京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
行きたかった場所
ずーっと前から行きたかった場所についに行って来ました。
a0006267_20411769.jpg

それは伏見稲荷大社。よく京都サスペンス劇場みたいなドラマで出てきますよね。学生時代からあの鳥居を見てみたい、あのトンネルくぐってみたい、と思っていたのでした。京阪の伏見稲荷駅につくと、駅からすでに稲荷色。鳥居をモチーフにしていてすでに神社の雰囲気、おお~っと気分も盛り上がる。こんな駅だったんですね、いっつも特急で通り過ぎてたから気づきませんでした。ブラブラと参道を歩くと、お稲荷さんやら、お煎餅やら、伏見人形に混ざって話に聞いていた「すずめ」「うずら」の焼鳥というか姿焼きを発見。おおおっ!! あれは美味しいのでしょうか?ホネッぽい感じがしますが....。

大鳥居を抜けて御本殿におまいりしてから、千本鳥居へ。

a0006267_2038620.jpg
おおっ~(もう、こればっか(汗))、本物だ。それでもって、鳥居と鳥居の間が狭い。なんだか不思議な感じですね。鳥居のトンネルって。
重かる石も持ち上げてみましたが、うーん、微妙。重かったんだか、軽かったんだか。

拝観コースというのに従って四つ辻まで。確かに道は急なのですが、トンネルの先を見ながら歩いているとあっという間。気候もよかったせいか、つい、くるっとその先のお山めぐりもしてみました。この辺りにくると、急に人気がなくなり、あれ、この道でよかったんだっけ?と不安になることも度々。何せ重度の方向音痴なので、どこでも迷うのです、私。フラフラ歩いているとキツネさんにも色々いることを発見。最初はみんな厳しい顔をしているなぁと思ってたんですが、中には、
a0006267_2039257.jpg
こんなハンサムなキツネさんがいたりするのです。
a0006267_20395424.jpg
優しそうなお馬さんもいました。

それにしても驚いたのが、鳥居の数、それだけ信仰されているということなんですよね。足腰の神様など、色々な神様もいて、歩いただけで、ご利益があった感じがします(腰悪いのでお願いしてきました)。
a0006267_20401875.jpg
今回、出会ったなかで一番優しそうなキツネさん。笑顔です。このキツネさんに会いにまた行きたいな、今度は家族で行こうと思います。きっと白豆は猫だと思って「にゃーにゃ」と喜ぶことでしょう。

おみやげは
[PR]
by yummy_naoko | 2007-02-26 21:11 | ∴ 京都
音楽会に絵画展
このところ、寝不足です。っていってもゲームが止められないというしょーもない理由なんですが....。ムスコの大好きなGorillazのサイトブロック崩しのようなゲームがありまして、ムスコはもとより私がハマッテしまってたのですが、しばらく見当たらなかったんです。要望が多かったのか?また遊べるようになり、「あともう一回だけ....」といういつものパターンで、寝不足です。大人なんだから寝不足になるまでやったらダメですよね(笑)

先日、a0006267_2355251.jpg三学期の三大イベントの1つ、音楽会&絵画展がありました。演目は3曲、英語の歌を含む2曲と数週間前から毎日のように練習していたメロディオンによる「大きな古時計」。『マミー、心臓がドキドキしてキンチョーした』と言ってたけど、練習の甲斐があって素晴らしい演奏でした。

ほかは年長さんに「Let it be」歌わせるのはどうよ?と思ったけど、ロシア民謡メロデー、これがまた上手いこと上手いこと、ビックリでした。一年でこんなにも違うんですねぇ。

それが終わると各教室に貼ってある絵を見てまわります。ムスコのは「おに」と「くるま」。私は絵がド下手で子供の頃から絵を描くのが苦痛だったんです。今回、ムスコの絵を見てうれしかったです。元気にのびのびと描いてると思いませんか?幼稚園で楽しくやってるんだろうなというのが感じられてホントうれしかったです。

そして、この「おに」の足。ムスコはいつも人を描くと足の指が三本で「なにこれ鳩?」と言いたいのをぐっと堪えていたんですが、なんと指が5本に増えている。まだ鳥っぽい足だけど、進化した(笑)。すごいぞ、ムスコ!
[PR]
by yummy_naoko | 2007-02-24 00:05
Happy Valentine's Day
知らんぷりをしようと思っていたのですが、
やっぱり日本にいると、そうもいかないんですよね。

男二人、というか家族用にチョコレートシフォンを焼いておいて、ダンナさんへのチョコは適当に生協でみつくろっておきました(汗)。そうです、結婚8年とかになると、そんなもんです。あっ、でもこのチョコ、神戸のチョコ屋さんのらしく、美味しかったんですよ~(と言い訳....)。

そして、白豆にはバレンタインデビューをさせました。
幼稚園バスで一緒のお兄ちゃん達とムスコのために、ネスレのホームページに載ってたミロチョコチップマフィンを二人で作ってみました。
最後の粉を混ぜるところをさせたんですが、すごいことになりました(笑)。まだ、早かったですね~。味の方は、あっさりしてて子供達にも好評でした。ほっ。

その日はダンナさんが花束もって帰ってきました。
チョコ、買っておいてよかった~、と心から思いました。半分忘れかけてたし、用意してなかったらやっぱりシャレにならないもんな。ありがと~と言うものの、見て私は驚いた。
キレイにアレンジされた花はカーネーションでした。

a0006267_20531372.jpg

これって、母の日だろうに。

あの人はその昔、お仏壇に供える花をプレゼントしてくれた人ですから、
進歩したということにしないといけないでしょう。

カーネーションは日本では母の日に贈るんだよって教えたら
えー、ピンクで可愛いからいいと思ったのに~
と嘆いておりました。

うんうん、かわいい花だからいいよ。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-02-15 20:55
ピーカンナッツパウンド
届いたモノというのはカメラでした。

一眼のデジカメが欲しいなぁと長いこと思っていたのですが、年末にカメラが壊れたこともあって、思い切って購入しました。ニコンにするかキャノンにするか迷いに迷って、知人にしつこく何度も相談し、最後はシャッター音でニコンに決めました。これで子供の写真とお寺の写真(笑)をバシャバシャ撮ろうと思ってます。

a0006267_23462391.jpg

で、ついた早々、何か撮るものないかさがしてたら、食べかけのピーカンナッツパウンドがあったことに気づいてパチリ。どうでしょ?
[PR]
by yummy_naoko | 2007-02-04 23:47 | ∴ 食べもの
月一 ハハの日
だいたいですが、月に一回、ハハの日をもらってます。
息抜き(ガス抜き?)の日といいましょうか。
こちらに来て、色々なことが重なって、はた目からみてもドヨーンとしてたんだと思うんです。そんな姿をみたダンナさんが子供達みてるから出かけてこいって。
優しいダンナさんです。ありがたや、ありがたや。

で、お言葉に甘えて、数時間、一人でぷらぷら。ほとんど京都です。
毎回、お寺を1つ訪ねて、その後、甘いもの食べて帰ってくる。
シアワセ~
最近では朱印なんて渋い趣味(笑)、を始めたんで、次は何処に行こうかなぁと計画を練るのも楽しいし、知人から甘いもの屋さん情報を集めては通っています。
何せ関東人、京都を知らないので、みなさんの京都おすすめの場所をぜひ教えてください♪

そして今日、待ってたモノが届きました。
格闘してます。詳しくは次回に。
[PR]
by yummy_naoko | 2007-02-02 21:26


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧