京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
三室戸寺
あまりのジトジトさに、ジトジトついでに見てこようと三室戸寺へ。紫陽花ほどジトジトが似合う花はない(笑)。
a0006267_22165555.jpg
京阪の三室戸駅から15分、けっこう歩く。べったべた。
年配の女性のグループがとても多かったのですが、みなさんお元気でした。もしかしたら私ぐらいの世代が一番疲れてるのかも...とふと思った。

歩いただけのことがありました。紫陽花いっぱいでした。
a0006267_2220363.jpg
でも、お参り先にしておこうと、本堂への階段をあがると、蓮の花が咲いてました。もう夏も目の前。
a0006267_2231322.jpg
願いたいところを丸つけてお願いする絵馬。なるほど~。

戻って紫陽花。種類はよく分からないけど色とりどりでした。
a0006267_2227674.jpg
a0006267_22272796.jpg
a0006267_22275483.jpg
a0006267_22282160.jpg
これなんか、面白いな~と。天気が途中からよくなりすぎてしまいましたが、来年は雨の日に来たいなぁと思いました。

一駅いくと宇治。
a0006267_22435545.jpg
月曜日の限定はわらび餅でしたが、やっぱりなと生茶ゼリィ。美味かった。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-28 22:46 | ∴ 京都
青少年科学センター
雨ですね~じとじとしてますね。
紫陽花がなかったら乗り切れませんね、梅雨。
a0006267_20344857.jpg
紫陽花にお日様サンサンはあいませんもの。
a0006267_20352239.jpg
つぼみもスキです。くくりの針山みたいだよなぁっていつも思います。

雨の週末はどこに行くか悩みます。ウルサイ子供が二人もいるので(笑)。そんな時に便利なのが青少年科学センター
a0006267_20553340.jpg
しゃべるティラノサウルスが迎えてくれます。身近な自然の生態系から恐竜、科学の仕組みなどが子供に興味を持ってもらえるよう楽しく展示されてます。
a0006267_2056710.jpg
巨大磁石なんてもう白豆くっついて離れません。これ上下に強力な磁石が置いてあってなんでもくっついちゃう。気候環境体験ルームでは「京都の夏」と「砂漠の夏」が体験できます。同じ35℃なのに片や湿度68%なのに砂漠は20%。全然ちがう~、何で京都はこんなに暑いねん!とげっそり。私は数秒で気分が悪くなりました....。今年の夏もこんな感じなのかねぇ。
a0006267_21130100.jpg

プラネタリウムもあって、休みの日は子供用のプログラムもあります。とても分かりやすく説明してくれるので、白豆でも大丈夫。いいとこずくめの青少年科学センターですが、難点は駐車場。30台しか収容できないので、早めにいかないと長時間待つことに。地下鉄でecoに行くのがおススメです。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-27 21:13 | ∴ 京都
シュークリーム
a0006267_2093279.jpg
前に作ったの覚えていないくらい久々なシュークリーム。
シュークリームってシューつくって、クリームつくって、なかにつめて、と作業数は多いのに、食べるのは一瞬(笑)でなーんか敬遠してしまいます。シュー絞る時、コツがつかめず、ほとんど全てずれた。
白豆が「かたつむりみたい~」って。
ホントだ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-26 20:11 | ∴ 食べもの
ルバーブロール
zo.chikaさんから頂いた立派なルバーブ。大量だったので、とにかく冷凍、冷凍と冷凍保存。
ジャムとクランブルにして、次は何にしようかな~。
a0006267_16375445.jpg
ルバーブロールにしました。ルバーブジャムより少し砂糖を控えめにしてシナモンロールの要領でまいただけです。さっぱりしてて爽やかロール。レモンアイシングするとさらにウマシ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-24 16:56 | ∴ パン
父の日 2010
今年の父の日は父親本人が前夜に帰りが遅く、希望は「ゆっくり寝かせてくれ」とのことだったので、早いとこ、起こそうとする子供たちを静かにさせることから始まりました。

プレゼントはベタなんですけど、名前入りのお酒(それも金箔入り(笑))。ダディはお酒がいいと思うとムスコが言うので。カード二人とも素敵なの書いてくれてたんだけど、すでにオフィスに持っていってしまったので、写真なし。
白豆はカードと園で作ってきたウチワのほかになぜか、自分の本やら子供銀行のお金やら色々袋に入れて渡してました。
a0006267_21373581.jpg
毛糸が黒しかなかったからゴメンな、のウチワ。短く切ってカールさせてる工夫あり。白豆の最近の絵の傾向、目は必ずウィンク。

朝食はやっぱり
a0006267_21365541.jpg
お世話になってるThe Meat Guyからのベーコンソーセージ。私のなんちゃってベイクドビーンズはどうかと思いHeinzのベークドビーンズを奮発。それにしても高いな、ベイクドビーンズ。円高なんだから少しは還元してもらえないでしょうかThe Meat Guy様。

ゆっくりとした午後を過ごさせてあげるはずが、モノポリーをすることとなり、ムスコ&白豆大騒ぎでゲッソリののダンナさん。

夜は大きめな豚の固まり肉が手に入ったのでローストポークにしました。プディングもzo.chikaさんからいただいたルバーブでクランブル。ルバーブとイチゴ、クランブルにはオーツを入れました。
a0006267_21455450.jpg
あまりに写真のデキが悪い....。これにたっぷりカスタードかけて頂きました。ダディ、これで1年頑張って!
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-21 21:54 | ∴ その他
おじぎぞう
しまじろうから届いた「おじぎそうお世話セット」。
確かムスコの時はあっというまに枯らしてしまった記憶が....。
白豆は「お世話する」ということが大好きなので、大喜び。

こころえは三つ
①土をみて水やりをする。
②お日様のあたる所で育てる。
③毎日こえをかける。

水をあげすぎても枯れてしまうというお話が載ってて、ただただあげてればいいってモノでもないんだと分かった模様。天気がよければ毎朝外にだして、夕方になると家の中へ(ナメクジが心配なんだそう)。そして、付録のメガホンつくってお声かけ。
「はやくでてね~」とか「かわいいね~(まだ芽がでてもいないのに.....)」とか。
a0006267_10475499.jpg
お声かけの成果か?すぐに芽がでた。

ちなみに、名前は「おじぎぞう」。
えっ、何?って聞きなおしました。
「おじぎぞう」だそうです。
「ぺこりん」だの「おじっきい」だのカワイイ名前じゃなく、おじぞうさんみたいな「おじぎぞう」。シブい。

現在のおじぎぞうはこんな感じ。
a0006267_1052919.jpg

ほんばが出てるのを見つけた時は、
「ひょひょひょ~(ホントにこんな感じ)」とダンス。
ぴこっと触って喜んでます。もう少し大きくなったら広めの場所に植え替えてあげないと。
がんばれ、おじぎぞう。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-21 10:55 | ∴ 白豆の部屋
萬福寺
お天気がよかった頃に行った「萬福寺」。宇治に行く際つい通過してしまう、黄檗(おうばく)駅で初下車。黄檗の檗って漢字、ここで初めて知った。中国の黄檗山萬福寺を模した明朝様式の禅寺だそうです。
a0006267_13495367.jpg
一歩踏み込むと中国って感じ。へ~、面白いなぁ~、ときょろきょろウロウロ。日本じゃないみたいです、当時はかなりビックリされたんじゃないでしょうか。
菱形の敷石がまたチャイナっぽいなと思いつつ、その上を歩いてたんですけど、敷石の上って歩いちゃいけなかったかな?その横を通ったほうが良かったのだろうか。
a0006267_14252183.jpg
お会いしたいような、お会いしたくないようなこちらの方↓
a0006267_1415992.jpg
布袋さまです。太鼓腹の布袋さま。お顔が福徳円満の相ということですが、なんとなく怖い。信仰心がたりないからかな。子供の頃、香港のタイガーバームガーデンで見た像が怖かったのと同じ感覚。背中合わせに韋駄天像がありました。また羅漢像もあって、萬福寺=布袋像というイメージがあったので、ずい分、たくさんいらっしゃるんだなと。羅漢像の中でも羅怙羅尊者像というのがすごかったです。胸をがっと両手でひらいて、その中からお釈迦さまが顔をだすという、多分、自分の心の中にはお釈迦さまがいるんだってことだと思うんですが、とても心に残りました(とても強力で思わず写真撮るのも忘れた)。
a0006267_14211371.jpg
こちらも有名な魚梛。木魚の原型と聞いて、なるほど~。
a0006267_142618100.jpg
修行してるとこしばし想像。
a0006267_14281150.jpg
「卍字くずし」のデザインの欄干。
a0006267_1429716.jpg
境内を歩く僧侶の方を見かけて、一人、映画「少林寺」の世界へ妄想トリップ。次回はモノは試しに普茶料理を食べてみたい。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-18 14:32 | ∴ 京都
プアール茶
a0006267_9415585.jpg
おみやげで頂いた普洱茶、雲南七子餅茶。お皿みたい。
洗茶してから、色が出るうちは何度でも飲めるよって言われたけど、何度お湯足しても色がでる。これじゃ、お腹がタプタプになってしまう....。
a0006267_943113.jpg
普洱茶って癖があって好きなので、これも結局、私が一人で飲んでます。ダイエットにも効果ありか? 今のところなし
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-16 09:47 | ∴ 食べもの
「いきもの博士」ドリル
モニプラでうれしい当選。
a0006267_16291979.jpg
公文出版「あきびんごの創造性を育てるまるつけドリル」が届きました。
あきびんごさんのイラスト、味があってとても気に入りました。 
a0006267_16301897.jpg
早速、白豆、レベル1に挑戦中。かかった時間によって神様→博士→大学生→高校生、さいごは→おぎゃーと仕分けされる。これが面白くて何回もしたがる白豆。
a0006267_1633939.jpg
それを横目に見ていたムスコもやると。レベル2になると50組みつけないとダメなんで結構大変&はまる。博士まではいけるんだけど、神様レベルにはなかなか届きません。

繰り返すことが大事だとありましたが、いっかい挑戦したものをまた消すのは大作業。ぱーっとぬれ雑巾とかで消せるようにできたら便利だなと思いました。でも、そうすると値段があがっちゃうのかな。

くもん出版 fansiteファンサイト応援中

a0006267_16393666.jpg
白豆弁当できあがり。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-14 16:40 | モニター
さすが白豆
ばーば上洛。
ばーばと白豆の会話。

「それ食べたい」
「辛いからやめとけば?」
「ばーば食べてるやん」
「大人はいいんだよ」
「えーっ、ばーば、大人じゃないやん、としよりやん」


撃沈。さすが白豆。ムスコはこういうこと絶対に言わない(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-06 16:50 | ∴ 白豆の部屋


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧