京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハロウィーン 2010
今年のハロウィーン、かぼちゃを用意するのをすっか忘れて思いっきり出遅れる。
北山のハロウィーンのイベント用に週末かぼちゃが買えるということが分かり出かけるも、すでに、手ごろなものはすべて売れてしまってて、やたらにデカイか妙な形のものばかり。悩んだ結果、自転車のカゴに収まるものに決定。ちなみに9キロです。
a0006267_2035436.jpg
ダンナさんと子ども達、ワイワイ言いながら作成。私には、どうしても七福神の頭の長い神様....福禄寿にしか見えない....。
a0006267_20363895.jpg
これなど、ちびまるこちゃんのお友達にしか見えない....。
a0006267_20365225.jpg
でも、暗なってきたら、結構コワイ。

以前住んでいた場所でのハロウィーンパーティ。
a0006267_22463020.jpg
今までは白豆、ピンクのお姫様か妖精かだったけど、ちょっとお姉ちゃんになったのか、「いい魔女」を選択。メイドドレスのエプロン外して魔女ということに。ムスコは「死神」、全身真っ黒で、マントかぶって、でっかいカマを持つ。以前住んでいたところはほとんど外国人住宅だったので、子供たちを迎える方もものすごく趣向を凝らしててすごいのですよ。ドアからは恐ろしい声が聞こえてきたり、子ども達以上に仮装した大人がでてきてビックリ(笑)。

そして頂いたお菓子の数々。
a0006267_2254551.jpg
これはムスコのだけで、白豆も同じだけあります....。お正月までお菓子買いません宣言をしました(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-31 22:54
りんご
去年に引き続き今年も林檎の訳あり頒布会をお願いしました。訳ありといっても家で食べる分には何の問題もない美味しい林檎。風邪ひかないようにせっせと消費。頒布会の第一回が届いたと思ったら、すっかり注文を忘れてた「紅玉」も届いてしまい、ただいま我家は林檎祭り実施中。

とりあえず、何はさておいて、「アップルクランブル」を食べる。林檎ジャム作る。次は何かな~と考えて徳永久美子さんのからアップルスパイスケーキ。
a0006267_1255403.jpg
寒くなってきて、あったかいミルクティとよくあう。

林檎のタルト。
a0006267_12583623.jpg
暑いとタルト生地扱いたくないけど、もう平気。アーモンドクリームに煮たのとそのままスライスした林檎をのせて焼きました。

紅玉、まだまだある。次は同じく徳永久美子さんのアップルジンジャーマフィンが食べたいなと思っているのですが、子供達あんまり食べないからなぁ。白豆は基本、調理した林檎は拒否だし。かといってダンナさん&ムスコの大好物のアップルクランブルばかり作るのもつまんないし。去年タルトタタン大失敗してちょっと...だし。
パイにしようかな。


[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-27 13:05 | ∴ 食べもの
大原 ②
コスモスで感動した後は、三千院へ。
大原っていうと、三千院ばっかり載せてますが、本当はココだけではないのです。他にも落ち着いた素敵なお寺ありますが、初めてっていったらやっぱり三千院は外せない。
a0006267_15331319.jpg

a0006267_15411327.jpg

京都って神社仏閣たくさんあって、拝観料もばかにならない。拝観料払って中に入ったら「へっ?これだけですか??」というのも多々ある....。三千院は拝観させてもらった~という実感があるので、何度いってもいいのでした(笑)。商売っ気が多いのが玉にキズといえばキズですが。

何時来ても素敵。午前中ということもあって人もまばら。客人はとても驚いてました。
a0006267_15365771.jpg

a0006267_1539793.jpg

こんにちは。また来たよ。
a0006267_15391971.jpg

a0006267_15414394.jpg

a0006267_15402356.jpg
その後、ふらふらと「音無しの滝」へ。道路の真ん中を横断するモノあり。
a0006267_15425458.jpg
びっくり! 沢蟹だ。
a0006267_15435711.jpg
何しに行くのでしょうかね? 3匹ほど見かけました。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-25 15:44 | ∴ おでかけ
大原 ①
東京より来客。
行ったことがないというので大原へ。

三千院への参道途中、コスモス畑の看板がでてたので寄り道。
a0006267_2023511.jpg
こんなに沢山のコスモスを見たのは何年ぶりだろう。
a0006267_20243039.jpg
a0006267_2024493.jpg
a0006267_20245987.jpg
右も左もコスモスだらけ。
a0006267_20253863.jpg
a0006267_20261025.jpg
a0006267_2212632.jpg
大原にもコスモス畑があるなんて全く知りませんでした。あー、幸せ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-20 20:27 | ∴ おでかけ
宝ヶ池公園
あんまり天気のよくない週末、宝ヶ池公園へ。
宝ヶ池公園といえば、「子供の楽園」やボートも乗れる「宝ヶ池」などが知られてますが、散策コースも結構あるのです。道を少し外れて、雑木林をわさわさ進む。
a0006267_15114776.jpg
おーい、ここは通っていい道ですか?? 大丈夫です、道案内ありました。

わさわさ、わさわさ進む。どこあるいてんのか分からないんですけど(笑)。
なんちゃって木の根道、見つけた。
a0006267_15132322.jpg
どんぐりも採り放題。冬眠前のリスのようになっていた白豆も飽きるほどとりまくる。
そういえば、面白いもの見つけました。
a0006267_15145456.jpg
この赤いぷちぷちしたもの何だと思いますか? なんかの実かな?と思って裏をみても何にもなってなくって葉の表面にくっついているようでした。きっと虫系に違いないないと思ったらやっぱり、蜂が卵を葉に産み付けて葉の栄養からこういう形になったそう。よくみると確かに葉脈の上にある。中には幼虫がいるそうです。不思議~~。実だと思って割らなくって良かった....。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-14 15:23 | ∴ おでかけ
亀屋則克
年長さんになると始まる茶道教室。
白豆けっこう気に入った模様。ちよっとした駄菓子でも頂いてお茶を飲む真似事でもするのだろうと思っていたら、とんでもない、本気の茶道教室だった(笑)。さすが、京都、本場は幼稚園からこんなことするのですね。

毎回おいしいお菓子をだしてくれるようなのですが、先月はとんでもなく美味しかったらしい。帰ってくるなり、
「茶道教室で食べたお菓子また食べたいねん。赤と白と黄色の薄いの。うさぎちゃんも付いてた。作って。」だと。赤と白と黄色の薄いの???それじゃ、わからんだろうが。結局、先生に尋ねたところ、それがお干菓子だったということが判明。
じゃあ、スーパーで買ってきてあげるというと、
「ダメやねん、あれじゃないといややねん」だと。

再度、先生に尋ねるとそれは「亀屋則克」さんからだとのこと。
行きましたよ、三条まで。イノダコーヒーの本店の近くでした。入っていいのかな?と一瞬躊躇う外観。一般客お断り風(笑)。入るとナンというのでしょう座売りスタイル?とでもいうのでしょうか、新鮮。誰もいないので、声をかけると出てきてくださり、これではないでしょうかと見せてくれました。「月うさぎ」だそうです。まさに、赤と白と黄色の薄いのでウサギちゃん付き。そして、重箱に入った生菓子についても丁寧に説明してくださって、休みでくっついて来た、あんこ星人のムスコ、思いっきり食いつく。
a0006267_20543457.jpg
包装も素敵。熨斗のマークは印刷じゃないんですよ、ちゃんと熨斗。カワイイ。
a0006267_21174015.jpg
じゃーん、白豆お待ちかねのお干菓子。
「そうそう、これこれこれ~~♪♪買ってきてくれたん、めっちゃうれしい♪」そんなに喜んでくれてハハもうれしいよ。確かに赤と白と黄色の薄いの、うさぎちゃん付という説明は正しかった。
私とムスコは葛焼きと栗のきんとん。この葛焼きムスコ曰く、とんでもなくウマイ!!そうです。ふと気づくと、ムスコがお使いについて来てエライね、と包んでもらった分+10個くらいあっという間にシラ~っと食べていた白豆(怒)。さらにお薄もしっかり飲む。ちょっと苦いようなので、園で使っているという辻利のお茶を買ってこなきゃ。それにしても、好きなモノががシブいね、白豆。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-07 21:28 | ∴ 白豆の部屋
フィナンシェ
冷凍庫に卵白がやたらにあるのを発見。
何時いれたのか記憶にない。
a0006267_9525680.jpg
「フィナンシェ」を作りました
卵白消費にピッタリ(笑)。カロリー激高ですけど....。


昨夜、子供部屋から白豆のでっかい声が聞こえてきました。
「わたし、いけないわ」
??? はっ? 耳をそばだてること数秒後、再び
「わたし、いけないわ!!」

そうだ、私行けないと言ってるんだ、この人。
普通なら「○○(白豆名)いかへん」とか言うはずなのに、演技がかった妙な標準語で叫ぶから何かと思った。
そうえいば、TVで関西の子供はごっこ遊びをする時に標準語になるって紹介してたことがあったな。もしかしたら、夢の中でオママゴトでもしていたのかも。 白豆の標準語ってなんかヘンです(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-04 09:59 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧