京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スイス土産
ダンナさんがスイスに出張だったので、ココアとチョコレート買ってきてと頼んでいたら、とんでもない量を買ってきました(笑)。写真はほんの一部、クリスマス用のチョコも山盛りでした。
a0006267_12292711.jpg
スイスの料理本があったよと買ってきてくれたのですが、表紙がエーデルワイスの布張りで挿絵も古いレシピ本のレプリカみたい(ご大層に染みや書き込みもある)な雰囲気がカワイイ。大分前にスイスで学生をした時がありましたが当時は料理を楽しむなんて気分は全くなく、フォンデュを何度か作った程度。とりあえず、ロスティが食べたい!
[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-27 12:43 | ∴ 食材&道具
ブルーベリーマフィン
マフィン型を探してました。
いただき物のマフィン型はどうにも大きく、さらにシリコン型なので焼き色がつかない。向こうの家の屋根裏にマフィン型、ミニマフィン型ごっそりあるのになぁ....もったいないなぁと思いつつも、型を取りに帰るわけにはいかないしねぇ。
それにしても、荷物。何を置いてきたのか記憶がどんどん薄くなってきました。何年か後にあけるときがきて、「何でこんなものとってあんの?」って思うんだろうなぁ。

私はマフィンはキノコみたいな形が好きなので、そういう風にするにはやはり小ぶりなのがいいらしい。普通は口径が7cm位らしいですけど5~6cm程度。小さめででもミニサイズじゃなくて.....と色々見渡した結果こちらの型に決定。

栄えある第一号はブルーベリーマフィン。きっと子供たちは食べないだろうなと思ったけど、自分が食べたいものに決定(笑)。ちょうど図書館で加藤千恵さんのMy アニバーサリーのお菓子 ちょっといいことがあった日に作りたいスイーツを借りてたので、その中のレシピで作りました。
a0006267_2394820.jpg
キノコっぽ~い、というわけで満足。ムスコは食べてましたけど、白豆はやっぱり食べずに、お隣さんに持ってく~とお届けに行ってました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-24 23:12 | ∴ 食べもの
お菓子教室
京都での生活もようやく落ち着いてきて、時間にも少し余裕がでてきて、何かしたいなぁとこのところ思っていました。クラフト系、お料理、パン、お菓子教室等々いろいろみた結果、とあるお菓子教室に通うことにしました。「とある」というのは、ちょっとブログに載せたりするのはダメみたいなので。最初は緊張しましたが、和気藹々とした雰囲気で思い切って行ってよかったなぁと思いました。

教室では先生と一緒に個々に作ってお持ち帰りしたんですが、それこそ、あっという間になくなってしまったので、復習もかねてもう一回。
a0006267_22181674.jpg
パンドジェーヌ
教室でも泡だて器で必死こいて混ぜましたが、今回も電力に頼らずに腕力で....。焼きたてより次の日以降が味が落ち着いて断然美味しい。

a0006267_22215872.jpg
ロッシェココ
私はどうも大きく作りすぎのようです。先生のはもっともっと小さかった。

お菓子の教室にした理由のひとつは、将来、またイギリスに戻った時、お茶会に持っていけるようになれたらいいなと思ったから。お友達と集まってお茶するのがとても楽しかったのですが、いつも焼きっぱなしのお菓子ばかりだったので、レパートリーが増えたらいいなと思ったのです。焼きっぱなしのお菓子は自分でもなんとかできるけど、こじゃれた系には全く無縁な私。今回はコースの中でも一番シンプルなお菓子だったのですが、他は私には結構チャレンジ系なので頑張らないと。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-21 22:35 | ∴ 京都
ニコニコ
a0006267_12384372.jpg
数ヶ月ねかしておいた型抜きでクッキーを作りました。SpoonfulのWebショップで購入。カワイイ型がたくさん見つかります。最近、白豆のお手伝い熱がものすごくて、量りをだしたとたんにお下がりの白い割烹着と帽子(給食で使うやつです)を着込んで走ってきます。
こういうのは女の子にうけがひじょーにいいです。カワイイもんね。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-14 12:41 | ∴ 食べもの
マコモタケ
らでいっしゅぼーやの野菜ボックス。ここ数週間、チャレンジ野菜がなくって、楽勝~なんて思ってたら、
きた。
a0006267_2056436.jpg
マコモタケなり。
高級中華食材だそうで、なんかタケノコみたいな感じ。緑の部分は硬くて食べられないので、とうもろこしみたいにむいて上下もがっちり切り落とし白い部分を食べます。
炒め物でもスープでもいいらしいとあったので、牛肉とマコモタケとブロッコリーのオイスター炒めにしてみました。うんまっ。マコモタケ美味しい。しゃきしゃきしてて、子供たちも喜んで食べてくれました。
チャレンジ野菜万歳♪
[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-09 21:02 | ∴ 食べもの
ただいま鈴鹿。おかえり日本グランプリ。
a0006267_8461354.jpg
F1を見に男二人は鈴鹿に出かけました。予選ではクラッシュが続出して大波乱だったそうです。前日が大雨だったのですが、天気にも恵まれ今日の決勝戦も天気よさそうです。

ムスコは日本ではトヨタが人気なのかと思ってたら、フェラーリのファンがいっぱいで驚いたそうです。ライコネンのファンは女の人が多かったって。ちなみに、ムスコはルイス ハミルトンジェンソン バトンのファン。
a0006267_8583845.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-04 09:06 | ∴ おでかけ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧