京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
銀世界
a0006267_1914416.jpg
おきたら、外は銀世界。
やんだら買い物にと思ってるのに、ぜんぜんやまないのです。
よっしゃ!と着こんで外にでると、こんなに積もってました。
a0006267_1914502.jpg
子供達はダンナさんとせっせとスノーマン作り。去年は雪が少なく、小さかったけど、今年のはデカイ。
a0006267_19155031.jpg
なかなかハンサムなスノーマンです。
a0006267_19212532.jpg
後姿がちょっと笑えるスノーマン。
a0006267_19172599.jpg
その後も雪はまったくやまず、白豆がスキーの練習できるぐらい降りました。
a0006267_19183498.jpg
今晩、年越しの初詣行こうかと思ってたけど、やめたほうがいいのかも。

これから、お節の用意です。皆さま、よいお年を♪
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-31 19:19 | ∴ 京都
うさぎ
先日、所用で北野天満宮に寄ったら、新年の用意がしっかり出来上がってました。
a0006267_063723.jpg
来年はうさぎ年なんですよね。干支のせいか、雑貨やさんでもウサギがたくさん目につくこの頃。
a0006267_0102030.jpg
ムスコ用に長五郎餅を買って帰る。1個一口ペースで食べるムスコ。そんなにスキなのか。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-29 00:10 | ∴ 京都
クリスマス 2010
すでにクリスマス気分というよりは、大掃除しなきゃとかお節どうしようとかいう年越しモードに突入しているのですが、忘れる前に。

子供達には8時前に来るなと言っておいたら、8時ジャストにやってきた(汗)。今年もサンタさん来てくれてて、プレゼントもたくさんもらって大喜び。

クリスマスランチは今年もローストチキンでした。この時期はスーパーでも丸鶏は買えるんだけど、小ぶりなので、こちらのお店で購入。何度かお願いしてますが、肉付きが良くって美味しいです。スタフィングはドバイ土産(笑)のPAXO。あとはローストポテトと人参とブロッコリーとピー。普通のサンデーローストじゃんと言われそうですが、そうです(汗)。なので、ちょっと前菜を付けてみました。
a0006267_21135566.jpg
今月初めて参加したテーブルコーディネートの教室で習った料理です。生春巻きは入ってなかったけど。その時も先生がパパパッと作られてて感動したのですが、自分でもそれほど時間がかからずに出来て感動(笑)。
a0006267_21182018.jpg
ローストは、まぁ、サンデーローストですね。プディングは、迷った結果、クリームブリュレに。
a0006267_21221023.jpg
焦がしました....。

12月にドバイ出張があったので、クリスマス用食材を色々(PAXOとかクリスマスプディングとかミンスミートとか)買ってきてもらってたのですが、成城石井でPAXO以外は普通に売ってるの発見。ミンスパイやらベイクドビーンズもあったしね、viva!成城石井。そういえば、カナートのやまやでもベイクドビーンズ扱い始めましたけど、頑張って欲しいな。こっちの方が行きやすいから。

クリスマスの余韻を楽しむ間もなく、お正月の準備ですね。とりあえず、掃除、掃除。ガンバリマス。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-27 21:32 | ∴ その他
クリスマスイブ
12月はホントに早かった。
明日はもうクリスマスなんて....。

我家は恒例の植物園のライトアップを見に行ってきました。
いやー、寒いこと、寒いこと。
去年もここに来てたけど、あれから1年もう経つちゃったのかと、ちょっと恐ろしい。
ライトアップはとってもキレイで、白豆は大喜び。
a0006267_2214476.jpg
ピンクのハートとかエンジェルとか白豆のツボが多かった。
a0006267_2224572.jpg
ご飯食べて、「Father Christams」と「Snowman」二本立て見て、子供達はストッキング飾って寝ました。

私はシュトレーン食べて(今年のはあんまりデキが良くなかった...)
a0006267_2243223.jpg
クリスマスケーキのアイシングが残ってます。あっ、そうだ、年賀状書きもぜんぜん終わってない(汗)。
a0006267_2263838.jpg
白豆の用意したクッキーとカード。ムスコはポート係。サンタさん、食べてくれるかな?

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。私は朝から子供たちにたたき起こされそうです。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-24 22:08 | ∴ 京都
サンタツリー
a0006267_1754787.jpg
やっとできた、オーナメント。すべりこみセーフ。
Prairie Schoolerのクリスマスツリーとサンタさん。よく考えずに仕立てたら歪んでしまいました。あんまり見ないでおいてください(笑)

真ん中のサンタさんはGera!さんのです。これも、あんまり見ないで欲しい(汗)。
仕立てる時は、よく頭で考えてから始めないとダメですね。行き当たりばったりはダメだと実感しました...。でも、Gera!さんのサンタさん、カワイイ♪
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-19 17:06 | ∴ ちくちく
今年もキレイだった
今年は紅葉の当たり年だっそうで、そこら中でキレイな紅葉を見ることができました。行動範囲が激狭な私ですが、今年は結構みました。zo.chikaさん、ありがとう♪

今年一番の紅葉はここかなと思います。名前だせませんが、静かないいとこです。
a0006267_21383483.jpg
a0006267_21384238.jpg
a0006267_21384914.jpg
a0006267_21385857.jpg
a0006267_2139837.jpg
a0006267_21391679.jpg
a0006267_21392246.jpg
a0006267_21392899.jpg
a0006267_21395275.jpg
a0006267_21395885.jpg
a0006267_2140379.jpg
また来年まで。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-18 21:40 | ∴ おでかけ
フィナンシェ
卵白消費でフィナンシェを焼きました。

思いっきり焼きすぎて、やたらに硬いフィナンシェ(汗)。
ムスコはそれが気に入ったらしく、こっちの方がいいって。そうだった、ムスコは柔いものより硬いものが好きだった。野菜も生の方がいいし....
a0006267_10524376.jpg
今週末は予定がダブルトリプルブッキングって感じで、もうテンテコマイとはこのことか状態。頭痛もしてきて、Eve飲んで頑張ります。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-11 10:55 | ∴ 食べもの
クリスマスに向けて
子供たちが楽しみにしていた12月1日解禁のモノ。

Snowman」と「Father Christams」DVD。これをイブまで毎晩、交互に見ます。何年か前に間違って11月から見せてしまい大変な目にあったことが。

チョコのアドヴェントカレンダー。
a0006267_2030418.jpg
レゴのアドベントカレンダー。
a0006267_20313431.jpg
去年までは白豆全く興味を示さず(デュプロばっかり)、ムスコが一人であけてたけど、今年はそうもいかなくなった。チョコとレゴを交互にあけなさいと言ったのにも関わらず、どっちがあけたあけないで、朝っぱらから兄妹喧嘩がうるさい、うるさい。
a0006267_20362888.jpg
これは何年か前のプレイモービルのアドベントカレンダーに入ってたものです。私的にはプレイモービルのアドベントカレンダーが好きなのですが、子供達はもうプレイモービルで遊ばなくなってしまったので、残念ながら購入見送り。

義母から毎年届く、アドベントキャンドル。まだ長いけど、短くなると焦りはじめるんだよな。クリスマス用のステッチ、刺しました。
a0006267_20391797.jpg
あとは最も苦手とするお仕立て。あー、できるんだろうか。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-09 20:49
師走モード
12月に入って忙しさが加速気味。とりあえず、毎日の予定を一個一個こなしてる感じです。

最近のおやつ。
イチジクのタルト。子供たちに人気マイナス。
a0006267_13264395.jpg
抹茶消費のための抹茶シフォン。気泡多すぎ&カットが雑すぎ(汗)
a0006267_13282742.jpg
ジンジャーブレッドマン。白豆が一人で食べて兄妹大もめ。
a0006267_133031.jpg
リンゴのクランブルケーキ。ケーキというか、パン生地にリンゴのせて、クランブル散らして焼いただけです。
a0006267_13311774.jpg
この時期、食べ過ぎるからパン生地にしてみたんだけど、思いのほか美味しかったです。天板で焼くからラクだし。
今週も頑張って乗り切ろう~~~お~~っ!!
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-07 13:33 | ∴ 食べもの
上賀茂神社 手作り市
毎月第四日曜日は上賀茂神社の手作り市の日。

境内が広いので、人が多くても窒息感がなくていいです。
a0006267_9404411.jpg
a0006267_9413159.jpg
本殿にお参りしてこうとよったら、式年遷宮で色々と修理してました。どんな感じになるのでしょう。楽しみです。
a0006267_9474299.jpg

a0006267_94861.jpg
手作り市の賑やかさがうそのよう。
a0006267_9484935.jpg
a0006267_949857.jpg
御手洗川を流れる紅葉がきれいでした。
a0006267_95085.jpg
手作り市で見つけたツリー。ステッチのオーナメント飾ったらカワイイかなと思って。現在、頑張って作成中。間に合うか(汗)。
a0006267_951583.jpg

深泥池。「ここってキレイよね、一番好きだな」って言ったら子供たちが「えー、そうかな」と珍しく声を揃えた。「だって、マミーここシンデイケだよ(ムスコ)」って。そして、深泥池の怪談話を教えてくれました。イメージ悪すぎ、こんなにキレイなとこなのに。
a0006267_101560.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-03 09:52 | ∴ おでかけ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧