京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ルバーブ三昧
6月に入った頃、注文していたルバーブが届きました。
楽しみにしていた真っ赤なルバーブです。
a0006267_13562358.jpg
私にとってルバーブというと緑でフキを太くしたイメージでしたが、こちらのはかなり細く、なおさらフキのようです。ルバーブは二回、収穫期があるそうで、夏を挟んだ秋はさらに先の方まで赤くなるんだそうです。

ウキウキしながら、まずはジャム。
a0006267_1411145.jpg
真っ赤っかです。ラズベリージャムみたい。ここで気づいたのですが、赤いルバーブは緑のに比べて甘い。以前、緑のルバーブでジャムを作ったときはやたらに酸っぱくて砂糖をがんがん足した記憶があるのですが、このジャム、砂糖をルバーブの半量で作りましたがもっと減らしても大丈夫でした。

ここから、すでに面倒で写真は撮ってませんが、ルバーブのシロップ漬けも作りました。熱を通すとルバーブはすぐにドロドロになりますが、砂糖シロップを沸騰させて火おとしてからルバーブを投入してそのまま冷ます(これ計3回くりかえす)というやり方で、形を残したままのシロップ漬けができました。ヨーグルトにかけて食べてますが、激ウマです。(白豆はシロップと一個だけルバーブをのせたヨーグルトを拒み、食べたらはきました....。ヘビ食べてるみたいって。お前はヘビを食べた事があるのか?)

お決まりのルバーブクランブルもたっぷり。Bird's custardのチープな甘さとあいまって、ウマし。ムスコ曰く、アップルクランブルが一番だけど、ルバーブクランブルも結構イケルそうです。

ルバーブジャムを適当に入れたルバーブマフィン。
a0006267_1415256.jpg
ラズベリーマフィンみたい。白豆もこれは大丈夫で沢山たべました。形があるとダメってことね。

冷凍があと少し、何にしようかなぁ。
秋のルバーブも楽しみです。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-18 14:17 | ∴ 食べもの
父の日
今年の父の日。
ダンナさん、この2週間超過酷スケジュールのため、日曜日なのに朝からお仕事。

帰宅後にやっとノンビリするはずが、モノポリー地獄にはまる。
「父の日なのに〜」とぼやきつつも、
子供達からはカードとビール。白豆はさらに学校で作って来た小物入れ。
私からもちょこっと。

お腹いっぱいタコス食べて、友人が送ってくれたDVDみて、
これぞ典型的な幸せな父の日を過ごしていました。
a0006267_13252299.jpg

父の日おめでとう〜。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-18 13:30
梅の季節
6月に入って店頭に梅が出始めると子供達から「梅ジュースまだ??」コールが始まります。今年は調子にのって5キロ取り寄せてみました。
a0006267_13531776.jpg
梅酒は二種類、500gづつをブランデーと黒糖焼酎で漬けました。何年か前に黒糖焼酎でつけたのやたらと美味しかったので。ジンでつけたのも美味しいそうなんですが、そんなに何本もと思い断念。来年の楽しみにします。

残りは全て梅ジュースに。毎年、水につけてヘタとって冷凍した梅を使っていました。こうすると、早くジュースができるし、エキスがでないでそのまんま残る梅もでません。何の不満もないんですが、今回、ネットを見てて、このやり方だと味が落ちるというコメントがあり、そんなに味が違うんか?と試してみることに。3キロは冷凍梅にして1キロはそのままで作ってみました。きっと私には味の違いは見抜けないとは思いますが、とりあえずね。

梅ジュース飲んでると夏バテしないので、京都の暑い夏をのりきる必需品です。うまいこと出来ますように。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-06 13:54 | ∴ 食べもの
雷除けのお札
普段は混んでない北野天満宮の駐車場が大混雑してるので、なんだろうと思ったら、6月1日は雷除大祭りという例祭があったのでした。

そういえば、菅原道真さんは雷の神様だったものね、と境内を歩く。今年は雷が多いから私もあやかってみました、お札さん。
a0006267_1324917.jpg
農業、林業関係の方々はもとより電気関係、プロゴルファー、釣り人の間でも信仰が広まってるとか。10枚、20枚と買い求める姿をみて、これは効くかも(笑)と。とりあえず、冷蔵庫にペタッとしておきました。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-06-05 13:31 | ∴ 京都
レース婚式
先日、結婚記念日でした。13年目はレース婚式というんだそうです。
a0006267_132095.jpg
行事ごとが重なってそれどこではないと思ってしまうドライな私に対してダンナさんはロマンチストなんで、素敵なバラいただきました。

セピアでアンティークな色合いがとてもキレイ。香りもとってもよかったです。
a0006267_1351566.jpg
運動会で母が遊びに来ていたのでインド料理がっつり食べに行きました。もっとおしゃれなとこ(笑)とも考えたけど、インド料理食べると当時を思いだすよねってことで。

ひょんなことから、出会った頃の集合写真を見つけたんですが、まさに衝撃(笑激か)的。
中身は変わってないんだけど、やっぱり17年って時間は外見を変えますね〜。お互いに「ひよっこ!」って感じでした。あー、おそろしや、おそろしや。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-06-05 13:12 | ∴ その他


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧