京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
天神さん
境内を散策して、せっかくだから野点でお薄でもいただいていこうかということになり、入り口にいくと、ビックリな行列。こりゃあ、ムリと諦めました。
a0006267_21381487.jpg
ね、これはムリでしょ。

それでは、と、一度行ってみたかった、「長五郎餅」へ。天神さんの日と土日は境内で営業されてるそうです。
a0006267_2140479.jpg

a0006267_21512354.jpg
その昔、長五郎さんが境内で売っていた餅を秀吉さんがたいそう気に入って、「長五郎餅」と命名したとか。茶店に入ると思いのほか広さもあって、趣がありました。長五郎餅は羽二重餅で漉し餡で包んだもので、甘さもほどほどでお薄といただいたのですが、美味しかったです。私は羽二重餅ダメで漉し餡も苦手ですが、それでも食べられたし。ムスコはきっとこれ大好きだろうなと思いつつ、買ってこなかった、そういえば。店内、薄暗くってお餅の写真がブレてしまってたのですが、こんな感じです。すぐ近くに本店があり、そちらは普通に営業しているようです。
a0006267_2152431.jpg

a0006267_21523562.jpg
その後もプラプラしてたら、天神さんをゆっくり見て周る時間がなくなり(現在、白豆は早バスで帰りがやたらに早い)ぱぱぱ~と駆け足で見る。天神さんのほうが規模が小さくて、もっと庶民的なのかなと思いました。骨董の値段も弘法さんに比べると買いやすいかな?次回はゆっくりみたいな。

急いで帰る前に、もう一軒。唐辛子屋さんの長文屋さんです。
a0006267_21595741.jpg
唐辛子屋さんも色々あるようで、何処がいいのか分からないんですが、こちらで以前「六味」をいただいたのが、とても気に入ってます。六味とは七味から唐辛子を抜いたもので、これだと子供がいても気軽に料理に使えます。
a0006267_2281714.jpg
唐辛子が入ってないので、不思議な感じの色味の六味。山椒、麻の実、白・黒ごま、芥子、青のり、青しそがブレンドされてます。私はこれを舌がしびれるくらいかけるのがスキです(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-27 22:11 | ∴ 京都
天神さん
この数日、とても暖かいですね。
なんだか一気に春になった感じです。
そんな陽気に誘われて、北野天満宮の縁日、天神さんに行ってきました。
バスがとんでもなく混んでて、縁日の日はすごいんだと実感。
実は、2月25日は菅原道真公の命日で梅花祭が行われており、野点もあったので、ダブルで混んでたのでした。

天神さんが目的だったんですけど、着いてみたら、梅がすごいことになってました。
もうね、満開です。
a0006267_2324369.jpg
北野天満宮にこんなに梅の木があったとは気づきませんでしたが、広い境内には50種類1500本が植えられているそうです。
a0006267_23291887.jpg
桃色
a0006267_23295028.jpg
紅色。きれーい
a0006267_23321516.jpg
梅の香り大好きです。
a0006267_23351166.jpg
おねえさんもキレイ。
a0006267_2339287.jpg
散策してると、面白いことしている方がいらしたので、聞いてみました。
大黒様の鼻、頭、両肩の5箇所に小石をおいてお願いすると、なんと小銭に困らないそうです。
お財布に入れておいて、来るたびにその石をおいてお願いするんですって。
大金持ちとはいわないけど、小銭に困らない位っていうのがいいじゃないですか。
知人と二人、速攻、お願いしました(笑)
a0006267_23382565.jpg
みんなにお願いされて大黒様の鼻の穴はとんでもないことになってしまってます。

(続)
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-25 23:41 | ∴ 京都
あかずきん ⑤
a0006267_991885.jpg
オオカミさんできました♪
大きな口の迫力のあるオオカミさんですね。白豆は、ビビッてました。

全体はこんな感じ
a0006267_910417.jpg

Little Red Riding Hood(c)Gera!
Linen:Belfast Linen 32ct Raw
Thread:DMC

ちくちく楽しく刺せました。Gera!さんありがとうございます。次回の新作も楽しみにしています♪

でも、これで終わりではないんですよね。
私の最も苦手とする「お仕立て」作業が残っている....。
ボード仕立てというのをやってみたいんですが、ムリかしら。
厚紙とかイラストレーションボードとかいうのに、貼り付けるようなのですが、なんか怖い。
布には接着芯をはって、キルト芯もはるらしい。
なじみのない言葉がすでに3つもでてる....。
イラストレーションボード、接着芯、キルト芯ってなんですか。
検索しよう....。

白豆がごそごそ、一人で何か描いてるのでよーく見たらこんな絵だった。
a0006267_9362356.jpg
ムスコの縁日でゲットした拳銃を持った悪い人の絵。
「げろ」ってなんだ?と思ったら「てをあげろ」だった。
それにしても

めっちゃくさい
くさい
くさい

っていったい。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-23 09:28 | ∴ ちくちく
続く行事
思ったんですけど、2月って短いわりに行事が多い。
ずいぶん前のような気がするけど恵方巻き食べたのは今月だし、バレンタインディも今月。その、バレンタインデイと数日と日をおかずに16日はパンケーキディでした。

パンケーキディはイースターの前の断食の前日にあたり、家にある卵やらバターやら牛乳やら全て使い切らないといけないので、パンケーキを作るようになったようです。私は忘れがちですが、やっぱりダンナさんは楽しみにしているようで、この日はとりあえず、パンケーキ焼きます。イギリスのパンケーキはアメリカ風のフワフワなホットケーキではなく、クレープのできそこないというか(失礼)、クレープを厚めにしたものを想像してもらうのが一番だと思います。これにグラニュー糖とレモンをしぼったのをかけて食べます。たぶん、コレが一番オイシイと思われます。冷凍のベリーがあったので、ソース作ったのですが、あんまり人気なかったです。何枚か撮ったものの、これがやたらに不味そうに見えるので、却下。パンケーキの写真だけちょっと載せておきますね。これもどうかと思ったけど....。
a0006267_2251913.jpg
1月のガレットデロワはかなり浸透してきていますが、このパンケーキディは日本では広まらなさそうですね。バレンタインディと日が近すぎるからなぁ。来週は何もないけど、3月入ったらすぐ雛祭。ケーキ考えなくっちゃいけませんね。

話しかわって
a0006267_22164010.jpg

お友達のブログでグミが簡単にできるってのを見て、作ってみました。ゼラチンと思って使ったら、植物性ゼリーの素=寒天だったので、見た感じはグミっぽいんですが違うものができてしまいました。リベンジ決定! 扱いやすそうな大袋のゼラチンも用意。やるきまんまんです(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-20 22:22 | ∴ 食べもの
あかずきん ④
花畑はるんるんとさせた。
a0006267_063295.jpg
その下のレース模様のところで眉間にしわが....。
a0006267_073853.jpg
こういうのって非常に苦手。刺し間違えるととんでもないことになるし。形のイメージがわかなくってチャートを見ても何処をさしていたのか分からなくなる。
修行、修行とつぶやきつつ、ちくちく。
それが形が見えてきたとたん、きゃー、これってカワイイじゃんか、と(笑)。ランチョンマットの端っこに刺したらカワイイなきっと。
ゴールは目の前、あとはオオカミを刺すのみ♪


Little Red Riding Hood(c)Gera!
Linen:Belfast Linen 32ct Raw
Thread:DMC
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-17 00:12 | ∴ ちくちく
Valentine's Day
あれからちょっと風邪ひきました。
ただの喉にくる風邪ですが、やっと落ち着いてきた感じです。
a0006267_850409.jpg
Valentine's Dayだったので、ダンナさんからお花もらいました。
「カーネーションと間違えなかったよ」って(笑)
以前の失敗がトラウマ化していると思われる....。
a0006267_851844.jpg
ムスコから白豆にも。お花が小さいと、とんでもない不満を言ってた白豆です(怒)。なんて女なんだ.....。でも、あの人こういうメルヘンチックな色合いが大好きなので、日の当たるところに移動させたりお世話して大事にしようとは思ってるようです。
a0006267_8553210.jpg
行ったとはとても言えない通りがかったサロン・デュ・ショコラで買ったチョコ。白豆チョイス。てんとう虫&みつばちは自分用としっかり選ぶ抜け目のなさ(笑)。
a0006267_91511.jpg
ダンナさん用。ラズベリーのムースのケーキです。
a0006267_942740.jpg
カットするとこんな感じ。ちゃんと同じようにカットできなくって、一番小さいのが私のところに....(悲)。本当はココアスポンジの上下をカットしてからスライスする予定だったのですが、まぁいいかとしなかったら、やっぱりキレイじゃなくなりますね。次回からはちゃんとしよう。
a0006267_965676.jpg
こちらはムスコ用。ホワイトチョコのケーキ。ココアをステンシルのシートで可愛くしてあげようなんて思ったら大失敗。高望みは禁物でした。一番の失敗は以前ゆるかったので板ゼラチン増やしたら硬くなりすぎたこと。よくよく考えてみると前回は植物性のクリームだった。もうちょっと柔らかい方がよかったなぁ~と思ったのですが、ムスコはとても喜んでくれたので良しとします(笑)。洋ナシを間に入れたのですが、これでひと悶着。ムスコではなく白豆です。「たべへん、いややねん」とチョコ部分のみ食べて、間違って洋ナシまで口に入れてしまい、ひとり「おえっ」となってました....。食べなくっていいって(笑)。

妻の愛と母の愛を感じてもらえたかな??
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-15 09:15 | ∴ 食べもの
犯人は誰だ
祝日だったので、天気が悪いとはわかっていたものの、スキー場へ。
午後から雨、結構な雨。
雪ならともかく雨はどうにもならないので、残念ながら下山。
ムスコはカナダも雪がなくってオリンピック大変みたいだけど、こんな感じな雪なのかな....とべちゃな雪を見ながら言ってました。
下は大雨、警報でもでてるんじゃないかと思われるほどの大雨でした。冷たいし温泉だ~!!っとすぐそばの温泉へ。みんなおんなじことを考えてるようで、スキー帰りと思われる人で大賑わい。家族全員長風呂なのでのんびり入ってきました。あー、満足満足。

小ぶりの可愛いイチゴがあったので白豆とケーキを焼きました。
ずーっと18cm型使ってたのですが、最近、15cm型に。
小さすぎてどうかなと思ってたけど、いざ、使ってみるとちょうどいい。
ささっと作ってパパッと食べる感じですね。
ブリキなので少しでも水が残ってるとすぐさびちゃうので、拭いたらオーブンで乾燥させて、錆びないようにしてます。

イチゴを周りに飾ってたら、あら、1個たりない。
最初に8個可愛いやつをよけてたはずなのに.....。
あとはスライスしちゃってて、残ってたのはすでに白豆の胃袋の中だし。
どー数えても、たりひん。
白豆を見るとしらーんとしてる。おかしい....。
こいつが犯人としか思えない。が、食べてるとこ見てないし、
私が数え間違えてたということも充分考えられる。
a0006267_1042558.jpg
誰かがつまみ食いしたようなケーキの出来上がり(笑)
あっ、生クリームはみないように。
やっぱ、回転台ほしいなぁ~。それよりも、パレットナイフがさきか。
お皿にのっけて、ふつうのナイフで生クリーム塗るのは、技術力がいるのよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-12 10:25 | ∴ 食べもの
スノーマン
a0006267_22592890.jpg


週末は雪でした。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-07 22:58 | ∴ 京都
マーブルクグロフ
今日は不思議な天気でした。
晴れたり曇ったり、雪ふったり。

節分だけど、ダンナさん遅いため豆まきは明日に延期。
いいんです、一日ずれたって(笑)。
子供たちと恵方巻をぱくつく。
私の子供時代にはこんなのなかったので、未だに不慣れですが、巻物大好きな子供達は大喜び。
それにしても、なんで無言で食べるんでしょ?おしゃべりな白豆までが無言で一心不乱に食べてる姿はかなり可愛いものがありました(笑)。

スーパーで山になってたので、鰯の塩焼きにしたんですが、家中がとんでもない臭いになってしまいました。
焼いてあるのにすればよかったと激しく後悔。もう手遅れですけど....。
鰯買ったら一緒に入れてくれたヒイラギ。これ、どうしたらいいか分からず、鰯にさしてみました。
絶対に違ってる気がする。

焼いておいたマーブルクグロフ。
a0006267_223411.jpg
マーブル模様がうまくういってくれてウレシイ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-03 22:03 | ∴ 食べもの
あかずきん ③
キノコ畑とお花畑をちくちく中
a0006267_108018.jpg
Little Red Riding Hood(c)Gera!
Linen:Belfast Linen 32ct Raw
Thread:DMC
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-02 10:08 | ∴ ちくちく


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧