267_1163928.jpg
神護寺に来たら忘れてはいけないもの。それは「かわらけなげ」です。谷に向かって素焼きの皿を思いっきり投げて厄よけします。
a0006267_111059.jpg
厄よけというより、誰が一番遠くへ飛ばせるか大会になってしまいましたが、厄をしっかり落としてきました。
a0006267_10421621.jpg
そして帰り道。しーん。
紅葉の季節だけじゃもったいないです、神護寺。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-09 11:17 | ∴ 京都
釘抜き地蔵
a0006267_22202271.jpg
西陣の釘抜き地蔵あたりをフラフラと。

小さな門をくぐると、大きな釘抜きが置かれています。撫でるとご利益があるとのことで、ツルツルになってます。
a0006267_22241951.jpg
なにがすごいって、こちらの地蔵堂の壁に並べられた病気が治った方から奉納された御礼の五寸釘&釘抜きの絵馬です。
a0006267_22513682.jpg
見るからに古そうなものから最近奉納されたと思われるものまで、上から下までびっちり。
a0006267_22305053.jpg
a0006267_2231861.jpg
お百度参りをされてる方もいらして、病気もないのに、なんとなく申し訳ない気がしてきてしまいます。御礼の絵馬を見ていると、具合が悪くなったら必ずくぎぬきさんにお参りにこようという気になるのでした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-02 22:35 | ∴ 京都
雷除けのお札
普段は混んでない北野天満宮の駐車場が大混雑してるので、なんだろうと思ったら、6月1日は雷除大祭りという例祭があったのでした。

そういえば、菅原道真さんは雷の神様だったものね、と境内を歩く。今年は雷が多いから私もあやかってみました、お札さん。
a0006267_1324917.jpg
農業、林業関係の方々はもとより電気関係、プロゴルファー、釣り人の間でも信仰が広まってるとか。10枚、20枚と買い求める姿をみて、これは効くかも(笑)と。とりあえず、冷蔵庫にペタッとしておきました。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-06-05 13:31 | ∴ 京都
葵祭
今年の葵祭、15日の予定が雨で16日に延期になってました。これって15年ぶりだそうです。京都の行事って基本なんでも好きな私ですが、葵祭や時代祭のような巡行系はちょっと苦手。今日も見る予定はまったくなかったのですが、何も考えずに運転してたら思いっきり、交通規制にひっかかってしまい大渋滞に。でも、そのお陰(?)で少しばっかり巡行を眺める事ができました。

先日、上賀茂神社にご挨拶に来てらした所をお見かけしましたが、今年の斎王代、キレイな方でしたね。
a0006267_2214326.jpg
斎王代になる方って家元のお嬢さんとか老舗料亭のお嬢さんとか呉服屋さんのお嬢さんとか、まさに京都人って人がなるそうで。今年は「ゑり善」のお嬢さんだったそうです。なるほどお着物がお似合いだと思ったんだ〜。
a0006267_22135161.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-05-16 22:46 | ∴ 京都
かきつばた@深泥池
大田神社でかきつばたが咲いているという事は、深泥池のかきつばたも咲いています。
a0006267_1154832.jpg
大田神社のかきつばたが紫なのに対して、深泥池のかきつばたは真っ白です。
a0006267_1113121.jpg
京都も初夏って感じがしてきましたね。
a0006267_11131362.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-05-14 11:18 | ∴ 京都
かきつばた@大田神社
大田神社の杜若が満開と昨日のラジオで言ってたので寄ってみました。
a0006267_10172382.jpg
満開です♫
毎年、時期を逃して咲き始めか咲き終わりだったからウレシイ。
a0006267_10194258.jpg
a0006267_10191463.jpg
私には「あやめ」「かきつばた」「花菖蒲」も見分けがつかなかったのですが、今回教えてもらいました。

ポイントは花の元の部分を見るんだそうです。あやめには網目状の模様があるし、花菖蒲には黄色の、かきつばたには白の模様があるとのこと。写真では分からないですが、そういわれて見ると確かに。元の部分に白いとこがある。なるほど〜と一つ学習しました。

いつも静かな大田神社。お参りすると心がとても落ち着きます。
a0006267_10334680.jpg
a0006267_13542838.jpg
a0006267_10504918.jpg
青々とした葵の葉っぱ。
a0006267_10511399.jpg
ダゴガエルという蛙の鳴き声が手水舎から聞こえてきました。グゥッ、グゥッと石の下で反響して大きな鳴き声。用心深い蛙だそうでなかなか見かける事はできないそうです。卵はみつけたんだけどな。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-05-10 11:01 | ∴ 京都
桜@北野天満宮
思いがけず可愛かった北野天満宮のヤマザクラ。前回は真っ白だったけど、散り際はこんな感じになってました。
a0006267_1041669.jpg
白と桃色でなんとも可愛らしい。
a0006267_1043216.jpg
灯籠に明かりが灯る。
a0006267_1044691.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2012-04-29 10:03 | ∴ 京都
桜@平野神社 
平野妹背桜。
a0006267_1315121.jpg
あれから、気になってもう一度、寄ってみました。違うの分かりますでしょうか? やっと段咲きの意味が分かりました。前回は一段目が咲いた状態だったのですね。
a0006267_1332157.jpg
なるほど、平野神社の代表的名桜といわれるだけあるな、こんなのみた事なかったです。平野神社の桜の紹介を読むと、かわいい実が二つ寄り添うようにつくらしいです。どんな感じなんでしょうね。

突葉根(つくばね)桜。
a0006267_1384857.jpg
これもどうなってるのか興味がありました。随分と大輪になってきましたが、まだ大きくなるのかしら?

ぽんぽんみたいになってきてます。かわいいな。
a0006267_13104059.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-27 13:12 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧