京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ 京都( 151 )
行きたかった場所
ずーっと前から行きたかった場所についに行って来ました。
a0006267_20411769.jpg

それは伏見稲荷大社。よく京都サスペンス劇場みたいなドラマで出てきますよね。学生時代からあの鳥居を見てみたい、あのトンネルくぐってみたい、と思っていたのでした。京阪の伏見稲荷駅につくと、駅からすでに稲荷色。鳥居をモチーフにしていてすでに神社の雰囲気、おお~っと気分も盛り上がる。こんな駅だったんですね、いっつも特急で通り過ぎてたから気づきませんでした。ブラブラと参道を歩くと、お稲荷さんやら、お煎餅やら、伏見人形に混ざって話に聞いていた「すずめ」「うずら」の焼鳥というか姿焼きを発見。おおおっ!! あれは美味しいのでしょうか?ホネッぽい感じがしますが....。

大鳥居を抜けて御本殿におまいりしてから、千本鳥居へ。

a0006267_2038620.jpg
おおっ~(もう、こればっか(汗))、本物だ。それでもって、鳥居と鳥居の間が狭い。なんだか不思議な感じですね。鳥居のトンネルって。
重かる石も持ち上げてみましたが、うーん、微妙。重かったんだか、軽かったんだか。

拝観コースというのに従って四つ辻まで。確かに道は急なのですが、トンネルの先を見ながら歩いているとあっという間。気候もよかったせいか、つい、くるっとその先のお山めぐりもしてみました。この辺りにくると、急に人気がなくなり、あれ、この道でよかったんだっけ?と不安になることも度々。何せ重度の方向音痴なので、どこでも迷うのです、私。フラフラ歩いているとキツネさんにも色々いることを発見。最初はみんな厳しい顔をしているなぁと思ってたんですが、中には、
a0006267_2039257.jpg
こんなハンサムなキツネさんがいたりするのです。
a0006267_20395424.jpg
優しそうなお馬さんもいました。

それにしても驚いたのが、鳥居の数、それだけ信仰されているということなんですよね。足腰の神様など、色々な神様もいて、歩いただけで、ご利益があった感じがします(腰悪いのでお願いしてきました)。
a0006267_20401875.jpg
今回、出会ったなかで一番優しそうなキツネさん。笑顔です。このキツネさんに会いにまた行きたいな、今度は家族で行こうと思います。きっと白豆は猫だと思って「にゃーにゃ」と喜ぶことでしょう。

おみやげは
[PR]
by yummy_naoko | 2007-02-26 21:11 | ∴ 京都


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧