京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お誕生日
a0006267_21422072.jpg
早いもので白豆も3歳。
2番目だからか女の子だからか?それとも単に白豆だからか、
ラクな子育てをさせてもらっているような気がします。

「ピンクのケーキがいいの~」と言われていたのですが、
キティちゃんケーキ。とりあえず、リボンはピンク(笑)。

a0006267_21455410.jpg
バターアイシングがどうしてもキレイにならせなくて、困りました。
よく美しくキレイにぬってあるケーキを見かけますが、あれはどうやったらできるのでしょう???

a0006267_21495654.jpg
私達からのプレゼントは自転車。
乗ってる三輪車が最近、危ない(急に曲がってひっくり返ること数回.....)ので。
ムスコからはシャボン玉セット。気がきくムスコだ。

そしてこれから数日後、私も。
a0006267_21515562.jpg
ケーキはどうしようかと思ったんだけど、お祝い事なんで(笑)

a0006267_21534463.jpg
ココアのスポンジにチョコクリームです。好評でしたが、ウエストがちょっと危険信号なので、しばらくやめます(汗)。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-30 22:03 | ∴ 白豆の部屋
哲学の道界隈
このままでいくとお蔵入りになりそうなので。

卒園式の前日、急遽、ハハの日がもらえたので、いそいそと京都へ。
目的地は銀閣寺に行きたかった(前回は中学の修学旅行!)ので、哲学の道界隈に決定。

いそいそと、銀閣寺にはいると、なんと、
屋根の修理中(悲)
思いっきり、工事中でした....
それでも、以前にtnk_atkさんのところで知った、銀閣寺の大切な苔、ちょっと邪魔な苔、とても邪魔な苔を見る事ができたし、朱印もいただいて満足、満足。修理終わったらまた行きます。
a0006267_2151578.jpg
そういえば、こんな面白いお花(?)を見かけました。キノコみたい。
a0006267_21523427.jpg

んでもって、哲学の道をフラフラ。
桜が咲き始めたらものすごく混むんでしょうね。
a0006267_21542515.jpg
一度来たかった、きみ屋で休憩。
豆かん。豆好きにはたまりません。
自分でも炊けるのかなぁ? 赤えんどう豆。
a0006267_2159465.jpg

その後は大豊神社でぽっちゃりしたネズミさんに会って
a0006267_2205750.jpg
気づいたら南禅寺についてました。
その後、tomshoreさんのところで見て行ってみたかったスマート珈琲で一息ついて、錦市場で焼きポンを買い食いして帰宅(Coooさん、仇とったよ(笑))。
あー、シアワセ。

次はいつハハの日いただけますか? ダンナさま(笑)
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-28 22:16 | ∴ 京都
Hot cross buns
義母から届いたでっかい、イースターチョコを見るまで
イースターのこと、すっかり忘れていました。
a0006267_22292342.jpg

ホットクロスバンズもここしばらく作っていなくって、
久々に自分のHPでレシピ確認して作りました(笑)。
HBでは280gまでしかこねてもらえないので、半量で。
邪道かなぁと思ったものの、カランツ、オレンジピールの他にドレンチェリーの賞味期限の危ないのが(とっくに過ぎてた....)あったのでそれも。
ダンナさんはとても喜んでくれましたが、
子供達はいつもの通り、いちいち取り除いて食べてました。むっ(怒)。

今日は恒例のエッグハント。
なぞなぞを解きつつ、チョコを探すのですが、家の中、外そこらじゅう。
でかいイースターチョコ目指して、ムスコも白豆も走る、走る。
a0006267_22314573.jpg
おととしまではムスコ、いたずらうさぎが隠してると思ってましたが、今年はそうもいかず。来年はもっと難しいクイズにしてくれとダンナさんに言ってました。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-23 22:37 | ∴ パン
桜前線
a0006267_23211523.jpg
いつもと違う道を通ったら、満開の桜を発見。
私は梅と桜の違いがよく分らないのですが(恥)、
立て札があったので桜です(笑)。
a0006267_2322467.jpg
椿寒桜という早咲きの桜だそうです。
これから桜のキレイな季節になりますね。
あっという間だからちゃっちゃと見に行かないと。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-19 23:23
卒業
a0006267_22191681.jpg今日はムスコの卒園式でした。

190人もいるので、証書を渡すだけでも時間がかかります。全2時間。よく頑張りました。

私は役員をされてるお母さんの話や子供達の歌の度ににウルウル。

それを知ってかしらずか、白豆が何度も「おしっこ~」と言うのでトイレへの往復で終わった式でした。

年中の二学期から編入させてもらった園。最初は、言葉は分らない(大阪弁だしね...)し、みんな同じことしなきゃいけないのが嫌だ等々ありましたが、本人にあっていたようで、毎日、園庭を駆け回って遊んでいたようです。

今じゃあ、流暢な大阪弁ですし(笑)。



帰宅後、再び園にて運動クラブ。
a0006267_22195643.jpg
ムスコ、夢の8段に挑戦するも、足がひっかかる、残念!

4月からは一年生。
本人、そんなに期待してなくって(笑)、幼稚園とそんなにかわんないと思う....とのこと。慣れるまでは大変だろうけど、楽しんで欲しいとハハは願っております。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-17 21:54 | ∴ こざるの部屋
大阪はこの数日とても暖かく、春が来たっていう感じです。
a0006267_23151085.jpg
あれ、もう桜がさいてるんだぁと思ってたんですが、これ梅ですね(汗)。

白豆はこのところ、シャボン玉がお気に入り。
処かまわず、家の中でもふくので閉口気味です。
「バボーしたいの」と言ったら
すぐにベランダか外へ。
a0006267_2319743.jpg
今日も散々やってました。かなり気に入ってるようです。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-13 23:19
食パン
a0006267_21292111.jpg
私の大事なHBが調子が悪いのです。

焼き上がった底の部分、羽の所に黒い、油染みのようなものが付くようになり、
なんだろう??と思っているうちに、膨らみが悪くなってしまいました。
どうやら、金具を取り替えるみたいなんですが、ちゃんと調べてません(汗)。

最近は、生地だけこねてもらって、食パン型にいれて焼くようになりました。
イーストの量も半分位にして、なんちゃって、ゆっくり発酵パンにしてます。
これが子供達の食いつきがとてもよろしいのです。
今日のはマルチシリアルを混ぜて、フロッケンをのせました。
ボロボロおちてもったいないから、生地に混ぜたほうがいいですね(笑)。

それにしても、HBなんとかしなきゃ。
生地しか作らないんだったら、捏ね機にすればよかったのかも。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-10 21:31 | ∴ パン
Sticky toffee pudding
先日、輸入食材屋さんでオーガニックのデーツを見かけたら、急にステイッキートフィープディングが食べたくなってしまいました。
a0006267_22252685.jpg
Black Treacleがなかったので、ゴールデンシロップを入れたら、ちょっと色が明るめ。でも、相変わらず、地味。イギリスのお菓子って地味なのが多い気がするのは気のせいか....
a0006267_22254163.jpg
そして、やっぱり、トフィーも。バター、黒砂糖に生クリーム。いかにも腰まわりに悪そうな食べ物だけど、これがないとどうにもまとまらないので。うーん、見た目悪し。味は美味しいんですけどね。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-07 22:48 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧