京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アイロンビーズ
a0006267_22241313.jpg
白豆は最近、アイロンビーズに夢中です。
以前に通っていた園では雨の日はアイロンビーズをすることが多く、
やってたことはやっていたのですが、形にはあんまりなっていませんでした。
そんな彼女、お誕生日にプレゼントで頂いて以来、俄然やる気がでてて、
お隣のひとつ上のお姉ちゃんとほとんど毎日作ってます。

ムスコは全く興味を示してなかったのですが、急に、やってみるって。
思ったとおりに進まず、ヒステリー起こしながら、作り上げたのが星と雪の結晶みたいなやつ。
出来上がったのみて、私は心底感動しました(笑)。
二年生の男の子にしちゃ、センスがよくないですか?
あの人、妙に繊細で細かいとこがあるんですけど、そういうのがよく現れてるんではないかと。
それ見て、白豆はさらにやる気がでて、ちょっとレベルアップのハート(赤とピンクの)を作ってました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-04-23 22:29 | ∴ こざるの部屋
北へ上へ
自慢じゃないですが、私はかなりの方向音痴です。
どっちか迷った時、選んだほうが100%間違う位の方向音痴。
今回も土地勘まったくないので、とりあえず、出かける時は地図を片手に行くんですが毎回、とんでもない方向に行ってしまいます。
先日などは間逆に逆走してて、思わず笑ってしまいました
(地図片手に笑ってる私の姿は相当に怪しかったに違いない....)。
自分が全くあてにならないので、よく道も聞くのですが、さすが京都の方は観光客慣れしてて、すぐ答えてくれます。
まだなれないのが、「この道を上へ」とか「北へ」とか言われることです。
誰かに、京都の地図はそのままおいて自分を東西南北に動かせばすごく簡単って言われたけど
私は地図をグルグルまわして読むタイプなので、北が毎回違うし.......

でも、迷ったおかげで思いがけないとこに着いちゃったりもするんですよね。
例えばここ↓
a0006267_22593357.jpg
裏道を「あれ~????」と走ってたら見つけました。三宅八幡宮
右下にちょろっと写ってるのは何だと思いますか?

狛犬ならぬ、狛ハト。
a0006267_2321344.jpg
境内には本物もたくさんいました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-04-17 23:03 | ∴ 京都
ラッキー
先週の日曜日、天気もよかったので自転車で散策。
小学校と幼稚園で配布されたローカル誌のおすすめ通りのコースをたどる。
最終目的地は上賀茂神社。
だいぶ前ですが、月一ハハの日でこちらに来て拝観してたら、
ムスコが救急車で運ばれたという連絡を受けた思い出の神社。

ついてみると、なんだか人が多い。
日曜日だからかなぁと思ったら、接待ですって
a0006267_17215049.jpg
わーい、ラッキーと並ぶ。

ぜんざいは甘さがとても上品で美味しかったです。
麩嘉とありますが、こちらは生麩の有名なところではなかったでしょうか?
ぜんざいもあるんですね。
お茶は京番茶というものだったかな?
独特の香りがプアール茶みたいで美味しかったです。
今度お店で探してみようっと。

a0006267_1733734.jpg

急にざわざわっとしたと思ったら、鮮やかな王朝衣装を着られた方たちが出てこられました。賀茂曲水宴が行われたんだそうです。キレイですね~
a0006267_17335219.jpg
みなさんが静々と進んでいくなか突風が吹いて桜吹雪が舞いました。近くにいたおばちゃんが「これって演出なの?」って言ってたけど、それはないと思うな(笑)。
a0006267_17422872.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2009-04-15 17:45 | ∴ 京都
なんとかなりました
いやはや、忙しかったのなんの。
引越しの準備はやはり大変でした。

引越し先は自然環境が素晴らしく
私など関東人まるだしで、「京都はキレイねぇ~」と毎日が観光気分です(笑)
a0006267_22352129.jpg

市内から山に入った方なので、夏は涼しく、冬は雪も積もるらしいです。
山奥とはいっても、京都駅まで地下鉄で20分くらいなんで、便利至極。

でも、いいことばっかりでもなく、
5月に入ったらすぐ、50mほど離れた場所に移動です。
面白くもなんともない話なんで省きますが、
要は入居予定の部屋にまだ人がいるってことです....。
今の所は、広いものの、かなり古い。
お風呂なんて一昔前の銭湯かと思ったもんね。

a0006267_22434242.jpg
まぁ、庭に桜の木があって、白豆も喜んでるんで、いいとしよう。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-04-11 22:43 | ∴ その他


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧