京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
金環日食
曇りかもしれないという話だったけど、当日は雲一つない快晴に恵まれました。

太陽どこから見えるかね?とそんな次元の話をしてたら、ムスコの部屋から一番良く見えることが分かり、七時前から観察するも、やっぱ外で見たほうが気分よくない?と外へ。
a0006267_13334533.jpg
目眩か、はたまた老眼か?と思ったら木漏れ日の日食でした。
a0006267_1336373.jpg
面白い!
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-05-21 13:38 | ∴ 京都
葵祭
今年の葵祭、15日の予定が雨で16日に延期になってました。これって15年ぶりだそうです。京都の行事って基本なんでも好きな私ですが、葵祭や時代祭のような巡行系はちょっと苦手。今日も見る予定はまったくなかったのですが、何も考えずに運転してたら思いっきり、交通規制にひっかかってしまい大渋滞に。でも、そのお陰(?)で少しばっかり巡行を眺める事ができました。

先日、上賀茂神社にご挨拶に来てらした所をお見かけしましたが、今年の斎王代、キレイな方でしたね。
a0006267_2214326.jpg
斎王代になる方って家元のお嬢さんとか老舗料亭のお嬢さんとか呉服屋さんのお嬢さんとか、まさに京都人って人がなるそうで。今年は「ゑり善」のお嬢さんだったそうです。なるほどお着物がお似合いだと思ったんだ〜。
a0006267_22135161.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-05-16 22:46 | ∴ 京都
かきつばた@深泥池
大田神社でかきつばたが咲いているという事は、深泥池のかきつばたも咲いています。
a0006267_1154832.jpg
大田神社のかきつばたが紫なのに対して、深泥池のかきつばたは真っ白です。
a0006267_1113121.jpg
京都も初夏って感じがしてきましたね。
a0006267_11131362.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2012-05-14 11:18 | ∴ 京都
かきつばた@大田神社
大田神社の杜若が満開と昨日のラジオで言ってたので寄ってみました。
a0006267_10172382.jpg
満開です♫
毎年、時期を逃して咲き始めか咲き終わりだったからウレシイ。
a0006267_10194258.jpg
a0006267_10191463.jpg
私には「あやめ」「かきつばた」「花菖蒲」も見分けがつかなかったのですが、今回教えてもらいました。

ポイントは花の元の部分を見るんだそうです。あやめには網目状の模様があるし、花菖蒲には黄色の、かきつばたには白の模様があるとのこと。写真では分からないですが、そういわれて見ると確かに。元の部分に白いとこがある。なるほど〜と一つ学習しました。

いつも静かな大田神社。お参りすると心がとても落ち着きます。
a0006267_10334680.jpg
a0006267_13542838.jpg
a0006267_10504918.jpg
青々とした葵の葉っぱ。
a0006267_10511399.jpg
ダゴガエルという蛙の鳴き声が手水舎から聞こえてきました。グゥッ、グゥッと石の下で反響して大きな鳴き声。用心深い蛙だそうでなかなか見かける事はできないそうです。卵はみつけたんだけどな。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-05-10 11:01 | ∴ 京都
ココナッツだんご&胡麻だんご
随分と前になってしまいましたが、楽しみにしているテーブルコーディネート教室で教わった、ココナッツだんご。ムスコの大好物となりました。
a0006267_12142997.jpg
こしあんを丸めて冷凍しておいて、白玉だんごで包んで蒸します。蒸し上がったらココナッツをまぶしてクコの実をさしてできあがり。

ダンナさんもムスコも大好きですが、我家にはココナッツの大嫌いな人が一人。白豆はココナッツ見ただけで気分が悪くなるんです(って大げさすぎる!)。

なので半分は胡麻をまぶしてみました。普通は揚げるんでしょうけど、そんなことしたくないので、ただまぶしただけです(汗)。
a0006267_1219142.jpg
こんなハハの努力にも関わらず、白豆は結局たべず、ムスコが食べてました。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-05-01 12:20 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧