京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
砂山の松葉
水曜の朝、ちょっと時間があったのですが、神馬堂のやきもちが食べたいと急に思い立ち、自転車ダッシュ。
そしたら、水曜日って定休日だったのですね、がっくり。
a0006267_22592462.jpg
まだ10時前なんで上賀茂神社も静かです。
a0006267_2313543.jpg
初めて気がついたんですが、三角錐の砂山についてる松葉って右と左で本数が違うんです。
a0006267_2342723.jpg
確か左が3本と右が2本だったと思います。なにか深~い理由がありそうですね。

今度は水曜日以外に.....。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-05-24 23:06 | ∴ 京都
かきつばた
大田神社のかきつばたを見に行くのを忘れたと急に思い出しました。
GWあたりに上賀茂神社の途中で立ち寄り、そろそろだねぇと話してたのに、
すっかり忘れた。
a0006267_1338597.jpg
やっぱり.....
a0006267_13385455.jpg
時期を逃してしまってました、残念。
a0006267_13581940.jpg
でも、帰り道に宝が池公園であやめ?がキレイに咲いてるの見つけたので
よしとしよう。
a0006267_1423011.jpg
池の主のようなガチョウ夫妻、いつも仲良し。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-05-22 13:38 | ∴ 京都
母の日'09
今年の母の日は素晴らしかった。

紅茶をベッドに運んでもらい、新聞を読みつつゴロゴロ。
朝ごはんができたらノロノロ起きてダンナさん十八番のポーチドエッグ食べる。

ムスコからのカード。あの人の描く絵って結構面白い。
a0006267_13192410.jpg
子供たちからのプレゼントは裁縫箱でした。お菓子の空き缶は止めてということらしいです。私のちょっとした時用の裁縫箱、Tin缶作ろうと思ってわざわざ買ったカワイクもなんともないモロゾフの空き缶なのです。これにステッチを貼ってカワイクつかうはずが、そのままの状態ですでに一年経過。それじゃあ、しょうがないよね(汗)。今年中になんとかしよう。

この日のメインイベントはムスコのピアノ発表会への参加でした。
すでに引越しで教室はやめているのですが、ご好意で参加できることに。一ヶ月以上、教室にも行かず、自主練でなんとか。スカーボロフェアを弾きました。
思った以上に大きなホールだったので、私の方がドキドキ。ムスコはありがたいことにダンナに似たのか本番に強く、上手に弾くことができました。でも、席に戻ってきてしばらくしたら、緊張の糸が解けたのか、ふにゃふにゃ~となって「疲れた.....」の一言。そうだよね。

そんなこんなで、とてもよい母の日となりました。
来年もよろしく。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-05-13 13:30
わさび菜
野菜ボックスが届きました、ありゃ~もう一週間たっちゃったよ...。

今週のチャレンジ野菜はコレ
a0006267_23305930.jpg
わさび菜というそうです。エンダイブのような感じですよね。サラダでもいけるし、茹でてもOKらしい。
食べてみたら、わさびの味はしないけど、辛味があってサンドイッチとかいいかも。
これはそのままでは誰も食べてくれないだろうなぁ~と思いつつ、茹でると辛味が和らぐらしいので、おひたし(またかよ......)。これにちりめんじゃこ投入。
茹でると確かに辛味が和らぐものの、子供たちは全く見向きもせず、一人で完食。サビシイ、でも子供向きの味ではないかもな。

GW最後にお友達家族とBBQしました。その時に、ふと庭を見た友人が、あれよもぎじゃない?って。
a0006267_2341261.jpg
わざわざヨモギ粉買ってたので、庭で採れるんだったらこんな有難いことはないよねと話していたものの、ただの雑草かもよ....という声もあり....。どうなんでしょ?
[PR]
by yummy_naoko | 2009-05-08 23:42 | ∴ 食材&道具
ぜんまいざむらい
大阪では生活クラブの野菜ボックスをお願いしていたのですが、生産地域限定で毎回2~3種類と量が少なかったのと、お試しができたのでらでぃっしゅぼーやを頼んでみました。その、栄えある一回目。
a0006267_22123832.jpg
野菜や果物に混ざって、こんなものが入ってた。
いきなり上級者向け.....違うか。

このグルグルしたものは一体????
ぜんまい?違う?
食べ方分からんと実家に電話したら、ぜんまいではなく、こごみというものでした。
ぜんまいだとあく抜きしなきゃいけないんだけど、こごみは大丈夫らしい。
茶色のおかかみたいなのを取り除いたらあとは全部たべられる。
量が少ないから天ぷらにしたら~と言われたけど、揚げ物苦手なんでただゆでてお浸しに。
クセがなくって食べやすかったです。子供たちは、ちょっとぬめりが苦手だったみたいだけど、食べてたし。
野菜ボックスって自分では絶対手をつけない野菜が入ってるから楽しい。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-05-01 22:22 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧