京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ミンスパイ
a0006267_2313856.jpg
12月に入ってミンスパイはちょくちょく食べてるのですが、
今回は久しぶりに上にもきっちりふたをした伝統(?)バージョン。いつもはナイジェラがよくする、星型に抜いた生地をかぶせてミンスミートも見えるのですが、何年かぶりにこんな感じ。
生地もうすーくしてしまうんですが、厚めにしたし。
なんだかお祖母ちゃんの作ったミンスパイみたいになりました。
a0006267_2315878.jpg
「まみー」と呼ぶので、振り向いたらスノーマンならぬ、スノーレディが。
それ、かぶるもんじゃないんですけど....。
お兄ちゃんが去年かおととし、張子で作ったアート作品なのよ。
カチューシャまでしちゃってるとこが笑えた。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-22 23:02
初雪
今朝、窓の外をみるとお天気雨ならぬお天気雪がふってました。
なんかホコリのような。
もしかしてと、比叡山を見ると山頂付近にはうっすら雪化粧。
寒いと思ったわ。

そんな時はやっぱり
a0006267_115864.jpg
自分が作った方が絶対にオイシイと思う食べ物の代表と思われる「豚まん」。
ウー ウェンさんの北京小麦粉料理より。粉モノ好きにはたまらない本です(笑)。
a0006267_11595746.jpg
蒸しあがりはいびつでも全く気にしない♪ 
[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-21 12:07
月も半ば
クリスマス準備がぜんぜん進まず。
白豆のバレエの発表会、白豆のアトピー悪化、ムスコの発熱(ただの風邪の模様)であっという間にまた時が過ぎていく。

とりあえず、年賀状頼んだ。ムスコ用の年賀状買った。年賀切手も用意した。これでやった気になって送るの忘れるのよね(汗)。
週末はクリスマス会の予定。まったく気のおけない人達ばかりなので、圧力鍋で簡単に作ろうかなとネットをふらふら。そして、おせちはどうしようかとハタと思う。
錦市場にいろいろあるよと聞いたのでそれですまそうか....。さっき、NHKで有元葉子さんがおせち作ってて、やっぱり簡単なものでも作ったほうがいいよなぁ~ということに落ちつく。今年は風邪ひいて寝込みませんように...。

↓の写真は今宮神社
すでにお正月の準備が着々と進んでました。
a0006267_23423972.jpg

a0006267_23425613.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-16 23:44 | ∴ 京都
喧嘩の原因
そんなたいした話じゃないんですけど。

週に一度、一乗寺に用事がある関係で恵文社に行きます。行かれた方はご存知だと思うんですが、ここって欲しいものがいくらでもあるんです。
本と雑貨のセレクトショップというのが一番近いんじゃないかと思うのですが。

モノを増やさない生活を心がけつつも、ついつい足がとまる店内。
今回は白豆もいたので、ちょっと展示を見て帰ろうと思ったら、
つい手にしてしまったモノがありました。
白豆も気に入ったのでつい購入。そんな大げさなもんでもなかったし。

それを見た夫が拒絶反応をしめしました。
「キミは自分(夫)の母親に似てきた」
「そんな、安物を買ってゴミになるだけ」
「全部プラスチックじゃないか」
「ホコリかぶっても掃除しないでしょ」
「パブリックスペースにださないで(つまり子ども部屋限定)」

えー、そう?このキッチュな感じが可愛いじゃんかよ~、
牛だったらよかったわけ?(リスにするか牛にするかで迷った(笑))
と私も朝っぱらからの喧嘩ごし。

なんだと思われますか?喧嘩の原因。

これです↓
a0006267_14171612.jpg

もっと大きいクリスマスっぽいやつを今度買って隣に置こうと思ってたのは黙ってました(笑)
[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-10 14:19 | ∴ その他
もういくつ寝ると
忙しい。
師走って忙しい。

11月は客人が続きました。
ほとんどが久々に会う友人達だったので、顎が痛くなるまで話す毎日でした。
だって、離婚したり、子どもが増えてたり、人生って色々。

子ども達も学芸会だ発表会だ、お餅つきだと参観多し。
さらに役員なんてやってるととんでもないことになる。

クリスマスショッピングは終わってないし、海外への郵送は間に合うのか微妙な感じになってきた。
年賀状はもちろん頼んでないし。

そんなこんなでアプリに逃げる私(汗)。
a0006267_21305787.jpg
毎年送られてくる義母からのアドヴェントキャンドル。もうこれしか日にちが残ってないのかとかえって焦る。
a0006267_21331879.jpg
そんな中、楽しみにしていたスウェーデンのクリスマスタペストリーが届きました。国立手工芸協会より毎年発表される、クリスマスのクロスステッチの図案1957年から2000年までものが収録されています。どうせなら2009年までを載せてくれたらいいのにな。それにしても、素敵です。毎年させたらいいなぁと思います。
a0006267_21423369.jpg
クリスマスものも焼いていますが、今日はコレ食べてました。疲れに比例して焼きに走っている気がします。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-09 21:43 | ∴ その他


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧