京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ パン( 20 )
おやつのパン
生イーストの賞味期限、二週間。
二週間って、短い。
それが「生」ってことなんだろうけど。
せっせせっせと消費する。
a0006267_20152986.jpg
「おいしいパンが食べたくて」からミートパン。ケチャップ味とカレー味なんだけど、カレー粉が私が使ってるのが辛いのか量を計り間違えたかとんでもなく辛い味に。ケチャップ味はムスコの友達らにも好評でフィリングには挽肉のほかにも春雨やらゆで卵やら入るので食べ応えもあり、ちょうどいいおやつになりました。トッピングのチーズは必須だったかも。
a0006267_20221035.jpg
ソーセージパン。カットした部分がすっかりふさがってしまい、中身がさっぱり。ガッと切り込みいれないとダメですね。これも子供軍団の食いつきが良かったです。
a0006267_20241137.jpg
ありゃりゃ、これは一体(汗)。クリームパンです。フィリングのカスタードはBird's Custardという手抜き版。これまた、切り込みが浅くてなんだかわけのわからない形と相成りました、がっくり。

あとは写真ないけど、生イーストで一度作ってみたかったシュトレン焼いて、いつもの食パンでガンガン使いましたが、四分の一位しか使えませんでした。あー、失敗。もったいないお化けがでてきちゃうな。

↑と、書いたんですが、どうやら生イースト冷凍できるみたいです。ちょっと一安心(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-10 20:28 | ∴ パン
パン・オレ
以前、「ころころコロラド」のWingさんが紹介されてた、「おいしいパンが食べたくて」。レシピに生イーストを使うのが結構あって、ドライイーストでもOKなんだろうけど、やっぱ生イーストで作ってみたい! と買ってみた。クオカで少量パックがちょうど売り切れだったので、500gのを買ったんだけど、よく考えると一回につき多くても15g位しか使わないのに、500gってどうすんだ、自分。

ハヤシベーカリーのパン・オレ。美味しい。すでに数回リピート済。牛乳と卵がはいるので、やわらかい味です。
a0006267_1340851.jpg
生イーストの賞味期限って2週間程度らしい...。絶対ムリだなぁ、もったいない。


[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-05 13:43 | ∴ パン
ルバーブロール
zo.chikaさんから頂いた立派なルバーブ。大量だったので、とにかく冷凍、冷凍と冷凍保存。
ジャムとクランブルにして、次は何にしようかな~。
a0006267_16375445.jpg
ルバーブロールにしました。ルバーブジャムより少し砂糖を控えめにしてシナモンロールの要領でまいただけです。さっぱりしてて爽やかロール。レモンアイシングするとさらにウマシ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-24 16:56 | ∴ パン
ベーグル
a0006267_1058353.jpg
涼しくなってきたせいか、いろんなとこでオーブンが再活動しているのを見て、
私もボチボチとはじめました。

ひさーしぶり(前にいつ焼いたか忘れたくらい)のベーグル。
4個焼いたら、子供たちの成長めざましいため、あまりに少なく、8個に倍増。
HBではこねきれず、結局、手ごねしたら、腕力なくって疲れました(恥)。

昨日、白豆を迎えに北山通りで信号待ち中、緑地部分にクロトンボを見つけました。夕暮れですずしかったこともあるんですけど、クロトンボって普通は群れでいるのに、一匹だけ、道路の真ん中の緑地なんかにいて。
ふわーっととんでるクロトンボを見てたら、みょーに悲しくうるっときてしまった自分に、何やってんのお前?と思ってしまいました。
これって加齢によるものですかね、やっぱり(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-17 11:06 | ∴ パン
ゆっくりバゲット
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」を衝動買い。
初バゲットは惨敗でした。
敗因はトレーを熱してなかったからじゃないかと思うんですが、
不手際多々あり、なんとも不恰好なバゲとあいなりました。

二回目はトレーを逆にしてよーく余熱してから。
こんな感じになりました。
a0006267_2335193.jpg
成型が均等でないとか、クープがきたないとか、
まぁ、問題点は山済みなものの、バゲ風になって(?)きて、ウレシイ。
うーん、銅版がほしい。物欲沸々湧き出し中。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-02-28 23:37 | ∴ パン
くるくる
a0006267_16513294.jpg
必要なモノではないとは充分わかっていたんですけど、ついCUOCAで買ってしまったカイザースタンプ。

これが、結構カワイイ。
モノが一つまた増えてしまったけど、
これならいいよね.....と自分に言い聞かせて(汗)。

ポピーシードをくっつけて焼いてみました。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-08-20 16:57 | ∴ パン
膨らむ、膨らむ
パン焼きにはいい季節になってきました。
最近では、忘れてると、あっという間にパンパンに膨らんでたり。
もう冷蔵発酵の季節ですね。

HBには調子が悪くなっていらい、生地捏ねに専念してもらってます。
オーブンで焼いた方が、美味しいし。
失敗したかな、HB。
a0006267_20561310.jpg
これはアマニ入り。
ダンナさんはこれを食べて「魚入れたの??」と真顔で聞いてきました。
そんなことしないって(笑)
a0006267_20562618.jpg

こっちはかぼちゃパウダー入り。
賞味期限が怪しくなってきたので、最近、よく登場。
子供達はトーストしないで、そのままのでだせば食べてくれます。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-05-09 20:56 | ∴ パン
Hot cross buns
義母から届いたでっかい、イースターチョコを見るまで
イースターのこと、すっかり忘れていました。
a0006267_22292342.jpg

ホットクロスバンズもここしばらく作っていなくって、
久々に自分のHPでレシピ確認して作りました(笑)。
HBでは280gまでしかこねてもらえないので、半量で。
邪道かなぁと思ったものの、カランツ、オレンジピールの他にドレンチェリーの賞味期限の危ないのが(とっくに過ぎてた....)あったのでそれも。
ダンナさんはとても喜んでくれましたが、
子供達はいつもの通り、いちいち取り除いて食べてました。むっ(怒)。

今日は恒例のエッグハント。
なぞなぞを解きつつ、チョコを探すのですが、家の中、外そこらじゅう。
でかいイースターチョコ目指して、ムスコも白豆も走る、走る。
a0006267_22314573.jpg
おととしまではムスコ、いたずらうさぎが隠してると思ってましたが、今年はそうもいかず。来年はもっと難しいクイズにしてくれとダンナさんに言ってました。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-23 22:37 | ∴ パン
食パン
a0006267_21292111.jpg
私の大事なHBが調子が悪いのです。

焼き上がった底の部分、羽の所に黒い、油染みのようなものが付くようになり、
なんだろう??と思っているうちに、膨らみが悪くなってしまいました。
どうやら、金具を取り替えるみたいなんですが、ちゃんと調べてません(汗)。

最近は、生地だけこねてもらって、食パン型にいれて焼くようになりました。
イーストの量も半分位にして、なんちゃって、ゆっくり発酵パンにしてます。
これが子供達の食いつきがとてもよろしいのです。
今日のはマルチシリアルを混ぜて、フロッケンをのせました。
ボロボロおちてもったいないから、生地に混ぜたほうがいいですね(笑)。

それにしても、HBなんとかしなきゃ。
生地しか作らないんだったら、捏ね機にすればよかったのかも。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-10 21:31 | ∴ パン
パン・オ・ショコラふたたび
前回、皆さんに慰めてもらったパン・オ・ショコラ。
Wingさんのコメントでレシピ本の写真では層が多いので折り数を増やしてみたらというのを読んで早速、写真の層を数えてみると確かに多い。そうだそうだ、折る回数を増やせばいいんだ!(Wingさんありがとう♪)と、また作ってみました。
a0006267_2203640.jpg
あれ? 層が増えてない.....なぜじゃー

パン・オ・ショコラには生クリームを20gばかり使うので、残りで生クリーム食パンとパン・オ・レを作りました。パン・オ・レは生クリームのほかにも卵黄、牛乳、バターがしっかり入ってます。成形まではよかったんですが、過発酵させちゃったかな、膨らみすぎて形が分らなくなっちゃいました。
んが、味は良かったです。子供達は何もつけず、そのまま食べてました。
a0006267_22738.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2008-02-16 22:08 | ∴ パン


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧