京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
8年目
ムスコの怪我を心配していただいた皆さま、おかげさまで、すっかり元気になりました。幼稚園にも平常どおり行っています。ありがとうございました。

土曜日は楽しみにしているスイミング。久々なので、喜びもひとしおだろうと勝手に思ってたら、浮かない様子。理由を聞くと、
「水に入ったら、ステッチのところから頭の中に水が入るかもしれない.....」
抜糸して5日目、すっかりくっついて、かさぶたも取れかけているだろうが!!
本人、深刻なんで申し訳ないけど、大笑いさせてもらいました。

んで、昨日は結婚記念日だったのですが、今年はホントに忘れてました。
忘れてたというと嘘になるかな、一週間前は覚えてた。3日前までもOK。でも、当日はすっかり。ダンナさんも忘れてたんだけど、急に思い出して(エライぞ)、花束もって来てくれました。

今回はカーネーションではありません。バラです~
前回の一件で学んだようです(笑)
a0006267_2152195.jpg
結婚生活も8年目に入りました。その前も長かったんで、随分と長い付き合いになりました。変ったつもりは全くないけど、昔の写真を見たら、やっぱり若くて(当たり前か....)驚きました。

そんな訳で、記念日ディナー(笑)は用意してなかったのですが、アンモナイトみらさんが遠路運んでくれたPATAK'SのTIKKA MASALAをメインにエビのカレーとほうれん草のカレー、あとなんちゃってオニオンバジーとナンというカレーの宴。インド料理だけどイギリスの味。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-30 09:53
こぎん刺し&近況
ムスコの自転車事故からそろそろ2週間。あれから、まだ一日しか幼稚園に行っていません。心労の多い週でした.....。

傷はでかいタンコブ→青紫あざ、と順調に治っていったのですが、怪我してから3日目あたりから、何度も鼻血がでるようになりました。すぐに止まるものの、一日に8回とかでるので、頭をうっているから、危ないと再度、病院へ。そうすると、頭のどこか折れてる場合もあり、脳髄液が出ているのかもしれないとのことで、すぐにCTを撮ることに。怖かったです。ムスコはこれも初めてのことで、私の動揺を感じ取ったのか、かなりの緊張。怖いから目をつぶっていると、横になった途端に、目をぎゅーっと閉じていました。結果は問題なし。じゃあ、耳鼻科だということで、すぐに耳鼻科で検査。鼻の奥の血管が切れていたそうです。ここでの処置がみてて辛かったです。鼻の奥だからねぇ、考えただけでも痛い。縫った時より鼻の処置の方が痛かったとはムスコ談。病院での対応を見てて、日本でよかったとつくづく思いました。その場ですぐにCTしてもらえたし、他の科にもすぐまわしてもらえたし。イギリスNHSだったら撮るのに何週間も待たされることになったでしょう。タダだけど待たされるより、多少払ってもすぐに診てもらえる。私は絶対にすぐに診てもらいたいです。

これで月曜の抜糸まで一段落と思いきや、喘息の発作。これは軽かったんですが、なぜか白豆までがぜろぜろで、二人で同じような薬を飲む羽目に。んで、月曜日に抜糸が終わり、様子みて水曜日は幼稚園に行ったものの、木曜日は朝、園についたら吐いて、お迎えに。熱もあり、風邪と思われます。午後には普通に戻った気がしていたのですが、夕食後、また吐きました。うーん、明日も幼稚園は無理かな。近所の小児科じゃなくって、前回の急患でカード作った市民病院で診てもらったほうがいいのかなぁ、午前中に病院に連れて行くとなると、白豆はまた幼稚園お休みだなぁ。自転車の一件いらい、ムスコふんだりけったり。見てて気の毒です。私も、白豆が毎朝5時半から起きてるので、お疲れ気味。あー、思いっきり寝たい。

そんな中、クチュリエからこぎん刺しのセットが届きました。最近、雑誌でこぎん刺しを見て、作ってみたいなぁと思って調べたらこんなのがあったんです。早速、始めてみました。楽しい♪ こういうの好きかも。
a0006267_21254221.jpg
実はもう1つ届いてるのですが、こっちは出来るか不安なんで内緒(って勿体ぶるな、自分(笑))です。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-24 21:25 | ∴ こざるの部屋
初救急車
上賀茂神社を散策していると、ダンナさんからの緊急コール。ムスコが自転車でひっくり返って頭から血が出てるとのこと。一瞬、頭が真っ白になり、とにかく急いで帰ることに。

公園で自転車に乗っていたんですが、坂道を猛スピードで下りて行って、ムスコいわく、ブレーキを掛け間違えた(後ろブレーキをかけずに前ブレーキをかけた)ため、自転車ともども一回転したそうです。ヘルメットはかぶっていましたが、ずれていて、額を二箇所、ざっくり。急患で診ていただいた先生いわく、穴開いてたもんなぁ、で、4針も縫ってもらいました。体も半袖半ズボンだったので、すりきずだらけです。

今朝、病院に行って、私も初めて額の傷をみました。フランケンシュタインになってました。でも、化膿もしてないし、一週間後くらいには抜糸できるでしょうとのこと。

男の子って....。
5歳にして初めての大怪我。これから大人になるまで、こういうことが続くのでしょうか。ダンナにも6歳の時に作った額の傷がまだあります。昨夜ダンナの悪友から電話があって、3人で傷自慢をしていました....。そんなのを聞きながら、私はずーっと心配し続けるんだろうなぁと(溜息)。白髪が増えます。

で、今、パイナップルなムスコです。
a0006267_12142219.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-14 12:15 | ∴ こざるの部屋
上賀茂神社
月一ハハの日がやってきました。
どこにしようかなぁ~とイロイロ考えて、今回はちょっと離れてる上賀茂神社に行くことに。四条で買い物してバスを探すも、なかなかみつからず。ちゃんとガイドブックもってかないとダメですね。

境内に入る前に、これだけは...と思って神馬堂のやき餅を買いに行くもののすでに売り切れ。まだ昼前だったのに、さすが。日曜日なので、神馬「しんめちゃん」が↓迎えてくれました。
a0006267_11375580.jpg

さらに進むと、円柱型の立砂が。

a0006267_11325869.jpg
わ~、陰陽師だ~映画みたい(違うって...)。
朱印状を書いてもらってる間にお守りをみてると
a0006267_11454919.jpg
春日大社のおみくじは鹿だったけど、ここのおみくじは馬。かわいい。航通安全のお守りもありました。今まで見たことないような気がします。

その後、ふらふら川辺を散策していると、ダンナさんからの緊急コール。急遽、自宅に帰ったのでした。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-14 11:51 | ∴ 京都
よもぎ再び
子供の日にムスコと二人、再度、柏餅にチャレンジ。
クオカ柏餅レシピを半量にして、今回はちゃんと白玉粉も混ぜました。半量なので小ぶりの柏餅でしたが、私にはこの位でちょうどよかったです。餡はムスコの希望でやや多め。もっちりした柏餅になりました。
a0006267_2145848.jpg
まだまだ大量にある乾燥よもぎ。消費のため、今日のおやつは「よもぎあんぱん」に決定。HBについてたあんぱんのレシピによもぎを加えて使用。卵が25gということで、入れていくと中途半端にあまってしまうんで、えいっと、ぜんぶ加えてしまいました。もったいないんだもの。

まりまりさんよもぎあんパンの葉っぱの形が可愛かったのでそれっぽくしてみたつもりでしたが、ずいぶんとずんぐりとした葉っぱになりました。
a0006267_2112423.jpg
これはどう見ても葉っぱには見えませんね(笑)
[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-10 21:23 | ∴ パン
気になっていること
先日、こんな花を見かけました。
a0006267_15473663.jpg
花びらの途中が丸まって筒状に細くなってます。
これが完全に咲いた状態なのか、それとも、この後ひらいていくのか。ご存知の方、ぜひ教えてください!
[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-10 15:50
飛鳥の里
a0006267_23145146.jpg
GWは飛鳥に行きました。前回、奈良に鹿を見に行った時、広々、のんびりとした雰囲気に感動し、その近さにも感動して、今回は、ちょっとその下の飛鳥にサイクリングしに行こう(地図で見たらそんなに離れてなかった)ということだったんですが、遠い。遠かった。自宅から奈良公園まで1時間かからないのに、そこからさらに1時間。同じ奈良なのに~地図みた限りはそんなに離れてなかったのになぁ(ってシツコイ(笑))。ムスコは文句ぶーぶー、もう二度と来ない(ってまだついてもいないのに...)と言い出す始末。

ムスコの自転車は持って行ったので大人の分をかりていざ、出発。天気もいいし、今日は人が多いですよと言われたけど、関東のGWの人混みを考えれば、まったく問題なし。もらった地図を見ると歴史の教科書に出てきた、名前がたくさん。テストの時に持統天皇とか天武天皇とか覚えたよな~とか、蘇我入鹿の首塚って写真が教科書に載ってたよな、とか、思い出してなんだか楽しい。そんな教科書でしか知らなかったモノが実際、目の前に現れると、感動。工事現場みたいだけど、目の間にあるんだと思うだけですごい高松塚古墳や鎌倉の大仏さんみたいだなと中に入って思った石舞台古墳。飛鳥寺に亀石などの石像などなど。自転車をこぎながら、おーっ、と心の中で歓声をあげ(笑)てました。ノッパラにぽつんとすごいものが普通にあるところが、奈良なのかも。

ムスコが興味を示したのが、鬼のまな板に鬼の雪隠↓。「これってホント~??」と何度も聞かれ(笑)、「昔の人はオニがいると思ってたんだよね。いたのかもね。」と適当に答えるハハ。
a0006267_23193838.jpg
とっても楽しい気分爽快な飛鳥の里でしたが、帰り道はさらに長く感じました。次は電車で行こう。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-05-07 23:49 | ∴ おでかけ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧