京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
EMS アドヴェント5&6
a0006267_11101079.jpg
ちくちくとEMSの5と6ができました。サイトではすでに21まででてしまってて、二年越しは決定、焼け石に水ですが、とりあえず。
a0006267_11132615.jpg
EMSのは糸の種類が多く、注文してる間に、こちらに手をつけました。ステッチの刺し方を見てると、真ん中から刺すのが基本のようなんですが、枠があるので、それからやっちゃおうかなぁと右上から始めてしまいました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-30 11:16 | ∴ ちくちく
フルーツケーキ
a0006267_18135133.jpg
先週、ひさびさにコストコに行きました。メンバーズカードの期限が切れてたほど久々。人とモノの量に圧倒されて、最後は頭痛といういつものパターン。買うものリストを作って行ってたのですが、リスト持ってきた意味があったの?というほど余計なモノをカートに突っ込んでいました.....。

山のように買い込んだドライフルーツのブルーベリーとクランベリー、あとはちょこっと残ってたアプリコットやプルーン、イチジクなど入れたフルーツケーキ。アーモンドパウダーいれるとやっぱ美味しい。たっぷりの紅茶でカロリー気にせずパクつく。

ムスコは黙々と食べてました。あれだけ、ほじってたのが嘘のようです。その反面、白豆は泣いて拒否の後、ほじって食べてました。あーあ。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-25 18:24 | ∴ 食べもの
ロールケーキ
a0006267_23573699.jpg
私はあんまりロールケーキって好きじゃないんですが。面倒なんです、生地焼いて、巻いてという段取りが。それなのに、ムスコも白豆もこういう柔らかい系が大好き。秋らしくなってオーブン使うのも苦にならなくなったので、何がいい?って聞いたら二人そろって「ロールケーキ」って。ちぇっ。

生クリームをあわ立てる時、クイジナートのだとパワーすごくて、あっという間に8分立てになってしまいました。硬いって....。ムスコの大好きなマンゴーを入れておしゃれにしてやったら、白豆が泣いて拒否。マンゴー好きだったろうが~。ホジリだして、食べてました。
包丁、研がないとダメですね、切り口ボロボロ。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-22 00:03 | ∴ 食べもの
ベーグル
a0006267_1058353.jpg
涼しくなってきたせいか、いろんなとこでオーブンが再活動しているのを見て、
私もボチボチとはじめました。

ひさーしぶり(前にいつ焼いたか忘れたくらい)のベーグル。
4個焼いたら、子供たちの成長めざましいため、あまりに少なく、8個に倍増。
HBではこねきれず、結局、手ごねしたら、腕力なくって疲れました(恥)。

昨日、白豆を迎えに北山通りで信号待ち中、緑地部分にクロトンボを見つけました。夕暮れですずしかったこともあるんですけど、クロトンボって普通は群れでいるのに、一匹だけ、道路の真ん中の緑地なんかにいて。
ふわーっととんでるクロトンボを見てたら、みょーに悲しくうるっときてしまった自分に、何やってんのお前?と思ってしまいました。
これって加齢によるものですかね、やっぱり(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-17 11:06 | ∴ パン
知恩寺 手作り市
毎月15日は百万遍にある知恩寺で手作り市があります。
私は「なんとか市」の類が大好きなので、毎月たのしみにしています。

最近はどうしても、同じとこばかり見てしまうのですが、今回は並ぼうと覚悟を決めてたお店がありました。お堂の側のクッキー屋さんで、いつもすごい行列なのです。運よく、天気も悪かったこともあって、すぐに買うことができました。色々な種類があり、小分けしてあるので、どれもこれも目移りしてしまいます。
a0006267_12514878.jpg
うん、美味しいです。市松クッキーのキレイなこと。抹茶のマーブルクッキーももっと買えばよかったな。

そしてパン屋さんでパンを買わずに、メレンゲ購入。
a0006267_12543469.jpg
ぐしゃっと崩してホイップクリーム、ベリーなどとあわせてEaten Messの出来上がり。自分じゃメレンゲ作れないので、月に一度のお楽しみ。あとはいつもの器やさんを物色して、お多福珈琲で一服。

朝から天気が悪かったのですが、途中でザーッと大雨が降ってきました。
お堂の軒下で沢山の方が雨宿りをしていたのですが、僧侶の方がでてきて、「食事をしないでください。雨が降ってきていますが、雨宿りもしないでください。」とキツイ調子で言われました。階段部分には飲食厳禁の札が沢山でてるので、それは分かりますが、雨宿りしないでくださいって?
雨が降っているのでお参りしていってください等々、言い方があるのではないかと思いました。今まで一度も参拝したことがなかった人もこれを機会にお参りする方が増えるかもしれないじゃないですか?手作り市は毎回大賑わいなので、何か心に思うことがあったのかもしれませんが、何だかなぁと。
悟りをひらかれるにはまだまだ時間がかかるだろうなと思ってしまいました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-15 13:06 | ∴ 京都
スウェーデンのクリスマスカレンダー
a0006267_13333731.jpg

イギリス旅行中、やろうと目論んでいたスウェーデンのクリスマスカレンダー。別のをうきうき刺してたら、途中で糸がなくなり、花糸は一本どりということに気づいた間抜けな私。それを放置したまま、こっちを刺しました。

カワイイ~、一色刺しって大好き。

そんなことより、やるって言ってたアドヴェントはどうしたんだ?って声が聞こえて聞こえそうですが、
やります、やりますよ~(笑)
「5」をこれからなので、二年越しになることは間違いないです.....。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-08 13:40 | ∴ ちくちく
いと愛づらし
らでぃっしゅぼーやの野菜ボックス。チャレンジ野菜(私が勝手に選ぶ)の難易度、私にはかなり高かったです。
a0006267_22195189.jpg
伏見とうがらし
泉州水なす
八町きゅうり

伏見とうがらしは辛味がないので食べやすいということだったので、ごま油でいためておかかと醤油で。泉州水なすは水分が多いのが特徴とのこと。絞ったらホントに水がでてきました。どうしたらいいか分からないので、おすすめは浅漬けや、細長く切って素揚げしておろし大根をのせるのが良いとあったので、そのまんま。
a0006267_22364538.jpg
八町きゅうりは、きゅうりというより、コジェットといった感じ。長野で作られてるそうです。果肉、果皮が柔らかいのが特長ですが、日持ちがしにくいのが難とか。酢の物ともずくであわせて消費。

伏見とうがらしは辛味が全くなく果肉が柔らかく美味でした。私一人で完食。泉州水なすは「なす」自体に拒否反応示す子供たちから完全無視。素揚げしたのが私的にとろとろで美味しかったです。八町きゅうりでやっとみんなが食べてくれました。ずんぐりしてて、イギリスのきゅうりみたいだけど、やわらかい。

慣れない食材つかうのは面倒だけど、面白い。これで子供たちがもっと食べてくれると嬉しいんだけど。まぁ、私が子供の時に、これ出されたら「うっきっき~」と喜んで食べたかは甚だ疑問ですが....(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-03 22:38
夏の終わりに
京都は24日から学校が始まってて、さらに二学期制とかで通信簿も10月までお預け。幼稚園も8月の最終週から慣らし保育が始まってました。なんで、第3週あたりで、ムスコの宿題がなかなか終わらないのに業を煮やし、鬼ハハになる日が続きました(汗)。

夏休みの自由研究はなかなか決められず、何にするのかと思っていたら、
「スライムづくり」
「パラシュートづくり」
「気球づくり」
と盛りだくさん。まぁ、やるのは自由なので何個やってもいいんだけど....。
a0006267_23313916.jpg
我家には白豆というお兄ちゃんがやるものは全て自分もやらないと気がすまないという方がいますので、お互い、自分の方が上手にできたと競い合い。なんでかなぁ。手前のがムスコ作、奥が白豆作。気づくと、シルバニアファミリーのウサギの兄妹が海賊に襲われていたり、ソルジャーが逃亡していたり(笑)。
a0006267_23354438.jpg
近所の川で遊ぶムスコ達。
a0006267_23361839.jpg
サワガニがたくさんいました。

こっちに来て初めて見た昆虫。
a0006267_2343658.jpg
「クロトンボ」ってご存知ですか?水辺の近くに生息するらしいですが、この夏、家の前で多く見かけました。見たとき、ちょっとドキっとしました。なんて表現したらいいのかな、ふわー、ふわーと妙な感じで飛んでるんです、それも10羽位の集団で。ムスコは「なんかきしょい」と言うし、白豆などは恐れおののいて泣きました。
そんなクロトンボもすっかり見かけなくなりました。夏、終わっちゃったんだなぁ。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-02 23:43 | ∴ その他


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧