京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
宝ヶ池公園
a0006267_2311656.jpg
日曜日の午後、お日様がぽかぽかしてきたので、光合成をしに宝ヶ池公園へ。毎日、お見かけする比叡山も秋色。
a0006267_235658.jpg

a0006267_23104158.jpg

a0006267_23123478.jpg

a0006267_23124387.jpg

a0006267_231255100.jpg
広大な敷地なので、のんびりしてていいとこです。

今日、北山通りを走ってたら、銀杏並木がとてもキレイでした。信号待ちしてた北大路橋からの景色も秋真盛りって感じで見とれてしまったし。今週末がピークなのかな。
[PR]
by YUMMY_NAOKO | 2009-11-25 23:22 | ∴ 京都
実相院
子ども達もすっかり回復し、暇をもてあまし気味なので、近場の紅葉の名所、実相院へ。天気はあいにくの曇り空でしたが、もみじは見ごろ(一部散り始めあり)。
a0006267_23525666.jpg

a0006267_23544815.jpg

a0006267_23551571.jpg
石庭を眺めて座っていたいけど、子ども達は3分限度。さらに、もんのすごい人でびっくり。実相院の前には大型バスが何台も駐車していて、入り口は満員電車状態(汗)。

a0006267_23581729.jpg

回遊式庭園はまた違った雰囲気。実相院は床に映りこむ床もみじが有名ですが、写真撮影は厳禁。お天気のせいか、それほど床が真っ赤にはなっていませんでしたが、黒い床に映りこむ紅葉はとてもキレイでした。

実相院の紅葉もキレイでしたが、今日の一番キレイな紅葉は実相院のお隣にある石座神社に決定。
a0006267_01939.jpg

a0006267_022785.jpg
キレイでしょ。まっかっかでした。

子ども達はクリスマスプレゼントをお願いしていた模様。そうじゃないだろう....
a0006267_035982.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2009-11-23 00:10 | ∴ 京都
プロフィットロールとたこ焼き
数日前の話ですが、ちょっと寒かったので、たこ焼きを作りました。
しまじろうの大好物のたこ焼き。ムスコはしまじろうで見たたこ焼きに憧れて、里帰りの時、喜んで食べたら思ってたのと違う味(?)だったらしく、苦手なモノになってしまいました。こちらに来て本場のたこ焼きに目覚めたか、たこ焼き大好き派に大変身。寒くなるとボチボチと作ってます。
a0006267_21571046.jpg
おやつの残りを置いておいたら、ちょうど遊びに来ていたダンナさんの友人が、「プロフィットロールだと思った....」って。確かに似ていないことはないか? プロフィットロールだと思って食べてたこ焼きだったらビックリするだろうなぁ。

ステッチはちびちびと進行中。それにしても、この女の子白豆に似てる。
a0006267_2202321.jpg
日曜日から白豆が火曜日からムスコがA型(ほとんど新型)発症中。思ってたより軽症ですみそうで、一安心です。白豆などは一日で回復。本当に新型だったんですか?と疑ってしまうほど。とりあず、この一週間はこもっています。私も発症するんじゃないか....とびびっております。みなさん、うがい手洗い忘れずに♪
[PR]
by yummy_naoko | 2009-11-18 22:02 | ∴ 食べもの
紫芋チップスに紫芋パウンド
まだまだ紫芋消費強化期間実行中。

前回、りいさんが紫芋のクリスプスはどうかとコメントいただいて、油処理が面倒なんだよなぁと思いつつも、簡単だしなぁ....と挑戦。
挑戦と言ったって、スライサーでスライスして水にさらして油であげただけなんですけど。小ぶりなの一本でも結構な量ができてしまいました。
a0006267_2332329.jpg
おおっ、色がキレイ♪ 子ども達は一瞬、ポテトチップスと思って食べ始めたけど、何枚かで終了。パリパリで美味しいと思うんだけどな。そういえば、昔(今もあるのかな?)おさつスナックってありましたよね。あれ美味しかったな。

順調に消費してるなとほくそえんでたら、
らでぃっしゅboxから安納芋が届きました。もういいって~。
その安納芋とグラム合わせの紫芋で大好きな徳永久美子さんのパンとお菓子の本
からさつまいものバターケーキを作りました。
a0006267_23455951.jpg
さつまいもしか入ってないのにマロングラッセが入ってるような感じでやたらにウマイ。と思うのは大人だけか~
[PR]
by yummy_naoko | 2009-11-16 23:48 | ∴ 食べもの
紫芋のようかん
先日つくった、紫芋のフィナンシェでは芋1個しか消費できていないので、消費作戦にでました。ネットで検索してると、紫芋ご飯がよくでてきて、簡単なので(だって一緒に炊くだけ....)作ってみました。これで1個消費。一緒に酢を少し入れて炊くと色が鮮やかだそうです。

ダメでした。

おいしいと思いましたが、見た目でダメ。普通のさつま芋でも食べないんだから、結果は見えていたんだけど(汗)。私はおめでたい感じがしていいじゃんと思いましたけどね(違)。

紫芋って、お菓子向きなのかな。
と思って今度は紫芋ようかんに挑戦。これで1個消費。
a0006267_10563145.jpg
写真ではキレイに写りませんでしたが、実際はとってもキレイな紫色でした。なーんか、食べ物じゃないような感じがしなくもなし。
子どもたちからはどうも見た目で拒絶されている模様です。

うーん、あとは、なんだ? スイートポテトとか。ペーストにしてモンブランもどきにでもするかな。

More
[PR]
by yummy_naoko | 2009-11-10 11:02 | ∴ 食べもの
紫芋のフィナンシェ
あっという間に11月になってしまいました。ハロウィーンは恒例のパーティに参加して、トリック オア トリートでは、これまた恒例のバック一杯のお菓子をいただいて、仮装パーティでは白豆が3位に入賞したりして、その他にもブログ的にはネタがたくさんあったのですが....。パソコンの前にはいたものの、とある人気アプリにどっぷりはまってしまってて(汗)。

箱買いした紅玉の使い道を考えてたら、紫芋がどっさり届きました。どうしたものかと考えてたら、小嶋ルミさんのサツマイモのフィナンシェのレシピが載ってる新聞の切抜きがあったので、これだ~!と作ってみました。
a0006267_22494944.jpg
フィナンシェですが、パウンド寄りといいましょうか、ふんわりした感じです。
小嶋さんのレシピは1g単位で計量しないといけないので、面倒なのですが、まぁ、どっちにしろ計るんだから(笑)。レシピでは普通のサツマイモをつかっていて、最後にし白ゴマと黒ゴマをふっていましたが、白ゴマなかったので黒ゴマだけ。ちょっと型が小さかったか、厚みがでてしまいました。でもオイシイ♪

ステッチのほうも、すっかり手が止まってしまってて、ハロウィーンものもさしかけて終わってしまったし(汗)。アドヴェントはやっと「8」に入りました。単色刺し、暖炉の上のオイルランプが気に入ってます。これもまだまだ。
a0006267_2312692.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2009-11-06 23:12 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧