京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
御手洗祭 2010
夏休みが始まり、一日中、怒っている気が.....。
暑いし、部屋中散らかってるし、小さいことでイラッとしてしまう。ビタミンが足りないのかな(違うか...)。
a0006267_23475673.jpg
週末はこの暑い夏を乗り切れるよう無病息災をお願いしに下賀茂神社のみたらし祭に行ってきました。
a0006267_23481657.jpg
水がつめた~い。
そして思ってた以上に深い(笑)
もちろん、すごい人。多分、ピーク時だったと思います。
時間を外せば静からしいし。
a0006267_23483024.jpg
ローソクもってみたらし池に入り、ローソクに火を付けて、献灯するんだけど、靴もって、荷物持って、火を消さないようにしながら写真を撮るのは.....どう考えてもムリでした(笑)。
a0006267_23485960.jpg
献灯して、ご神水をいただいて、こんな足型の祈祷木に記入して無病息災を祈りました。
a0006267_23491265.jpg

下鴨神社はみたらし団子発祥の地、お供えもみたらし団子。ひとつだけ離れてて、これは人の体を現しているそうです。加茂みたらし茶屋がみたらし団子は発祥の店とのことで、鳥居の近くにお店がでてました。30人ぐらい並んでたのでパス。下鴨本通りにあるお店は空いてる時ないですが、美味しい。ムスコも白豆も2人分はペロッといける。お土産の包装もカワイイ。
a0006267_23495876.jpg

a0006267_23502183.jpg
露店も多く出てて、白豆の物欲が爆発。ムスコは基本しぶちんなのでよーく吟味してから決めるけど、白豆は見たものすべて欲しいタイプ。まったくもってキリがない。
a0006267_23503513.jpg
やっぱり団子が食べたいとこっちを。並んでないしね。
a0006267_23505053.jpg
射的でムスコの念願の初ゲット。かなり嬉しかった模様。とったお菓子(なんといまどき珍しいコーラ味のシガレット(タバコの形した菓子))と記念写真まで撮っちゃいました。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-28 13:59 | ∴ 京都
祇園祭
梅雨があけました♪
いきなり真夏です。あっつーい。

巡行に行ってきました。
すごい人でしたが、場所を選べば子連れでもなんとかなりました。
a0006267_2259497.jpg
新町通りをくる南観音山。道が結構ほそいんです。
a0006267_2313861.jpg
四条通は電線がないけど、他は普通にあるから、すれすれを上手いこと避けて通ります。
a0006267_2334816.jpg
a0006267_234274.jpg
止まる時、このデッカイ車輪の前に止め木をおきます。「ガツン!」という音にビックリ。
a0006267_2365160.jpg
船鉾がやってきました。蟷螂山と並んでスキな船鉾。どんぶらこどんぶらこ進んで行くのがいい。そうえいば、大船鉾を復活させる話があるんだそうです。船鉾の二倍くらいだそうですが、復活したら素敵ですね。
a0006267_23115449.jpg
a0006267_23131065.jpg
a0006267_23132361.jpg
この、前にぐーっと伸びる動作がカッコいい。
a0006267_2313387.jpg
暑かったけど、疲れて午後は全く使い物にならなくなったけど、見られて良かった。できたら来年も♪
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-17 23:16 | ∴ 京都
宵山
a0006267_22183925.jpg
今日は宵山でした。
ここ数日、京都は天気が悪く、今日も午前中は天気がよかったのですが午後は大雨警報が出るくらいふりました。それでも夕方には晴れたので、行っておこうということになった宵山。いつもは宵々々山くらいに行くので、宵山デビュー。噂には聞いてたけど、すんごい人、人、人。
それでも、やっぱり楽しい。
a0006267_22182419.jpg
a0006267_22185437.jpg
a0006267_221985.jpg
明日は山鉾巡行です。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-16 22:19 | ∴ 京都
マフィン
マフィン好きですがShe Knows Muffinのマフィンが最近のお気に入り。甘さ控えめ系でおやつにちょうどいいのです。それに溶かしバターを使うのでかなりラクにできてしまう。これって結構、ポイント高いですよね。夏はいいけど冬場なんてバターだして室温に戻してなんてやってるとそれだけで面倒になってしまう私(恥)。それに以前に小ぶりのマフィン型を購入したので、マッシュルームみたいなかわいい形に焼きあがるのも気に入ってる理由のひとつ。そういえば、一緒に買ったグラシンカップ3色入。パッと見はカワイイけど、ピンクとブルーはどうかなと思いました。特にブルーはどうかと。やっぱ白がいいんじゃないかな、こういうのは。
定番のプレーンとチョコチップ、ダブルチョコチップあたりが文句が全くでないのでよく作りますが、他にも

ラズベリー&ヨーグルト
a0006267_2134117.jpg
とてもサッパリ系。ダンナさんには「味がない」と不評だった。白豆は「いやや~」と泣いた。ガツンと甘いマフィンが好きな人はダメかも。

米粉プレーン
a0006267_21365124.jpg
焼きたては美味しかったけど、すぐに硬くなってしまった。焼きすぎたかな?米粉だから少し水分増やした方がいいのかなと思ったけど、二度目まだなし。

レモン&ポピー
a0006267_2141972.jpg
私的にはこれが一番スキ。一回の分量で6個できるのですが、やたらに頭でっかちだから、8個に増やしてみたら、ペッタンコで可愛くない。やっぱり6個で作んないとダメだと納得。

抹茶&ホワイトチョコ
a0006267_21442784.jpg
梅雨時だからか、なんだか苔生しちゃった感がありますね(笑)。ココア生地にクランベリー&ホワイトチョコも美味しかったです。

もうちょっと白豆が大騒ぎしなくなったら、色々な組み合わせで作りたいなと思うのですが、まだまだ先の話になりそうです....。今日のはプレーンでした。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-14 21:54 | ∴ 食べもの
東寺
京都駅にいく用事があったので、ついでに東寺へ。
a0006267_1155416.jpg
弘法さんの時しかいかないから激混みのイメージだけど、東寺ってこんなに広かったんだ...と今更気づく。
a0006267_11563851.jpg
せっかくだし、イケメンの仏像を見ていこうと拝観料払ってなかへ。ウン十年ぶりかも。
a0006267_11582559.jpg
五重の塔。大阪からクルマで京都市内に入ると、東寺がお出迎えしてくれる感じなので、京都っていうとこの五重塔が思い浮かびます。日本一高い木造建築だけど、雷で何度も焼けちゃってるんですって。今は避雷針あるらしいけど。

一番下の階の軒下の四隅には天邪鬼がいます。天邪鬼って反対のことするからおさえとけってことらしい。かなり重そう(笑)。
a0006267_1294979.jpg
金堂は病気を治してくれる仏さま方がいらっしゃいますけど、講堂はすごいです。曼荼羅を立体化させ仏像がドーンって感じです。すごいのは、仏像のかなり近くまで寄れるってことかな。イケメンの仏さんといえば象に乗った帝釈天。しゅっとしてます。しばし見惚れる。

東寺
男前な帝釈天(東寺のサイトから)
↑こちらお顔だけなんですが、やっぱり、実物の方がいいな~。

修学旅行の中学生が来てたけど、講堂を15秒ぐらいででてってた。朝から寺と仏像ばっかり見せられてるんだろうな。そりゃ、飽きるよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-07 12:21 | ∴ 京都
妖怪ストリート
a0006267_222455.jpg
北野天満宮からちょっといった所にある一条通りには古くなって捨てられてしまった道具達が妖怪に化けて、一条通りを行進したという「百鬼夜行」の伝説があります。それを町おこしにしてるのが大将軍商店街妖怪ストリート。

平日だったからかな?かなり寂れた雰囲気が否めなかったけど、手作り感いっぱいの妖怪がたくさん。
a0006267_223272.jpg
青鬼とか、まぁ、このへんは妖怪っぽい。
a0006267_2232289.jpg
魚屋さんの前には魚の妖怪が。そして、パン屋さんの前には食パンじじい。パンの耳を粗末にするとでるらしい。
a0006267_2233563.jpg
学生服専門店の前には詰襟の一つ目小僧。
ぬらりひょんはよくできてますよね?
a0006267_2235084.jpg
私のつぼだったのは、布団屋さんの一反木綿(違う??)

*大将軍商店街妖怪ストリートのサイト、かなり立派。これみてから行くと驚くかも(笑)

*絵巻物データスペースというサイトがあるのですが、ここの検索のところに百鬼夜行絵巻と入れると見ることが出来ます。とても面白いですよ。これ見て、ああ、あの妖怪はこれだったんだ~と分かったのがいくつもありました。

*怪異・妖怪画像データベースで百鬼夜行を調べるとそれぞれの画像がでてくるのですが、これもかなり面白いです。

夏になったら雷電の妖怪電車また走るのかしら? 今年こそ乗ってみたいな。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-02 22:34 | ∴ 京都
ロールケーキ
最近、米粉のロールケーキをおやつに作ることが多い。
a0006267_11582554.jpg
ロールケーキってだいたい私の場合、やきすぎてパサパサになるので嫌だったんだけど、米粉でつくるとシットリしててまき易い。子供たちも文句言わずに食べるし。
イチゴ、バナナ、桃、マンゴー等々、色々挟んでみたけど、イチゴ以外はすべてはじかれていったので、私もやっとのこと学習して、シンプルに生クリームだけにするようになりました(笑)。
a0006267_1159424.jpg
先日、中村藤吉で購入した抹茶をつかってみました。抹茶の味がしっかりでて美味しい~。大きな気泡がボコボコですが....。
ケチって味がなくなる前にさっさと使おうと思います。

ところで、広告が今日から入るんですよね?
まだのようだけど、そろそろくるのかな。シンプルだから気に入ってたのに残念です。どこかいいとこないかな~。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-01 12:03 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧