京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ちらほら咲き
今日の京都はぽかぽか陽気でした。
a0006267_2338840.jpg
うれしくて、ちょっと早いかもしれないけど....とは思ったのですが、北野天満宮へ。
早咲きは見頃だそうですが、全体的にまだまだ感あり。
a0006267_23402477.jpg
子供達は「牛=なでる」と刷り込まれてるので、とりあえず、見つけたらなでる。ムスコは視力低下が気になるらしく、目を真剣になでてました。
a0006267_2353107.jpg
a0006267_23425166.jpg
a0006267_2343921.jpg
近づくとあまーい香り。
a0006267_23442281.jpg
a0006267_23443981.jpg
白豆は末社すべてにお参りしてました。二礼二拍手一礼がとても気に入っている模様、特に拍手。年配の方に「かしこいね~」と言われるのが嬉しいらしい。
a0006267_2350859.jpg
大黒さんにも兄妹合同で小銭に困らないようお願い。
a0006267_23515410.jpg
ムスコ大好物の長五郎餅も忘れずに。
a0006267_2357556.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-19 23:55 | ∴ おでかけ
Happy Valentine
さむーい! 週末さむかったから、暖かくなるかと思ったけど、また雪でした。
この冬、ホントよくふるな~。

ダンナさん急遽イギリスに行くことになり、バレンタインデイの早朝に出発していきました。なのでダンナさんには戻ってきてからということで、ムスコ用にココアのスポンジ焼いて、チョコクリームはさんでみました。白豆にココアをふらせたら、ものすごい積雪量で、とんでもないことに(笑)。その上にデコチョコ好きなようにしていいよってお願いしたら、ココアに埋もれてしまいました....。
a0006267_23204836.jpg
白豆渾身のデコなり。

残ったスポンジとクリームでおやつ用。
a0006267_2321557.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-14 23:23 | ∴ 食べもの
抹茶クグロフ
手土産用に焼いた抹茶クグロフ。
a0006267_1159586.jpg
14cmのこぶりクグロフです。今回、初めて製菓用の抹茶を使ってみたのですが、クロレラ入りだからか色がとてもキレイにでました。なんとなく、製菓用って敬遠してたけど、これならいいかも。少量だし。
a0006267_1203189.jpg
毎回のことだけど、白豆がブーブー文句たれまくり。お薄は大好きなんだから、抹茶味のケーキも同じでしょ?と私は思いますが、納得いかない模様。これからココア味で焼いておこうと思います。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-10 12:08 | ∴ 食べもの
七福神めぐり ⑥
a0006267_1392688.jpg
一月中に周りきれなかった七福神めぐり。五番目は行願寺 革堂に行ってきました。寺町通にあり一保堂からさらに西に行ったとこです。本堂におまいりして、寿老人をまつる寿老人堂へ。ご利益は福財、子宝、長寿なり。
a0006267_13103980.jpg
寿老人は老子だったんですね~初めて知りました。
a0006267_13183894.jpg
立派な鬼瓦みーつけ。

ご朱印も残るはあと一つ。今月中にできるかな。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-08 13:30 | ∴ 京都
怖っ
最近、気のせいかもしれないんですが、よく事故をみかけます。
さっきもバイクと自動車の接触事故みかけたし。昨日は北白川沿いを走ってたら、えっ? って。
a0006267_1771269.jpg
バックで店内に突っ込んじゃってる....。

同じ通りには「ガケ書房」という面白い書店があって、赤い車が壁に半分めりこんでしまってる外観が目印なんだけど、こっちのリカマンのは怖すぎ。きっとバックになっているの気づかずに思いっきり踏んだのだと思いますが、車止めを思いっきり越えて店内に突っ込んでて、ホント怖い。私も気をつけよう。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-07 17:19
逃げる月
一月はあっという間に行ってしまいました....。
二月には逃げられてしまうんでしょうか。

この冬は雪が多いので、何度かスキーに行き、白豆もようやく板がさまになってきました。ムスコはずーっとどうしようか悩んでたボードに挑戦し、見事にはまりました(笑)。近場のスキー場も昨シーズンに比べて雪が多くって楽しいです♪
a0006267_226133.jpg
忙しくなった最大の原因は、家探し。諸事情ありまして今のところをでることにしたのです。希望のサイズのものが少なくってしょっぱなから難航。どうやらこのサイズだと買っちゃうらしいんですね。確かに計算してもらうと賃料より月々の返済の方が安い。ダンナさんは基本が賃貸大嫌いなので、購入に揺らいだり.....。しかし、あと5年10年住むならともかく、勿体ないという結論に。ない物件の中から探してます(泣)。いい物件みつかりますように。

あとね、もうひとつ、忙しくなった原因。それはアルバム整理。
数年前の新年の誓いにも「アルバム整理」と言ってたものの、挫折。白豆の一歳の誕生日の分から手つかず状態なのです。いい加減にしないと手遅れになると悟ったので、始めました(悟るの遅すぎ...)。私は昔ながらの写真をフォトコーナーで止めるタイプがスキなので、置き位置考えたりしてると時間がすぐたっちゃう。さらに写真を切ったり貼ったりもスキなのでさらに時間がすぎる。デジタルになるとどう考えてもボツな写真までもそのまま大量に放置してて、現像する写真を決めるのも時間がかかるんだな~。
ともかく、現在2007年にはいりました。ガンバリマス!
a0006267_2220336.jpg
最近はおやつの写真も撮らないけど、たまたまのチョコマフィン。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-02 22:21


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧