京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:京都 ( 146 ) タグの人気記事
七分咲き@北野天満宮
ぽかぽか陽気が続いて、梅園の開花情報は七分咲きになってました。
a0006267_1558272.jpg
一週間でだいぶ開花が進みましたね。
a0006267_1559241.jpg
メジロが花の蜜をすいに来てました。ちっこくてカワイイ。警戒心も強くない感じでした。
a0006267_15594721.jpg


まだまだこれからのも。
a0006267_1625896.jpg

a0006267_163156.jpg


しだれ梅も。
a0006267_164415.jpg


こんな可憐な梅も。
a0006267_1645948.jpg


境内には甘い梅の香りが漂っています。
a0006267_1655754.jpg

a0006267_1662322.jpg


春ですね〜
[PR]
by Yummy_naoko | 2013-03-09 16:07 | ∴ 京都
北野天満宮
梅花祭も終わったのに、まだまだ梅は咲き始め。今冬はやっぱり寒いですね。
a0006267_11405922.jpg

まだまだこれから。
a0006267_11422065.jpg

それでも、早咲きの梅の香を嗅ぐと、元気がでてきますねぇ。お日様もでてるし、あとはもう春になるだけって感じです。
a0006267_11445335.jpg

a0006267_11451937.jpg


a0006267_11453485.jpg

a0006267_11455415.jpg

a0006267_1146833.jpg


a0006267_11481418.jpg

境内を散策してると、早咲きは紅梅が多いのかなって感じです。

年明けてから、あまりにイロイロな事が重なって、それ普通、数年の間にある事でしょうみたいな案件が数ヶ月間でこなさないといけなくなりました。その一つが引越(市内)だったんですけど、それもあって腰がどうも怪しい。腰痛体操+サロンパスで乗り切ります!
[PR]
by Yummy_naoko | 2013-02-28 11:53 | ∴ 京都
謹賀新年 2013
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日は恒例の「笑ってはいけない…」をダラダラと見て、
近所のお寺さんで除夜の鐘をついてきました。
(ムスコは風邪でダウン)

おせちは今年も家族のスキなものだけ。
a0006267_23315916.jpg

反省点
ごまめのタレがレンジにかけすぎて固くなる。
栗きんとん、練りすぎて固くなる。

黒豆は色も抜けず上手くいった。
一番よかったのは、伊達巻。美味しくできました。

お雑煮は白みそで。
a0006267_23345146.jpg
雑煮大根、京人参と小芋+丸餅。

初詣は下鴨神社へお友達家族と。
途中でまさかの雨。
a0006267_23372823.jpg
下鴨神社の大絵馬のヘビさん。かなりリアルで、ちょっと怖い。
[PR]
by Yummy_naoko | 2013-01-02 23:40 | ∴ 京都
大福梅
随分と間があいてしまいました。。

小さな秋どころか真冬で師走です(汗)。

大福梅をいただきに、北野天満宮へ。
a0006267_23392085.jpg
大福梅というのは、境内の1500本の梅の木から採取した梅を干したもので、お正月にお茶に入れていただき、無病息災を願うというものです。
縁起がいいので、気に入ってる習わしです。
a0006267_23435698.jpg

寒い、寒い、と境内を散策。梅のつぼみ。
a0006267_23451178.jpg
あと三ヶ月もすれば、この辺りも梅の甘い香りが漂ってるんだろうなぁ。
a0006267_2347944.jpg
大絵馬も飾られています。
やさしい、へびさんですね。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-12-19 23:48 | ∴ 京都
続々小さい秋 平野神社
名月祭の準備が始まってる平野神社。
a0006267_2151084.jpg
町中なのに曼珠沙華がたくさん咲いてます。
a0006267_21523653.jpg
境内にも咲いてますが、桜苑にぜひ。
a0006267_21565454.jpg
赤いの。
a0006267_21573250.jpg
こちらのは心持ち花が大きい気がします。
a0006267_2159740.jpg
白いの。
a0006267_22052.jpg
曼珠沙華というよりユリみたい。
a0006267_2232193.jpg
ピンクも。まだまだツボミのもたくさんありました。

桜苑は雑草がかなり生い茂ってて人通りもまばらです。セアカゴケグモとかいるんじゃないか?とかビビリながらの散策でした(笑)。
a0006267_2294716.jpg
ムラサキシキブの実もたくさんなってました。とってもカワイイ。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-27 22:10 | ∴ 京都
続ちいさい秋 
近所を曼珠沙華散策。
a0006267_20542111.jpg
遠目でもすぐ分かる。
a0006267_20553245.jpg
住宅街の一角に大きな木のある空き地があって、曼珠沙華がたくさん。奥の方には群生してるんだけど、雑草もすごくて奥まで行けない(汗)。
a0006267_212789.jpg
ここが一番お気に入り。実は全く風情のない場所にあるんですよ。
a0006267_2132827.jpg
土手に白い曼珠沙華が咲いてました。去年は気づかなかったな。
a0006267_214552.jpg
一番たのしみしてた、軒先に群生してる白い曼珠沙華、まだ早かった。シュートはけっこうでてたので、今年は見逃したくないなぁ。
a0006267_215243.jpg
あー、秋ですね〜。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-09-25 21:05 | ∴ 京都
ちいさい秋
あんなに「暑い、暑い」言ってたのに、前回の記事からほんの数日ですっかり秋になりました。

これからが京都のベストシーズンです。
a0006267_10183346.jpg
ムスコのお友達が遊びに来てくれてたので、散歩がてら宝ケ池公園へ。
ぽつぽつと曼珠沙華が咲き始めてました。
a0006267_1019403.jpg
苦手って人も多いけど私はスキです。知らない間に白豆は花束にしてたのですが、私がキレイねって言う前にムスコに「毒がある」って言われて凹んでました。毒あるのは根っこだから大丈夫、大丈夫。
a0006267_10231461.jpg
花火みたい。
a0006267_10233777.jpg
今週も、それこそ昼間は30℃越えの日もあるそうですが、曼珠沙華をみると、夏終わったな〜って感じがしますね。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-24 10:31 | ∴ 京都
ぶどう狩り
a0006267_17433149.jpg
ぶどう狩りに行ってきました。
こういうのって、滋賀だと思ってましたが京都市内にもあるんですね。
山科にある勧修寺観光農園というところです。

山科方面にはとっても疎く時間かかると思いましたが、思ったより近かったです。
直売所でチケット見せて、そこから農園に向かいます。
知らなかったけど、勧修寺ってぶどうの産地だったんですね〜。
見渡す限り、ブドウ畑が広がっていました。

ゴザとバケツとハサミもらって園内に。
みなさんお弁当にビールに宴会してる人も多い。
なるほどね〜〜、次回は弁当持参で来よう。

食べ放題ということですが、
ブドウってそんなに食べられるもんでもないですよね(笑)
一房、こんなにデッカいんだもの。
a0006267_17453454.jpg
共済レクのチケットは持ち帰り分もついてたので、山のようなブドウを頂いてきました。ご近所に配ってもまだまだ。

とりあえず、クックパッドで湯むきするといいとあったので、ひたすら湯むき。
コンポートと寒天作りました。爪が紫になっておちません〜。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-02 17:52 | ∴ おでかけ
狸谷山不動院の火渡り祭
京都ナンバーのクルマによくついてる交通安全のステッカーといえば、星形の清明神社かオレンジ色の狸谷山不動院。通称タヌキダニのお不動さん。宮本武蔵も修行したという修行場です。

こちらで「火渡り祭」があるということで行ってきました。今思えばクルマでがーっと行ってしまえば良かったのですが、散歩がてら&ひさびさに天下一品に寄って行こうと思い、自転車敢行。

詩仙堂あたりで自転車を停めて、テクテク登って行きます。300メートル程ですが、これが結構な急斜面で、汗だく。
a0006267_2234278.jpg
おおっ、ついたかと思うと、そこには250段の階段が立ちはだかる。心が何度も折れかけながら到着。滝のような汗ってこのことかと思いました(笑)。実はこれが一番の荒行だったのかも。
a0006267_2274667.jpg
護摩木がたかれています。
a0006267_229866.jpg
火柱がすごいことになってます。
a0006267_2294317.jpg
清水寺のような舞台造の本殿。美しいです。
a0006267_22133395.jpg
火が落ち着いて燃え残った護摩木を崩して平にして5m程の火渡の道を作ります。最初は山伏さんが渡られて、その後、一般の人が渡ります。
a0006267_2223196.jpg
えー、火傷しないのかなと不安になりつつも、塩の塊の上に立って、背中を山伏さんにエイッエイッと念を入れてもらうと、あら不思議、歩けるもんですね。たどり着いた先でも念を入れてもらって終了。家族全員で、なんでだろう、ぜんぜん熱く感じなかったね〜って。
a0006267_2223511.jpg
ムスコも白豆も無事に歩けましたが、不安な人には山伏さんが一緒に付き添ってくださったりしてました。
a0006267_22271992.jpg
いただいた火渡りのお札。これで無病息災まちがいなし。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-29 22:32 | ∴ 京都
御手洗祭 2012
今年もこの季節になりました。
下鴨神社の御手洗祭。

朝の混んでないうちに行こうとイソイソと出かけたものの、
ついてビックリ。カメラが動かない。
とうとう壊れたか?と思いきや、まさかの電池切れ。
動かないデジカメはただのかさ張る重い荷物なのでした.....。

ともかく、9時前の下鴨神社は涼しいし、混んでないし、
駐車場だってまだ余裕あるし、
露天が閉まってるのを我慢すれば、なんの問題もナシ。
長蛇の行列で有名の、みたらし団子屋さんでさえ、並んでるのは数人なので、すぐ買えます。

水が冷たい!ときゃっきゃいいながら御手洗池へ。
a0006267_2047198.jpg
古ーい携帯で撮ってるので見づらいですね。今年はロウソクが消えて右往左往することなく、お供えすることできました。
a0006267_2049932.jpg
池をでたら手を洗ってもらって、神水をいただきます。美味しい! 子供達はおかわり頂いてました。
a0006267_20555180.jpg
a0006267_20554045.jpg
足形の祈祷札を納めてここでも無病息災をお願いしました。

御手洗社にお参りすると、京都の暑い夏も無事に過ごせる気がします。今年も大丈夫そうだな。
a0006267_2125539.jpg
みたらし祭といえば、みたらたし団子。

5つの団子が頭と体に分かれて刺してあります。甘過ぎないタレと小ぶりな団子で、いくらでもいけそう。ムスコは「これって50本くらい食べられるよね」と言ってましたが、食べっぷりを見ているとあながち、あり得ないとは言えない話で....。

今年はマシな写真撮れませんでしたが、以前の御手洗祭の様子はこんな感じです。
2011 御手洗祭
2010 御手洗祭
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-29 21:09 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧