京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
あかずきん ②
森の中の赤頭巾ができました。
ほのぼの~。
a0006267_2136496.jpg

Little Red Riding Hood(c)Gera!
Linen:Belfast Linen 32ct Raw
Thread:DMC
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-26 21:37 | ∴ ちくちく
大原
a0006267_224962.jpg
週末、大原に行って来ました。
そんなに寒くなかったので、行ってみようかという話になったんだけど、やっぱり寒かったです。やたら凍ったモノに遭遇しました。
a0006267_22524221.jpg

a0006267_2253599.jpg
参道のお店は開いてましたが道行く人はぽつぽつ。
a0006267_2255892.jpg

a0006267_22553460.jpg
キーフォルダー屋さん(?)のとこの猫。いつ見ても寝てる。今回も寝てました。
a0006267_22565461.jpg
三千院を通り過ぎて、音無しの滝へ。
a0006267_22582488.jpg

a0006267_22584953.jpg
音無しとはいうものの、音はしっかりある。高名な僧がお経を滝の前で唱えていたらお経の声に滝の音が消されたとかなんとか。後日ムスコはあのね帳に「音無しのたきに行ったのに音ありの滝でした」と書いてました(笑)。

a0006267_2322763.jpg

a0006267_2323895.jpg

a0006267_2325410.jpg

a0006267_2331054.jpg
いいねぇ、大原。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-21 23:03 | ∴ 京都
ガトー オ ショコラ
リング型で作ってみました。
出来上がりをみて、ふとミスドのドーナッツを思いだし、
コーティング用のチョコをかけて、ココナッツをふりかけてみた。
こんなのなかったっけ?
a0006267_202526.jpg

メニューみたら、ないですね(汗)。チョコとココナッツチョコレートが混同したかな。
初めてパータグラッセ ブリュンヌとかいうコーティング用のチョコを使いました。扱いがラクで便利~。

こちらは白豆のケーキ↓
a0006267_20314791.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-20 20:32 | ∴ 食べもの
あかずきんちゃん ①
Gera! さんの新作、Little red riding hoodを刺し始めました。
アドヴェントはあれから何とか「10」までいきましたが、それ以降、手がぱったり止まってしまって....。
ちょっと、気分転換です。

Gera! さんのショップは月に数日しか開かないので、行き忘れることが多いんですけど、今回はちゃんと買えました(笑)。
a0006267_220420.jpg
森の中のおうちが出来上がり。なんかカワイイわぁ。吹きだしの下にはオオカミさんが出てきます。

Little Red Riding Hood(c)Gera!
Linen:Belfast Linen 32ct Raw
Thread:DMC
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-16 22:00 | ∴ ちくちく
スキー三昧
年末年始、どかんと雪がふり、近場のスキー場も一気にゲレンデがオープンということで、急遽、一週間ほどいって来ました。
a0006267_22195070.jpg
天気がいい日と悪い日の差がすごかったけど、家族スキーにはピッタリ。
a0006267_22212997.jpg
ムスコはあいかわらず弾丸スキー、白豆もプラ板からスキー板へ昇格しました(笑)。
a0006267_22222521.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-10 22:24 | ∴ おでかけ
妙満寺
クリスマスからお正月にかけて、確実に体重が増えました。
見ないフリしてましたが、体重計に乗って現実を見つめました(笑)
a0006267_23443524.jpg
ちょっと散歩がてら、気になってた場所へ。
妙満寺です。
安珍・清姫伝説ゆかりの梵鐘とされる鐘があったり、雪の庭が有名なとこです。
a0006267_23502940.jpg
雪の庭をぜひ見たかったのですが、子ども達もいるし、ゆっくり楽しめそうにないのでパス。

でも、私が気になってたのは、遠目からでも目立つコレ。
a0006267_23451958.jpg
仏舎利塔です。
a0006267_23454560.jpg
なんか京都っぽくないというか、インドっぽいというか
タイの密林をさ迷っていたら現れたとか、そんな感じ(笑)
a0006267_23471085.jpg
どーんとコンクーリートの壁。かなり巨大でした。

紅葉もきれいみたいだし、雪が積もった雪の庭もぜひ見てみたいなぁ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-03 23:48 | ∴ 京都
元旦
元旦は下賀茂神社にお参りに行きました。お昼位だったのですが、すごい人でした。
a0006267_22433955.jpg
寒いのでこういう暖がありがたい。
a0006267_2244268.jpg
強そうなトラがお出迎え。
a0006267_2258437.jpg
でもここに来るまで長蛇の列&無法地帯(「後ろに並んでた人が横入りする人達のことをさして言ったんですがまさにぴったり(笑)」)。

それぞれの干支の神社に散らばってお参りして、お酒の入っていない甘酒で一休み。
a0006267_22493085.jpg
しょうがが利いてて私は甘酒苦手ですが、これは美味しかったです。

a0006267_225052.jpg
そして、目をつけてたさつま芋スティック購入。おいし~い。
りんご飴、から揚げ、牛串などそれそれ、好きなものを食べてご満悦で帰ってきました(笑)

やば、まだおせち食べてなかったよ、と急いでおせち。
a0006267_22524734.jpg
誰も食べないと思ってごまめ作らなかったのですが、やっぱりないと寂しいな。そんなことよりも、今年は黒豆がおかしいことに.....。圧力鍋でしたからかどうか分かりませんが、色が抜けてしまった~(泣)。それと、煮しめのかわりのいり鶏、れんこんが酢に漬けておいたのにもかかわらず、まっくろけ~に(悲)。去年、とてもうまくいっただけにショック。やっぱ土鍋で時間をかけたほうがよかったのかなぁ。

* レンコンが真っ黒の原因分かりました。鉄のフライパンで作ったからみたいです。どうやら鉄とレンコンの色  素が反応してこういうことに....。黒豆はまだまだ調査中


私メモ
黒豆
りんごきんとん
伊達巻
いり鶏
牛たたき
えび松風
柚子なます
数の子
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-02 22:58 | ∴ 京都
初泳ぎ
a0006267_18562521.jpg

朝、普通にご飯食べて、ちょっと貴船へ。雪が積もってました
a0006267_18564851.jpg

何しに行ったのかといえば、大きい声では言えませんが(笑)初泳ぎ。私じゃないですよ、ダンナさんです。親友と毎年元旦には泳ぐ(というよりは、海、川に浸かる)のを恒例としているのですが、今年は二人、日本とイギリス、別々の場所で挑戦となりました。
a0006267_18574681.jpg
あんまり人目のつく所も恥ずかしいからとココになったんですけど、寒いでしょ、こんなとこじゃ。凍っちゃいますよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-01 19:03 | ∴ 京都
初詣
そんなこんなで、あっという間にお正月が来てしまいました。
大晦日は知人夫妻が加わってまったり過ごし(何年かぶりに紅白までみちゃったよ....)、初詣は近場の三宅八幡宮へ。
a0006267_13441.jpg


a0006267_113919.jpg

どうやらこちらは、癇の虫や夜泣きにもご利益のある子どもの守り神だそうで、まさに我家にぴったり(笑)。小さな子どもさんも多くおまいりされてました。おまいりをしていると「どーん」と鐘の音、それもものすごく近くから聞こえてくる。どこだろうと音を頼りに行くと、すぐ目の前の丘の斜面にお寺が。行ってみようと思ったけど、ぐるーっと遠回りをしないと行けないらしい。目の前なのに、畑と民家に遮られ、断念。来年はぜひ、道を確認して行って来よう。
a0006267_115250.jpg
それにしても寒いです。小雪のまう元旦を迎えることになりました。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-01-01 01:01 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧