京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
手作り市@上賀茂神社
a0006267_119362.jpg
土曜日はあまりの寒さに鍋を囲みたくなりましたが、日曜日はぱーっと快晴でおでかけ日和。
毎月第四日曜日は上賀茂神社で手作り市が開催されてます。京都の手作り市といえば、15日の知恩寺も楽しいですが、ものすごい人気で早めに行かないと見るというより押し流される感じになり、子連れではキツイ市なので、のんびりした上賀茂の手作り市のほうが好きです。
a0006267_1195223.jpg
パンやらケーキやら買い食いには事欠かないし、素敵な作品が多いのでひたすらウロウロ。子供たちも輪ゴムの鉄砲で遊んでみたり、消しゴムスタンプ物色したり。面白そうだったのでイラストを描いてもらいました。10分くらいでさーっと描いてくれます。似てるか?と言えばそうでもないんだけど(ごめんなさい)恥ずかしがって顔をあげない子供の特徴をつかんで描くのは至難の業だと....。でもね、こういう風に思い出に残すのは楽しいから、また、描いてもらいたいなと思いました。
* 右下の写真: 今回初めて気づいた。これってチェーンソーアートってやつですよね?

a0006267_11231451.jpg
日曜日なので神馬ちゃんも出勤。今回は賀茂競馬の練習をされてたので、他にもお馬さんがたくさんいました。鞭打ちの桜ってかいてあるから、何それ?って。賀茂競馬の時、この桜を目安に鞭を入れるんだそうです。罰で鞭に打たれるのかと思った。あと、ここからスタートっていう馬出の桜ってのもありました。

a0006267_11312969.jpg
気持ちのいい天気なので急遽BBQ。シェアウッドのタンドリーペーストつかってちょっと漬け込むだけで簡単。ムスコがコレ大好きなんですが、白豆には今回のちょっと大人味だったようだったので、次はもう少しヨーグルト多めにしてあげよう。サテもソース市販品、手抜きBBQでございます。
a0006267_11361497.jpg
いい季節になりましたね~~
[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-26 11:36 | ∴ 京都
桜@今宮神社
もう桜の季節は終わってますが、お蔵入りはかわいそうなので(汗)。
a0006267_2259135.jpg
今宮神社の近くで一時間ほど時間が空いたので、ぷらぷら。境内の桜は満開でした。ちょうどやすらい祭の前日(?)だったかな、で、舞台にはお祭のディスプレイがしてありましたが、洋風顔のマネキンが衣装を着ててなんか妙な感じ(笑)でした。写真撮り忘れ(汗)。
a0006267_2303073.jpg
a0006267_2304645.jpg
a0006267_231157.jpg


一度食べてみたかった、こちらへ。
a0006267_2355126.jpg
「一和」さんにするか「かざりや」さんにするか迷った末、適当に「一和」さんへ。知人の話では味が違うよとのことで、どっちかが甘めって教えてもらってけど、当日はそれがどっちか忘れてた...。一人前15本500円也。15本といっても一本が一口サイズなのでペロッといけます。きなこをまぶして炭火で焼いて白味噌たれにドボンのよう。黒砂糖かな?甘めです。あぶり餅は疫病を祓うご利益があるそう。これで疫病退散してもらえるなら、次回は「かざりや」さんに行ってみるか。
a0006267_23174759.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-23 23:17 | ∴ 京都
桜@岩倉川
この桜シーズン中、何度、花見に誘っても嫌がったムスコ。白豆はお花大好きだからついて来るけど、ムスコはケーキをだしに使ってもついてこない。理由は「毎日みてる」とな。
なるほどね。確かにムスコの通学路はほとんど桜並木状態だったのでした。
a0006267_23244790.jpg

a0006267_23251340.jpg

a0006267_23252821.jpg

a0006267_23255555.jpg
この風景を脳裏に焼き付けておいておくれとハハは願うのでした。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-19 23:27 | ∴ 京都
桜@川べり
上賀茂神社からの帰り道、ぴゃーっと半木の道を通る。
a0006267_2052521.jpg
そんでもって、ぴゃーっと高野川を北上。
a0006267_20535222.jpg
高野川は賀茂川に比べて舗装整備されてないのですが、出町柳から修学院あたりまでずらーっと桜並木が途切れることなく続きます。個人的にはこちらの方が好き。
a0006267_20591087.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-18 20:59 | ∴ 京都
桜@上賀茂神社
上賀茂神社
私が行った先週末は、御所桜が満開でした。
a0006267_14164051.jpg
この御所桜が終わるとその隣の斎王桜の番。ピンクの枝垂桜で私はこっちの方が好きです。きっともう満開なんだろうな。この数日、天気が良くないので行けてないのですが、見ておきたい桜の一つです。

上賀茂神社にきたらのお楽しみ。神馬堂の葵餅。大宰府の梅ヶ枝餅、櫛田神社のやきもちとこのタイプはみんな好き。
a0006267_14251761.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-13 14:30 | ∴ 京都
桜@深泥池
深泥池
初めてこの文字を見た時、なんと読むのかとても悩みました。

「フカドロ?」
「シンデイ?」

これを「みどろがいけ」と読むと知って、読み方も京都っぽい(なんだそれは....)のね~と感動した記憶が。訓読みだと雰囲気でますよね(笑)。

有名な心霊スポットらしくて、その昔は貴船に住んでる鬼が地下道を通ってこの池から出入りしてたそうです。ムスコなどは「なんか気味悪いねん」などというけど、私は霊感がマイナスなのでなーんも感じません。
a0006267_083056.jpg
まぁ、確かに夕方以降に通るのはあんまり好きじゃないけど。

上賀茂神社に行く途中、大田神社に立ち寄りました。
a0006267_0105274.jpg
カキツバタの時期以外はとても静かなところです。
a0006267_0124294.jpg
昨年は時期を逃してしまったので、今年は忘れずに見に行きたいな。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-11 00:16 | ∴ 京都
桜@庭
庭の桜は周りの桜に比べて開花が二週間近く遅かったです。
でも、この桜とってもかわいい。
a0006267_22122397.jpg
a0006267_22124233.jpg
a0006267_22125214.jpg
ポップコーンみたいにポンポン咲いていきました。
a0006267_2214381.jpg
周りの桜は桜吹雪状態だけど、これは満開。
明日から雨らしいので、桜もこれで見納めかな~
a0006267_23514933.jpg
暖かくなったので発酵もすすむ、すすむ。イングリッシュマフィンを作りました。ちょっと生地の計算間違えて、セルクルに対しての量が少なくなってしまいましたが、まぁ、いいとします。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-10 22:15 | ∴ 京都
桜@大覚寺
a0006267_14284621.jpg
広沢池に来たのなら、お隣の大沢池にも行っておこうっと。
行く道はのんびり長閑な田舎道。
a0006267_14291251.jpg
a0006267_14292294.jpg
大沢池の周りをぐるっと。対岸の多宝塔と桜が素敵。
a0006267_14333995.jpg
大覚寺の建物には入りませんでしたが、大沢池をのんびり散策、とても気持ちのいいものでした。
a0006267_14394213.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-08 14:39 | ∴ 京都
桜@広沢池
桜が散り始め、今日などは桜吹雪のようでした。玄関にも花びらがたくさん。
写真がたまってしまってるので、食傷気味かもしれないですが、どんどんいきます(笑)

週末、どこか行ったことのないとこに行って見ようと洛西方面へ。
地図見ると池があるので、ふらふらとそちらに向かいました。
a0006267_234742.jpg
池の畔に茅葺の家があり、遠目に赤い毛氈が見えたので、何かしてるのかな~とこれまたフラフラ。皆さん入っていかれてるので、ここが何なのかも分からずにゲートの中へ。
a0006267_2371835.jpg
そしたら、立派な庭園がありました。どーん。
a0006267_2383416.jpg

a0006267_2384985.jpg

あとで聞いた所によると樹齢80年だそうです。どこから見てもキレイでした。
a0006267_2311019.jpg
庭園内では野点や広沢池周遊などイベントも盛りだくさん。よくよく聞いたら、こちらは宗教団体が所有する平安卿というそうで、普段は公開されていないのだそうです。素晴らしいシダレザクラを見ることができてラッキーでした。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-07 23:18 | ∴ 京都
写真が塗り絵になる!
当たったらいいいなぁ~と思いつつ応募したこちらが当たりました♪
デジカメで撮った写真を塗り絵にしてくれるというものなんです。当選メールが届いた時はホントうれしかった。
そして、こちらが今日届いた塗り絵。先日、清明神社で撮ったものです。
a0006267_233901.jpg
塗り絵は1枚だと思ってたら5枚も入ってたので、ダンナさんにもやらせてあげよう。プレゼントにもいいな、などと軽く思ってたけど、塗り絵とはいいつつも、上手くできるのだろうか??
フォレカ×フェルブールファンサイト応援中
[PR]
by yummy_naoko | 2010-04-06 23:42 | モニター


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧