京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
また来年
今回のイギリス里帰りは二年ぶりでした。
夫の祖母はとても元気な人で、いまだ頑固に一人暮らしを続けていますが、
それでも94歳となると不自由がでてきます。
子供たちは一年であっという間に大きくなるし、特に白豆などは全く様子が変わってるので、ぜひ会わせたかったのです。
そればかり、考えてたら、着いた当日に実は義父が緊急入院してたという知らせ。
大事には至りませんでしたが、これからどんどん義両親も歳をとっていくんだよなと実感しました。

前回に比べて一番感じたのは
ムスコが自分のアイデンティティを考えるようになったということです。
義両親が住むイギリス南西部の人種は主に白人です。
以前住んでいた北部のシェフィールドはミックスカルチャーの街で、白人もいれば黒人、アジア人とにかく多民族な街でした。何だかんだ問題はありますが、うまくいってる街だと思います。
ところが、バースあたりでは白人が多いとはいえ、観光客もたくさんいますからアジア人を見かける機会も多いけど義両親の村の近くでは、アジア人はほとんど見かけないし、見かけたとしても中華レストランの店員ぐらいなのです。
ムスコは髪はまっくろ肌もよく日焼けしてるので、とても目立ちます。
日本では、外国人的な扱いを受けてますし、本人もイギリスで生まれたからイギリス人だと思っている節もあります。それが今回の滞在で「あれ?」って思い始めたようです。
突然どうして自分の肌は周りと違うのか?とか質問してきたり。
北部だったらあまり感じなかったんでしょうけど。
何せ周りは金髪碧眼ばかりなので、そのように感じたのかもしれません。
自分がイギリスと日本の両方を持ち合わせていることを少しづつ判ってきているのかなぁ。
a0006267_2341242.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-27 23:46 | ∴ おでかけ
ビックリ
滞在中に何がビックリしたって、義両親の家のカーテンにコウモリがくっついているのを見つけた時はほーんと驚きました。
そのうえ、これがやたらに、ちっこい。
a0006267_2245778.jpg
マッチ棒より小さい位なんです。巣が庭の奥にあってねぇ~とは義母。でも、家の中にいるのを見るのは彼女も初めて。とてもシャイだから家には入ってこないそうです、普通は。Exmoor bat だか Somerset bat とかいうコウモリで、希少種らしく捕獲したり飼ったりしてはいけないそうです。素手でさわるのもダメみたい。

こちらはウォーキング中に発見。
白豆が「マミー、ねこがいる」って壁にへばりついてるじゃないですか~
a0006267_22103629.jpg
って、よく見たら飾りでした。大きさといいいよくできた猫でした(笑)。

白豆は動物が大好きですが、馬も大好き。
a0006267_22291449.jpg
エックスモアには野生のExmoor Ponyというとても美しいポニーがいます。この馬は人間の手で改良された馬ではなく、昔から今も変わらないそうです。とんでもない極寒の冬を耐えて耐えて耐え抜いて暮らすポニーは小ぶりでずんぐり、とても強そうです。でも、目はとってもカワイイ。羊や牛は群れで生活していますが、Exmoor Ponyは群れも作らず数匹、単独でいるようです。Exmoor Ponyの保護センターでは乗馬の体験もでき、ムスコと白豆は毎回行くのを楽しみにしています。信頼関係がとても大事なので、グルーミングに時間を割きながら、最終的に乗ることができます。今回の馬が「Roger」だったので、Exmoor Ponyを見かけるたびに白豆は「ロジャー、ロジャー」と連呼。迷惑だったに違いない。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-25 22:30 | ∴ おでかけ
Braunton Burrows
イギリスにも砂丘があるの初めて知りました。
Braunton Burrowsはデボンの北、Barnstaple近くにあります。
a0006267_2327498.jpg
サンドボード(そんな名前あるのかな?)している人を見かけましたが、人気もなく、気分は砂の惑星。少し離れた場所では軍の訓練かタンクを何台も見かけました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-24 23:33 | ∴ おでかけ
Durdle Door @ Lulworth
キャンプ大好きなムスコ。
今回もダンナと二人でキャンプを楽しんでました。
彼のイギリスに住みたい理由はどこでもキャンプができるから。

友人家族とともに向かった先はDorset、Lulworthという街です。
泊まった先はDurdle Door Holiday campキャンプ。
テントや、ムーバーホーム、快適さ(?)を求める向きにはトレーラーハウスもあります。友人家族はムーバーホーム、私たちはテント。子供用の公園や清潔なシャワーなど思った以上に快適なキャンプ場でした。

なんと言っても最大の利点はDurdle Door↓がすぐ目の前(といっても結構歩くんですが)。
a0006267_22362983.jpg
この右側を降りていくとこんな感じ↓
a0006267_22374911.jpg

a0006267_2238696.jpg
キレイです~。この日は風が結構あって、私は見るだけで十分(笑)、でしたが、海を見たら入らずには入られない子供たち+男共は思いっきり泳いでました。それだけでは飽き足らず、Durdle Doorを泳いでくぐって来る始末。

二日目はLulworth Coveへ。ここも坂道がありますが、道続き歩いて行けます。
a0006267_22424920.jpg

a0006267_22434714.jpg

a0006267_22445415.jpg

この辺りってジェラシック コースト(Jurassic Coast)と呼ばれていて化石が取れたりさまざまな時代の地層が見られるそうです。ここは大きな砂利砂のビーチでしたが、化石を探す人も多いのか、割られている石が多くて、ムスコも化石まではいかないけど、面白い断面の石を拾ってました。
a0006267_2245987.jpg
4歳&3歳&2歳児に邪魔され壊されブツブツ文句言いながら 基地を作っていたムスコ。みんな手伝いたいんだよねぇ。手前は白まめ作のお城。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-24 22:55
Dundas Aquaduct
滞在中は予定が結構キツキツだったのですが、バースにいた時、急に空いた午後があったので、Kennet & Avon Canalでボートに乗ろうという話になりました。Dundas Aquaductでボートを借りていざ出発。両端にはナローボートが泊めてあって、こんな細い所をずっと行くの?と思ったけどすぐに広くなりました。
a0006267_23571955.jpg

かなりゆっくり(自転車に抜かされる)なのでムスコも運転できました。
a0006267_015944.jpg

ナローボートはそれぞれ持ち主の個性が現れててカワイイ。
a0006267_23574397.jpg

a0006267_23581079.jpg

a0006267_23582842.jpg

置物のようにじっとしていた犬。
a0006267_23584332.jpg
久々に逢ったRosie & Jim。その昔、BBC(だったと思う)で放送されてた子供番組のキャラクターです。その昔、ダンナとこの運河を歩いてた時に、教えてもらったのでした。まだいたのか~と感動しました(笑)。
a0006267_23585536.jpg







YouTubeでRosie & Jim見つけたので貼っておきます。この歌がねぇ~一度聞くと忘れられないのですよ。

[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-23 00:19 | ∴ おでかけ
癒しスポット
義両親のところに行くと訪れる場所があります。
特に有名なところでもないのですが、近いということもあって必ず。
a0006267_23115927.jpg
Tarr Stepsという、石橋があるところです。

何が好きって、ここに来てひとしきりボーっとすると、すっきりするんです。
マイナスイオンを浴びた感じ??
よく判んないけど。
a0006267_23124535.jpg
この石橋は紀元前1000年に作られたそうです。
がっちり、しっかり普通に渡れます。
車もその横を渡れます。雨の降った次の日なんかは水嵩がかなりあがるので、避けた方がいいかもしれませんが。
a0006267_23135494.jpg
わざわざ、ここを目指してくる場所ではありませんが、もしExmooreあたりに来て、このあたりを通ることがあれば、ぜひ寄ってみてください。癒されます。
ちなみに、そばにあるTarr Farmもオーナーが変わってすっかりサービスがよくなりました。カフェもあり、こちらもおススメです。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-18 23:27 | ∴ おでかけ
送り火
送り火いってきました。
a0006267_22545372.jpg

近場だと「妙」「法」と船形なのですが、一番近いとこにしとこうということで松ヶ崎東山の「法」。8時10分点火ということだったので、ちょっと前に現場到着。北山通りは結構な人込みでした。どこから見えるのかよく分からないので、適当な場所で待機。

一つ一つ点火されるのかなと思ってたら、一気に「法」の字が現れておおっ、と感動。撮影はやっぱ三脚がないとブレブレで、これはオートかなんかで撮ったもの。先日の琵琶湖花火大会の写真もとんでもなかったし、もうちっと研究しないとダメだなぁ。本物はもっと豪快でした。

帰り道、夫とムスコは宝ヶ池でカブトムシ探し。お友達に教えてもらった場所があって、今回が二度目。一度目はもう少しとうところで飛んでいかれてしまったそうで、今回はリベンジ。白豆が怖がるので私は行きませんでしたが、よく知られた場所のようで、カブトムシを探す親子が多くいたそうです。なんと今回はカブトムシ捕まえてきました。メスでしたが、ムスコいわく、メスの方が長生きするし、卵いっぱい産むからって。でも、うちにはオスがいないんですけど.....(笑)

昼間はまだまだとんでもなく暑いですが、夜は過ごしやすくなりました。夏の終わりなのかなぁ。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-16 21:56 | ∴ 京都
古本市
a0006267_2319847.jpg
下賀茂神社の糺の森で古本市が開かれているということで、子供たちと行ってきました。10時前でしたが、すでに沢山の人で賑わってました。

a0006267_23192761.jpg
糺の森って木がうっそうと茂っていて日陰だから、過ごしやすいかなと思ったのは大間違い。とんでもなく暑かった。無料のうちわが有難かった~。

ちょこっと歩いただけでもうカキ氷やさんの前で足がとまる。この夏、とんでもなくカキ氷を消費している気がするんですが....。
a0006267_232099.jpg
落ち着いてから、本の物色。どうもこちらの古本市は値段の付け方が良心的な気がしました。子供の本なんて3冊500円だったし。それを考えると、最後に白豆が大騒ぎして買ったプリキュア350円は高い気がする(笑)。

年三回の古本市、次回は11月とのこと。気候もよくなって買いやすいな、きっと。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-15 23:09 | ∴ 京都
おひさしぶりのイギリス
忘れる前に....(すでに記憶が薄れてきてます(汗))。

着いた数日は晴天で気温も高く、おおっ、今年は夏があるんだ!と喜々。
義両親の住む村はいかにもイギリスの田舎といいう感じでカワイイ。
ちなみにロンドンの近くのおしゃれな田舎ではなく、正真正銘の田舎です。
a0006267_2246320.jpg
村唯一のパブ。おしゃれ路線なため残念ながら地元民にはあまり人気がなく寂しい限り。
a0006267_22462167.jpg
以前にも載せたような気がしますが、相変わらずな色の家。
a0006267_22473882.jpg
クリケット選手もそのまま。
a0006267_2248063.jpg
村を外れると、こんな感じです。ど田舎ということがお分かりかと思います(笑) 。
a0006267_22493193.jpg
天気がいいなと思ってたらあれよあれよという間に曇り空。
a0006267_22494416.jpg
やっぱりね。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-14 22:58 | ∴ おでかけ
五条坂の陶器市
陶器まつりに行ってきました。子供達も連れて8日の午後にでも行こうかなと思っていたら、あまりの暑さに動けず。京都はこの日、36.5℃もあったのですよ(泣)。

なので、夕飯すまして、夫にお願いして一人でプラプラしてきました。ついたのは8時過ぎでしたが、まだまだ暑かった。10時位になって、そよそよしてきたかなぁ~って感じ。暑すぎだって。

五条坂の陶器市は初めてでした。場所がいまいちわからなくてウロウロしてしまいましたが、よく見たら、京阪の五条駅のまん前でした。五条通りを挟んだ両側にずらっとお店が並んでて、作家さんものから、量販店系まで、それぞれお店の個性があって面白かったです。私は全部みてからじゃないと決められないタイプなので、とりあえず、ぐるーっと一周。
a0006267_2344041.jpg
手前のミルク入れと、写真がありませんがお皿を買いました。この皿が素敵なんですよ、美味しく見えそうな皿といいましょうか。来年もまた行きたいなぁ~
[PR]
by yummy_naoko | 2009-08-09 23:50 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧