京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いきなり秋
夏もいきなり来たけど、秋もいきなり来ました。
どうやら秋は短いとのことなので、楽しんでおかないと。

涼しくなったら行こうと思ってた場所へ。
a0006267_22553710.jpg
茂庵」と聞くと勝手ながら、この方を思い出す(素敵な写真満載の記事を探す根性なくって、すんません....)。

行こうと思う時に限って雨だったり、この夏もあそこまで自転車でいく根性が見つからず。週末は怪しい天気だったけど、涼しかったのでダンナさんと白豆と三人で。ムスコも行くはずだったのに、ドタキャン。友達をとった(笑)。

吉田山にある茂庵、坂道をのんびり上がっていきます。看板もあるのですが、あまりの人気のなさに、ここでホントに良かったんだろうか??と一瞬不安に。でも大丈夫、ありました(当たり前か....)。
a0006267_2381058.jpg
ほっと一服。窓の景色がとーってもキレイ。冬もキレイなんでしょうね。白豆はてんこ盛りのアイスを食べてご満悦。こうやって、ハハと来るといいことあるんだぞと刷り込みをいれる。

帰りは吉田神社の方から。途中でこんな神社発見。
a0006267_23112089.jpg
「菓祖神社」、お菓子の神様です。石碑にはよく知ってるお菓子屋さんがたくさん。白豆は「まいんちゃんみたいになれますように」とお願いしてました。私もお菓子に困らないように(?)とお願い。吉田神社は節分がよく知られてますよね。絵馬もよくみたら鬼さんでした。
a0006267_23162240.jpg
節分は吉田神社に来ようねと白豆と約束。来れるかな。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-09-30 23:23 | ∴ おでかけ
お月見団子
今日9月22日は中秋の名月。
天気予報では夜は雨とのことだったけど、なんとかもって、まんまるお月様を見ることができました。

一乗寺に行く予定があったので、「京菓子司 亀屋光洋」でお月見団子を購入。
皆さま、ご存知ですか? お月見団子は関東と関西では全く違うのですよ。
これです↓
a0006267_2132451.jpg
真っ白まんまるなお月見団子を見て育った私にはこの形は強烈でした(笑)。これは一体なんじゃ?と。

* どうやら私は前後逆においてしまったようです(汗)。

この形は里芋だそうで、里芋をお供えするところからきてるらしい。これを邪気を祓うあんこで包むとのこと。お店によってちょっと形が違ったりするので、面白いです。

お味の方は....分かりません。一人1個でいいなと思って買ってたのに、あんこを食べないはずの白豆が幼稚園でいただいたお月見団子が美味しかったらしく、食べる!とあんこに開眼し、あんこ星人のムスコは「うんめ~、うんめ~」とすごい勢いで食べるので、私達の分はあげました。まぁ、あんこは苦手だし、いいんだけど。なので、味は美味しいんだと思います(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-09-22 21:41 | ∴ 食べもの
Ginja Cooking School
滞在中、面白そうだったので、ホテルの料理教室に参加してみました。
午前か、午後のクラスがあり、午前はマーケットにも行けるよというので、そっちに。

朝は8時集合(はやっ)。
焼きたてのクロワッサンをつまみながら15分でマーケットに到着。
担当のシェフの方より、売り場の説明をききながら、必要なハーブなどを購入。
こういうところ大好きなので、もう、あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ状態。
a0006267_21161831.jpg

面白い食材もたくさんあって、購入も可能。お財布持っていってなかったので、シェフからお金かりて(汗)、カレーペーストや果物などを買ってみました。シェフが一緒なのでタイ語がダメでもお願いできて助かりました。
このマーケット、とてもキレイでした。魚と肉の売り場を通った時も南国だし、臭いかなと思ったけど、ぜんぜん。シェフィールドのマーケットの鮮魚コーナーは鼻がもげると思ったけど、そんなこと全くなし。タイの人は毎日マーケットにその日の食材を買いに来るって行ってたけど、これなら毎日通ってもいいな。

その後はホテルに戻って、朝食。白豆に見つかり、何回も「何してんの~?」とやってきた。参加者はイギリスからの母娘2人組と親子3人組と私。朝食食べ終わる頃には人見知りの私でも打ち解けられました(笑)

場所をかえて教室へ。シェフのデモをみてから各自、作ります。作ったのは「グリーンパパイヤのサラダ」「パッタイ」「グリーンカレー」の三品。シェフとアシスタントが各セクションを見てくれるので、ラクラクです。「グリーンパパイヤのサラダ」ではグリーンパパイヤはなかなか手に入らないだろうから、グリーンマンゴ(これもあんまり手に入らないと思うが....)やリンゴ、きゅうり、きゃべつや人参でもいいって言ってました。

じゃーん、出来ました。
a0006267_2128673.jpg
次は「パッタイ」。どうやって作るのかなと思ってたので、レシピが分かって嬉しい。これは辛くないから子供でもOKですよね。

じゃーん。もやしは基本、なま。
a0006267_21311212.jpg


そして最後がグリーンカレー。シェフは大匙1ペーストを入れてたけど、私は辛いのダメなので半分量で。さらにチキンストック使わずに全量ココナッツミルク使用のマイルドバージョン。ペースト類を炒めて、鶏肉を炒めるのですが鶏肉はこれまたほとんど生の状態でクリーム投入。火を通さなくっていいんですか?と思わず何度も聞いてしまった...。硬くなっちゃうからこの位でいいんですって。火加減も基本、中火どまり。

じゃじゃーん、こちらです。
a0006267_21362988.jpg
マイルドなはずなのに辛い(笑)。そして、皆さんでテーブルかこんで試食タイム。ビールがすすむ、すすむ。食べきれるはずもなく、お持ち帰りにしてくれました。

そして、お土産にエプロン、タイスパイスのセットそれと終了証をいただいて解散。
いや~思ったより盛りだくさんで楽しかったです。来るたびに参加しているゲストもいるっていってたけど納得。

子供達が楽しみにしていた料理ですが、カレーは全くダメでした。辛すぎるって。パッタイとパパイヤのサラダはなんとか大丈夫な感じかな。マーケットでグリーンカレーとマスマンカレーのペースト買ってきたので、ぜひ挑戦してみたいと思います。子供たちは別物つくんないといけないのが面倒だなぁ。

Ginja Cooking School
(JW Marriott Phuket Resort & Spa)
[PR]
by yummy_naoko | 2010-09-20 21:54 | ∴ その他
南の島
すっかり間があいてしまいました。
あんなに暑かったけど、今週はすっかり秋になった感がありますね。

タイのプーケットに行ってました。
のんびり、ひたすらのんびりしてました。子供たちはプール三昧。象に乗ったりホリディ満喫してました。私も基本のんびりですが、タイ料理クラスに参加してみたり楽しかったです。

写真はたくさん撮ったはずだったけど、あるのはヘン顔の子ども達ばっかり。自分も南国モードで、まぁ、あとでいいや...とやってたら使える写真がほとんどない模様。
今週、写真の整理をしようと思います。
a0006267_20114598.jpg
ホテル前の海。雨季で波が高く、遊泳禁止で残念。
a0006267_20173088.jpg
気を抜くとこういうことになる。ムスコとダンナさんは大喜びでしたけど....。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-09-18 20:13 | ∴ おでかけ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧