京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ 白豆の部屋( 13 )
プレ誕生日
白豆の通う学校ではお誕生をクラスでお祝いしてくれます。実際の誕生日はまだですが、春休みになってしまうので、クラスメートと合同でお祝いしてもらうことになりました。

だいたい皆さんホールケーキを持って来るのですが、私はとにかくケーキを等分にカットするのが苦手で先生と相談してカップケーキに逃げる事にしました。白豆に話すと「え〜、カップケーキだけなん??」と苦情がでたので、バターアイシングでそれっぽく。一緒にお祝いをしたお友達の大好きな青とライトグリーンで。それだけだと、なんか寂しいので数字のクッキー作ってアイシングで飾りました。
a0006267_15115812.jpg

まぁ、おめでたいし、年に一度のことだしということで、砂糖&バター大感謝祭に。甘いの苦手な子供もいるので、どうかなと思いましたが、カップケーキからあっという間にバターアイシングが消えていったので良しということに(笑)

白豆も皆にお祝いしてもらって、一日中ご機嫌でした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-03-24 15:14 | ∴ 白豆の部屋
亀屋則克
年長さんになると始まる茶道教室。
白豆けっこう気に入った模様。ちよっとした駄菓子でも頂いてお茶を飲む真似事でもするのだろうと思っていたら、とんでもない、本気の茶道教室だった(笑)。さすが、京都、本場は幼稚園からこんなことするのですね。

毎回おいしいお菓子をだしてくれるようなのですが、先月はとんでもなく美味しかったらしい。帰ってくるなり、
「茶道教室で食べたお菓子また食べたいねん。赤と白と黄色の薄いの。うさぎちゃんも付いてた。作って。」だと。赤と白と黄色の薄いの???それじゃ、わからんだろうが。結局、先生に尋ねたところ、それがお干菓子だったということが判明。
じゃあ、スーパーで買ってきてあげるというと、
「ダメやねん、あれじゃないといややねん」だと。

再度、先生に尋ねるとそれは「亀屋則克」さんからだとのこと。
行きましたよ、三条まで。イノダコーヒーの本店の近くでした。入っていいのかな?と一瞬躊躇う外観。一般客お断り風(笑)。入るとナンというのでしょう座売りスタイル?とでもいうのでしょうか、新鮮。誰もいないので、声をかけると出てきてくださり、これではないでしょうかと見せてくれました。「月うさぎ」だそうです。まさに、赤と白と黄色の薄いのでウサギちゃん付き。そして、重箱に入った生菓子についても丁寧に説明してくださって、休みでくっついて来た、あんこ星人のムスコ、思いっきり食いつく。
a0006267_20543457.jpg
包装も素敵。熨斗のマークは印刷じゃないんですよ、ちゃんと熨斗。カワイイ。
a0006267_21174015.jpg
じゃーん、白豆お待ちかねのお干菓子。
「そうそう、これこれこれ~~♪♪買ってきてくれたん、めっちゃうれしい♪」そんなに喜んでくれてハハもうれしいよ。確かに赤と白と黄色の薄いの、うさぎちゃん付という説明は正しかった。
私とムスコは葛焼きと栗のきんとん。この葛焼きムスコ曰く、とんでもなくウマイ!!そうです。ふと気づくと、ムスコがお使いについて来てエライね、と包んでもらった分+10個くらいあっという間にシラ~っと食べていた白豆(怒)。さらにお薄もしっかり飲む。ちょっと苦いようなので、園で使っているという辻利のお茶を買ってこなきゃ。それにしても、好きなモノががシブいね、白豆。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-07 21:28 | ∴ 白豆の部屋
おじぎぞう
しまじろうから届いた「おじぎそうお世話セット」。
確かムスコの時はあっというまに枯らしてしまった記憶が....。
白豆は「お世話する」ということが大好きなので、大喜び。

こころえは三つ
①土をみて水やりをする。
②お日様のあたる所で育てる。
③毎日こえをかける。

水をあげすぎても枯れてしまうというお話が載ってて、ただただあげてればいいってモノでもないんだと分かった模様。天気がよければ毎朝外にだして、夕方になると家の中へ(ナメクジが心配なんだそう)。そして、付録のメガホンつくってお声かけ。
「はやくでてね~」とか「かわいいね~(まだ芽がでてもいないのに.....)」とか。
a0006267_10475499.jpg
お声かけの成果か?すぐに芽がでた。

ちなみに、名前は「おじぎぞう」。
えっ、何?って聞きなおしました。
「おじぎぞう」だそうです。
「ぺこりん」だの「おじっきい」だのカワイイ名前じゃなく、おじぞうさんみたいな「おじぎぞう」。シブい。

現在のおじぎぞうはこんな感じ。
a0006267_1052919.jpg

ほんばが出てるのを見つけた時は、
「ひょひょひょ~(ホントにこんな感じ)」とダンス。
ぴこっと触って喜んでます。もう少し大きくなったら広めの場所に植え替えてあげないと。
がんばれ、おじぎぞう。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-21 10:55 | ∴ 白豆の部屋
さすが白豆
ばーば上洛。
ばーばと白豆の会話。

「それ食べたい」
「辛いからやめとけば?」
「ばーば食べてるやん」
「大人はいいんだよ」
「えーっ、ばーば、大人じゃないやん、としよりやん」


撃沈。さすが白豆。ムスコはこういうこと絶対に言わない(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-06-06 16:50 | ∴ 白豆の部屋
白豆5歳
早いもので白豆が5歳になりました。
春からは年長さんです。
二番目ということもあって、手がかからず、手もかけず(汗)にきてしまいました。
肌が弱くアトピー気味ということをのぞけば、元気に育ってきてると思います。
最近ではかなり生意気な口をきく様になり、本気で腹の立つこともしばしば。
それでも、いつまでも我家ではちっこい白豆です。
a0006267_2334836.jpg
白豆が秋に植えた球根、続々花が咲いてます。
右下のピンクのでっかい花は、とても気にいって買ってきました。
白豆っぽいチョイス(笑)
a0006267_2385641.jpg
庭の桜はまだまだ。すぐ隣の桜に比べるとずっと遅い。白豆が毎日チェックしてます。

a0006267_235025.jpg
ケーキは幼稚園からいただいたお誕生日カードに描いてある絵のようにしてくれという指定(困)。さらに飾りのメレンゲドールでひと悶着。どうしてもエンゲージベアにしろと聞かないのです。とりあえず、花婿ベアは乗せないということで落ち着きました。
分かってたはずなのに、生クリームまた柔らかすぎて失敗しました。あー、なんで学習できないかな。
白豆は喜んでたのでいいとします。

私たちからのプレゼントは自転車でした。前のはあっという間に小さくなってしまい、秋から全く乗ってません。補助輪もそのままだし。今春、目指せ脱補助輪。
a0006267_20262250.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-03-26 23:06 | ∴ 白豆の部屋
フェルト
ずいぶん前ですが、白豆のおままごと用にいいかなぁとフェルトでドーナッツを作りました。
a0006267_2271370.jpg
でも、あんまり遊んでないから放っておいてました。

ところが、最近、かわいいフェルトの本を見つけて、すっかりはまってしまいました。「かわいい野菜とフルーツがいっぱい」という本なんですけど、ブランケットステッチの素朴な感じがとてもカワイイ。
a0006267_22123311.jpg
トマトから始まり、オープンサンド用の食パン、レタス、トマト、チーズにハムに目玉焼き。

ちょっと面倒だったけど、
a0006267_22143018.jpg
ショートケーキも作ってみた。
白豆も喜んで遊んでくれるので、うれしい限り。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-10-29 22:20 | ∴ 白豆の部屋
勲章
先週の金曜日の話ですが、朝、白豆がリビングをいつもの通り走りまわっていたら、ドアに激突して、左目の横をザックリと切りました。

朝一でかかりつけの小児科に駆け込み、そのまま大きい病院の外科にまわしてもらえました。女性の先生だったので、白豆もそれほど大騒ぎにはなりませんでしたが、それでも、初局所麻酔+5針縫うことになりました。水曜日には抜糸ですが、フランケン状態です(笑)。

これで我家で顔に縫傷がないのは私だけです.....。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-09-01 23:32 | ∴ 白豆の部屋
白豆の痛い話
タイトル通り、とても痛い話ですので、
苦手な方はどうぞ読まないでおいてください。

More
[PR]
by yummy_naoko | 2008-04-19 22:20 | ∴ 白豆の部屋
お誕生日
a0006267_21422072.jpg
早いもので白豆も3歳。
2番目だからか女の子だからか?それとも単に白豆だからか、
ラクな子育てをさせてもらっているような気がします。

「ピンクのケーキがいいの~」と言われていたのですが、
キティちゃんケーキ。とりあえず、リボンはピンク(笑)。

a0006267_21455410.jpg
バターアイシングがどうしてもキレイにならせなくて、困りました。
よく美しくキレイにぬってあるケーキを見かけますが、あれはどうやったらできるのでしょう???

a0006267_21495654.jpg
私達からのプレゼントは自転車。
乗ってる三輪車が最近、危ない(急に曲がってひっくり返ること数回.....)ので。
ムスコからはシャボン玉セット。気がきくムスコだ。

そしてこれから数日後、私も。
a0006267_21515562.jpg
ケーキはどうしようかと思ったんだけど、お祝い事なんで(笑)

a0006267_21534463.jpg
ココアのスポンジにチョコクリームです。好評でしたが、ウエストがちょっと危険信号なので、しばらくやめます(汗)。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-03-30 22:03 | ∴ 白豆の部屋
白豆、一歳
a0006267_20344440.jpg25日に白豆が一歳のお誕生日を迎えました。ムスコの時に比べて毎日がさらにあっというまで、
「あれ、もう一歳になっちゃったの?」
というのが正直のところ(笑)

誕生日は帰国日でながーい一日だったので、何もしませんでした。
ジュネーブの空港で白豆がメイシーちゃんの水筒を見つけ満面の笑みを浮かべたので(SIGGだし、スイスだしね、誕生日だしね、記念だよね)とまだ使えないのに購入。使えるようになるのは数年先か...


a0006267_2035962.jpg帰宅後はいろいろあって、ムスコが腹痛で緊急外来に駆け込んだり(今は完治♪)、白豆は熱だしてみたり(今現在はこれが突発なのか水疱瘡なのか様子をみてる状態)、私もムスコの腹痛がうつったようで夜中にうんうんしてたり、と病人一家なのもので
ケーキ作るのも本当に止めようと、Waitroseのケーキ美味しいからそれでいいやと買いに行きかけたのですが、ムスコ「白豆にケーキ作ってあげないの?」の一言に
やっぱり作らないのは申し訳ない....とスポンジ焼きました。アイシングするのは見るのも嫌だったのでマスカルポーネとクリームチーズのクリーム塗って、ちょこっと飾り。私はハートをまわりにガーッとちりばめようと思ってたんだけど、ムスコが「白豆はこのお花が好きだと思う」っていうんで、スミレの花も飾って、こじんまりと家族4人でお祝いしました。


a0006267_2035472.jpg私達からのプレゼントはてんとうむしのWheely Bug。キャスターが前後左右に移動可能で可愛いし、楽しいかなと思って。
でも、実際のところ、白豆にはまだ怖いみたいで、ムスコが乗って近くにくると恐れおののいて泣くので、今のところムスコが乗ってビュンビュン遊んでます。白豆に買ったのかムスコに買ったのかこれじゃ分らんなぁ。
[PR]
by yummy_naoko | 2006-04-01 20:36 | ∴ 白豆の部屋


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧