京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
タグ:ケーキ ( 5 ) タグの人気記事
ぶどうのムース
a0006267_14245335.jpg
たくさんあったブドウのその後。

☆湯むきして冷凍
☆そのまま冷凍
☆湯むきしたものをコンポート


とりあえず、こんな形で保存しました。湯むきした冷凍ブドウと牛乳と蜂蜜でミキサーでジェラートにしたり、ヨーグルトにコンポートかけたり、なかなか良。

こちらは、ブドウのコンポーとに使ったシロップでブドウのムース。生クリームとヨーグルトとシロップで作ったムースにこれまたシロップをゼリーにしてのっけてみました。
このくらいの小さなグラスがちょうどいい感じ。うまっ♫
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-10 14:32 | ∴ 食べもの
雛まつり
今年は節分終わってすぐに出したひな人形。いつの間にか白豆がお内裏さまとおひな様の間にお地蔵さんを飾ってましたが、そのままに。
a0006267_1736683.jpg
雛あられを入れようと思ったこの器。可愛いんだけど、小さくて補充がおいつかない。
a0006267_1738960.jpg
可愛いなと思ってた手ぬぐいやっと額にいれて日の目を見ました。
a0006267_17394091.jpg
雛まつりのケーキはやっぱイチゴかなと。三段にして挟んだのでやたらに高さのあるケーキになってしまいました。富沢商店で買っておいたおひな様のメレンゲドールを飾ったら白豆も満足気。モナンのイチゴシロップで色付けて可愛くデコレーションする予定が柔らかすぎてデロデロで途中で断念。毎年こんな感じで終わってる気がします....。
a0006267_17471332.jpg
混ぜるだけのちらし寿司にお刺身のっけた海鮮ちらしと蛤のお吸い物でお腹いっぱい。

白豆はこういうことすると喜びを全身で表現してくるんでヤリガイがあります(笑)
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-03-05 17:53 | ∴ 食べもの
バレンタインで作ったモノ
もう気分は雛まつりですが、忘れる前に。。。

白豆と一緒に作った焼きドーナッツ。
a0006267_21585872.jpg
ビタントニオのドーナッツプレート使用。ちっこいので子供には丁度いい。時間が経ってもあんまり味の変わらないのがいいなぁと思ってマドレーヌ生地です。白豆渾身のデコ。

これはダンナさん用。
a0006267_222117.jpg
ココアスポンジにカスタードとチョコのクリーム。チェリーをたくさん挟みました。
組み立ての段階でムースフィルムがないことに気付き、ケーキを放り投げたい衝動にかられましたが(汗)、なんとか気を落ち着けて挑戦するものの悲しい結末に。さっさとカットしてさっさと食べました。

こっちはムスコ用。
a0006267_2251234.jpg
オレオのチーズケーキ。クリームチーズ&サワークリーム&生クリーム。オレオも敷いて挟んで飾って。これもムースフィルムがなかったんですが、まだゼラチンで固まってるだけセルクルから外しやすかったです。ムースフィルム買わなくっちゃ....。ムスコは「これ一個ぜんぶ食えるわ」って言ってたので良かったです。

バレンタイン前日に、すでにまわりの友達がもらってる(一応禁止のようですが、こそっと渡してるみたい)という話をしたので、「んじゃ、キミはどうなんだい?」って聞いたら「ないと思う」とボソッと言うんで、「じゃあ、キミがもらえるようになるまではマミーがあげるからね!」と元気づけてあげてました。ハハの努めだと(笑)。
そしたらね、学校ではもらってこなかったんですけど、お友達が友チョコを届けに来てくれたんです。ありがたや、ありがたやと拝みたい気持ちになりました。

今年の冬は寒いわりに雪が降らないのですが、先日、初めてどさっとつもりました。
a0006267_22153110.jpg
天気がとても良かったのであっという間にとけてしまいましたけど、ダンナさん&子供達の力作。結構おしゃれなスノーマンでした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-02-21 22:17 | ∴ 食べもの
シュークリーム
a0006267_2093279.jpg
前に作ったの覚えていないくらい久々なシュークリーム。
シュークリームってシューつくって、クリームつくって、なかにつめて、と作業数は多いのに、食べるのは一瞬(笑)でなーんか敬遠してしまいます。シュー絞る時、コツがつかめず、ほとんど全てずれた。
白豆が「かたつむりみたい~」って。
ホントだ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-26 20:11 | ∴ 食べもの
犯人は誰だ
祝日だったので、天気が悪いとはわかっていたものの、スキー場へ。
午後から雨、結構な雨。
雪ならともかく雨はどうにもならないので、残念ながら下山。
ムスコはカナダも雪がなくってオリンピック大変みたいだけど、こんな感じな雪なのかな....とべちゃな雪を見ながら言ってました。
下は大雨、警報でもでてるんじゃないかと思われるほどの大雨でした。冷たいし温泉だ~!!っとすぐそばの温泉へ。みんなおんなじことを考えてるようで、スキー帰りと思われる人で大賑わい。家族全員長風呂なのでのんびり入ってきました。あー、満足満足。

小ぶりの可愛いイチゴがあったので白豆とケーキを焼きました。
ずーっと18cm型使ってたのですが、最近、15cm型に。
小さすぎてどうかなと思ってたけど、いざ、使ってみるとちょうどいい。
ささっと作ってパパッと食べる感じですね。
ブリキなので少しでも水が残ってるとすぐさびちゃうので、拭いたらオーブンで乾燥させて、錆びないようにしてます。

イチゴを周りに飾ってたら、あら、1個たりない。
最初に8個可愛いやつをよけてたはずなのに.....。
あとはスライスしちゃってて、残ってたのはすでに白豆の胃袋の中だし。
どー数えても、たりひん。
白豆を見るとしらーんとしてる。おかしい....。
こいつが犯人としか思えない。が、食べてるとこ見てないし、
私が数え間違えてたということも充分考えられる。
a0006267_1042558.jpg
誰かがつまみ食いしたようなケーキの出来上がり(笑)
あっ、生クリームはみないように。
やっぱ、回転台ほしいなぁ~。それよりも、パレットナイフがさきか。
お皿にのっけて、ふつうのナイフで生クリーム塗るのは、技術力がいるのよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-12 10:25 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧