京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ その他( 40 )
お知らせ
ずいぶんと放置してしまいました。
3年放置していた間に京都から横浜に移り、
今年の夏からシンガポールでの生活が始まっています。
やっと落ち着いてきたので、
ぼちぼちと忘備録としてまたブログを再開しました。
良かったら遊びに来てくださいね。



[PR]
by Yummy_naoko | 2016-09-27 21:33 | ∴ その他
レース婚式
先日、結婚記念日でした。13年目はレース婚式というんだそうです。
a0006267_132095.jpg
行事ごとが重なってそれどこではないと思ってしまうドライな私に対してダンナさんはロマンチストなんで、素敵なバラいただきました。

セピアでアンティークな色合いがとてもキレイ。香りもとってもよかったです。
a0006267_1351566.jpg
運動会で母が遊びに来ていたのでインド料理がっつり食べに行きました。もっとおしゃれなとこ(笑)とも考えたけど、インド料理食べると当時を思いだすよねってことで。

ひょんなことから、出会った頃の集合写真を見つけたんですが、まさに衝撃(笑激か)的。
中身は変わってないんだけど、やっぱり17年って時間は外見を変えますね〜。お互いに「ひよっこ!」って感じでした。あー、おそろしや、おそろしや。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-06-05 13:12 | ∴ その他
W誕生日
春休みに入ってすぐ白豆の誕生日。
私たちからのプレゼントは腕時計でした。私的にはアナログで時計をちゃんと読める様になって欲しいと思ってたのですが本人デジタルがいいとの一点張りで、こっちが折れました。その分とても気に入ってくれたようで、お風呂と寝てる時以外はずーっとしてます(笑)。ムスコも文房具好きの白豆のために、消えるペンやら新型の消しゴムやらセレクトしてきてくれました。こちらも白豆よろこんで、ムスコにスリスリしてました。

お誕生日会では子供達はもとより、親同士も知り合いなので、そちらの方で話がはずんでしまい、肝心の料理の写真まったく撮らず。ケーキの写真も超テキトーに撮ったため、ブレておりました(汗)。
写真はブレましたが、心に残る楽しいお誕生日会になり、親子ともども満足&感謝してます。

そしてすぐに私の誕生日が来て。当日、思いっきり風邪引いて悪寒はするは節々は痛いはで散々な誕生日となりました。子供達からビックリなプレゼントが。
a0006267_21593157.jpg
ドラクエ(笑)
ムスコにやったことあるのかとか聞かれてたんで、へんな気がしてたんです。懐かし〜ドラクエ。確か1が出たときは中学生で、復活の呪文を写し間違えたり、紙なくしたり、最後まで行かなかった気が。あれ、違うな。よーく考えてみると1も2も3もクリアしてない気がする。
ダンナさんには、お願いしてたものが見つからず、注文してくださいと言われました(笑)。いえいえ、これは私が悪いんです。私の注文が細かすぎてどこ探してもピッタリなのがなかったそうで。申し訳ない....。

風邪薬がなかなか効かないな〜と思いながら、びわ湖のほとりの保養所に。
a0006267_2294955.jpg
結構イロイロでそうです。
a0006267_22105968.jpg
サッカーしたり卓球したり盛り上がってたみたいですが、私は臥せってました。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-03-30 22:11 | ∴ その他
新年おめでとうございます
クリスマスのことを覚え書きでもしておこうとおもっていたのに、もう年も明けてしまいました。去年は色々なことを考えた一年でした。考えすぎて頭痛になるくらい(笑)。今年はどんな年になるのでしょう、いい年にしたいな。

昨日は一日中スキーして今日は筋肉痛に耐えながら(実は滑ってる途中からすでに筋肉痛(汗))、おせちの用意してました。今年は家族の好きなおせちしか作りません。なんで気楽です。
a0006267_281876.jpg
さっき、近所のお寺さんで除夜の鐘をついてきました。みんなが健康で幸せに暮らせます様に。長蛇の列でしたが、思ってたよりぜんぜん寒くなかったのでよかったです。甘酒いただいて、火にあたって帰ってきました。
a0006267_283068.jpg
最後になりましたが、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。皆様にとってもよい年になりますように。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-01-01 02:01 | ∴ その他
Merry Christams
あっという間にクリスマスイブですね〜
我家は今年も、ランチして映画みて植物園のライトアップみてきました。
寒かったです、植物園。手袋してても手が凍りそうでした。

最後のファーザークリスマスみて、ミンスパイ食べて子供達は眠れない〜といいながらベッドへ。
私は明日の用意とクリスマスケーキのアイシングをして、ゾンビランドなんていう映画みてました。
なんでイブにこんな映画を見てしまったのか....面白かったですけど。

サンタさんミンスパイとシェリー喜んでくれるでしょうか。
a0006267_056699.jpg
明日はサンタさんのプレゼントはあけていいけど、ツリーの下のプレゼントは9時以降にしてくれとお願いしています。きっと朝から大騒ぎでしょう。

では皆さま
Merry Christmas, and may the force be with you
[PR]
by Yummy_naoko | 2011-12-25 00:59 | ∴ その他
サクラさいたら
前回の更新から一ヶ月。
大震災がおきて全てが変わってしまった気がします。
なにげない日常がどれだけ大切なのかということを実感する日々です。
今、自分ができることを復興の日までコツコツやっていきたいと思っています。
a0006267_11265951.jpg

近所への引越し、白豆の卒園&入学等々イベントは山盛りでした。ネットがなかなか繋がらずネット依存症の私にはきつかったです。

気分が落ち込んでいましたが、送迎途中でサクラの花を見かけた時はホントうれしかった。日に日にひらいていくサクラの花を見ていると自分でも気持ちが軽くなるのが分かります。お花のパワーってすごいです。
↑は校庭に咲くサクラ。ほぼ満開です。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-04-08 11:39 | ∴ その他
クリスマス 2010
すでにクリスマス気分というよりは、大掃除しなきゃとかお節どうしようとかいう年越しモードに突入しているのですが、忘れる前に。

子供達には8時前に来るなと言っておいたら、8時ジャストにやってきた(汗)。今年もサンタさん来てくれてて、プレゼントもたくさんもらって大喜び。

クリスマスランチは今年もローストチキンでした。この時期はスーパーでも丸鶏は買えるんだけど、小ぶりなので、こちらのお店で購入。何度かお願いしてますが、肉付きが良くって美味しいです。スタフィングはドバイ土産(笑)のPAXO。あとはローストポテトと人参とブロッコリーとピー。普通のサンデーローストじゃんと言われそうですが、そうです(汗)。なので、ちょっと前菜を付けてみました。
a0006267_21135566.jpg
今月初めて参加したテーブルコーディネートの教室で習った料理です。生春巻きは入ってなかったけど。その時も先生がパパパッと作られてて感動したのですが、自分でもそれほど時間がかからずに出来て感動(笑)。
a0006267_21182018.jpg
ローストは、まぁ、サンデーローストですね。プディングは、迷った結果、クリームブリュレに。
a0006267_21221023.jpg
焦がしました....。

12月にドバイ出張があったので、クリスマス用食材を色々(PAXOとかクリスマスプディングとかミンスミートとか)買ってきてもらってたのですが、成城石井でPAXO以外は普通に売ってるの発見。ミンスパイやらベイクドビーンズもあったしね、viva!成城石井。そういえば、カナートのやまやでもベイクドビーンズ扱い始めましたけど、頑張って欲しいな。こっちの方が行きやすいから。

クリスマスの余韻を楽しむ間もなく、お正月の準備ですね。とりあえず、掃除、掃除。ガンバリマス。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-27 21:32 | ∴ その他
Ginja Cooking School
滞在中、面白そうだったので、ホテルの料理教室に参加してみました。
午前か、午後のクラスがあり、午前はマーケットにも行けるよというので、そっちに。

朝は8時集合(はやっ)。
焼きたてのクロワッサンをつまみながら15分でマーケットに到着。
担当のシェフの方より、売り場の説明をききながら、必要なハーブなどを購入。
こういうところ大好きなので、もう、あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ状態。
a0006267_21161831.jpg

面白い食材もたくさんあって、購入も可能。お財布持っていってなかったので、シェフからお金かりて(汗)、カレーペーストや果物などを買ってみました。シェフが一緒なのでタイ語がダメでもお願いできて助かりました。
このマーケット、とてもキレイでした。魚と肉の売り場を通った時も南国だし、臭いかなと思ったけど、ぜんぜん。シェフィールドのマーケットの鮮魚コーナーは鼻がもげると思ったけど、そんなこと全くなし。タイの人は毎日マーケットにその日の食材を買いに来るって行ってたけど、これなら毎日通ってもいいな。

その後はホテルに戻って、朝食。白豆に見つかり、何回も「何してんの~?」とやってきた。参加者はイギリスからの母娘2人組と親子3人組と私。朝食食べ終わる頃には人見知りの私でも打ち解けられました(笑)

場所をかえて教室へ。シェフのデモをみてから各自、作ります。作ったのは「グリーンパパイヤのサラダ」「パッタイ」「グリーンカレー」の三品。シェフとアシスタントが各セクションを見てくれるので、ラクラクです。「グリーンパパイヤのサラダ」ではグリーンパパイヤはなかなか手に入らないだろうから、グリーンマンゴ(これもあんまり手に入らないと思うが....)やリンゴ、きゅうり、きゃべつや人参でもいいって言ってました。

じゃーん、出来ました。
a0006267_2128673.jpg
次は「パッタイ」。どうやって作るのかなと思ってたので、レシピが分かって嬉しい。これは辛くないから子供でもOKですよね。

じゃーん。もやしは基本、なま。
a0006267_21311212.jpg


そして最後がグリーンカレー。シェフは大匙1ペーストを入れてたけど、私は辛いのダメなので半分量で。さらにチキンストック使わずに全量ココナッツミルク使用のマイルドバージョン。ペースト類を炒めて、鶏肉を炒めるのですが鶏肉はこれまたほとんど生の状態でクリーム投入。火を通さなくっていいんですか?と思わず何度も聞いてしまった...。硬くなっちゃうからこの位でいいんですって。火加減も基本、中火どまり。

じゃじゃーん、こちらです。
a0006267_21362988.jpg
マイルドなはずなのに辛い(笑)。そして、皆さんでテーブルかこんで試食タイム。ビールがすすむ、すすむ。食べきれるはずもなく、お持ち帰りにしてくれました。

そして、お土産にエプロン、タイスパイスのセットそれと終了証をいただいて解散。
いや~思ったより盛りだくさんで楽しかったです。来るたびに参加しているゲストもいるっていってたけど納得。

子供達が楽しみにしていた料理ですが、カレーは全くダメでした。辛すぎるって。パッタイとパパイヤのサラダはなんとか大丈夫な感じかな。マーケットでグリーンカレーとマスマンカレーのペースト買ってきたので、ぜひ挑戦してみたいと思います。子供たちは別物つくんないといけないのが面倒だなぁ。

Ginja Cooking School
(JW Marriott Phuket Resort & Spa)
[PR]
by yummy_naoko | 2010-09-20 21:54 | ∴ その他
残暑お見舞い申し上げます
a0006267_2146667.jpg
まだまだ厳しい暑さが続いていますね。
皆様、お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-08-31 21:46 | ∴ その他
海の向こうから
ちょっと前のことになるんですが、
こちらのプレゼント企画に応募したら、みごとに当選しました。
a0006267_1442432.jpg
海の向こうからやってきたBonbon。フランスからだけあって、オサレな缶。しょうが味もきつくなくって美味い。

cocopff1212さん、ありがとうございました♪
[PR]
by yummy_naoko | 2010-08-30 14:46 | ∴ その他


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧