京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ テレビ( 8 )
でんでらりゅうば
NHK「にほんごであそぼ」の中で歌われているこの歌がマイブームでした。
ちょっと前まで朝から晩まで(笑)毎日のように唄ってました。
でもフリはまだダメでムスコや白豆までもが手のひらを指でちょんちょんしながら踊ってるんだけど私だけまだ覚えられない....。


でんでらりゅうば でてくるばってん 
でんでられんけん でーてこんけん 
こんこられんけん こられられんけん 
こーんこん

長崎の古くから伝わる童謡なんだそうです。


そして最近、「でんでらりゅうば」に替わるマイブームは朝と夕方にちょこっと放送してる「クインテット」で歌われてる「目はおこってる」。

目がおこるとか、顔から火が出る、 おへそが茶をわかす、ひざが笑う、腰がくだける、 ほっぺた落ちる等々、体の部位を使った歌詞でそれに併せたアニメも笑える。「にほんごであそぼ」も「クインテット」も口ずさみたくなる歌が多いです。クインテットは短い番組で、いつも聞けるわけではないのでDVD購入を検討中(笑)。NHKの教育番組って、「ぴたごらすいっち」もそうだけど大人も楽しめるものが多いですよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2006-11-21 14:32 | ∴ テレビ
Hell's Kitchen

とうとうハマッテしまったリアリティTV。今まで「Big Brother」も前回の「Hell's Kitchen」も見なかったのに、今回の「Hell's Kitchen」、恥ずかしながら、すっかりハマッテしまいました。Gary RhodesJean-Christophe Novelliが素人を一人前のシェフにするため競い合うというもので、勝者にはレストランの開店資金として£250000が贈られます。優勝者はニューキャッスル出身のテリー、私はブルーチームのケリーを応援してたんだけどな。
それにしてもJean-Christophe、カッコいいです。
[PR]
by yummy_naoko | 2005-05-03 06:59 | ∴ テレビ
Hairybiker's Cookbook

BBC2 で始まった料理番組です。
ごつい髭面のおっちゃん二人組がバイクに乗って旅をしながら美味しいものを見つけるんですが、これはどうみても Two Fat Ladies の男版。ジェニファーとクラリサ程のインパクトはないけど(笑)、二人の掛け合いは面白い。

ムスコを寝かせつけてたので、途中からしか見られなかったものの、今回はポルトガルを紹介してて、魚のシチューとか、キャベツのシチューとか美味しそうでした。最後に、友人達に料理をふるまう場面で子豚の丸焼きを作ってました、ムスコが一緒に見てなくて良かったです。

来週は何処に行くのかしら、楽しみです。
[PR]
by yummy_naoko | 2005-01-07 20:29 | ∴ テレビ
イギリス版 マネーの虎
4日夜、BBC2で放送されてた番組見た方いらっしゃいますでしょうか?
Dragons'den」という番組なんですが、これって、吉田栄作が司会してる(た?)、「マネーの虎」イギリス版みたいです。

野望のある若者がアイデアを癖のある起業に売り込み、投資してもらうっていうやつで、ずらっと起業家が並ぶのも一緒、お金がドンとテーブルの上に置かれてるのも一緒。厳しい意見も一緒。司会者は吉田栄作っぽくなかったけど。
[PR]
by yummy_naoko | 2005-01-05 20:11 | ∴ テレビ
死ぬ前に食べておきたいもの

昨夜 BBC で Ainsley Harriott が 50 things to eat before you die というのを放送してました。1時間でトップ50を紹介してしまう荒業でした。

和食ものだと34位に「お寿司」、3位の「ステーキ」では神戸牛が紹介されてました。ドリアンとかトナカイとか Barramundi(オーストラリアに生息する魚) とか Moreton Bay bugs(ロブスターの一種)とかなるほどと思うのもあったけど、不思議だったのが、25位「ギリシャ料理」、5位「中華料理」、4位「タイ料理」が入ってた点。「~料理」って、ひとくくりしてしまうには、かなり幅が広いと思うんだけど。

ちなみに1位は「魚(Fresh Fish)」。やっぱり Fish and Chips のお国柄か。アメリカでやったら「バーガー」なんでしょうね。先日の Observer でアメリカの死刑囚が最後に希望する料理はダントツで「バーガー」という記事が載ってました。

私は何を食べたいかなぁ、これって決めるのかなり難しいと思う。イギリス料理でないことは確かだと思うけど。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-12-16 18:46 | ∴ テレビ
秋の夜長のコメディ三昧
なんだか最近、コメディ番組が面白い。
イギリスってチャンネルが4つしかない割には充実してるんじゃないかと思う(日本だといっつも同じタレントばっかりでててみんな同じに見えてくる)んだけど、夏頃からなーんにも見るものがなくって、しばらくテレビをつけてませんでした。

が、が、このところ国産コメディ番組、面白いのが多すぎる。
毎週楽しみにしてたチャンネル4の「Green Wing」は終わってしまったけど(祝、シリーズ化決定)、BBC3→BBC2の「Monkey Dust」(かなりダークなコメディアニメ)、コメディデュオのMatt Lucas&David Walliamsの「Little Britain」(濃いキャラがいっぱい出てきますが、マット扮するやたらに意味不明な言い訳をベラベラするティーンエイジャーの女の子、シェフィールドのマーケットに行くといっぱいいます)、それでもって、今週から以前にBBC3で放送してた「Mighty Bush」がBBC2であるし、「Peep Show」もチャンネル4で始まる。そういえば、スタンダップコメディアンのPeter Kayが出演するドラマもチャンネル4で始まるらしいし。あー、長い夜を楽しくすごすにはコメディに限るな。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-11-09 18:24 | ∴ テレビ
SHEFFIELD MANOR LODGEに一票を!!
BBC2で現在放送されている Restration という番組があります。全英から崩壊の危機に瀕している建物を紹介し、救おうというプログラムです。最終的に視聴者によって選ばれた建物に補助金がでます。

今晩は北イングランドから Gayle Mill
Manor LodgeLion Salt Works が紹介されました。そのうちの Manor Lodge は、なんとシェフィールドにあります。

私はノミネートを聞くまで、そんな建物があったなんて全く知りませんでした。郊外の住宅街に突然現れる Manor Lodge には、悲劇の女王と呼ばれるスコットランドのクィーン メリーが14年間、幽閉されていた Tudor Turret House が現存しています(実際にはメインの建物である Manor で生活していたそうで、幽閉というには程遠い生活だったようですが)。Manor Lodge には Tudor Turret House 以外、塀しか残ってません。かなり傷んでいる Tudor Turret House を修復し、崩れかけている塀を保存してクィーン メリーが毎日眺めていた景色を見られるようにしたいと支持者は話していました。

番組を見てると Gayle Mill に分がありそうですが、ここはシェフィールド在住として一票を投じなければと、初めて電話投票に参加してみました。

投票方法は
09011 33 22 22 に電話して、案内にしたがって、投票したい番号を選択します。ちなみに Manor Lodge は2番目です。投票にかかる電話料金は50ペンス、そのうちの34ペンスが基金に寄付されるそうです。この投票で選ばれた建物が最終選考にすすむことになります。英国在住のみなさま、Manor Lodge に一票を!!
(明日、水曜日の深夜まで投票できます)
Restration


++7月27日②++
[PR]
by yummy_naoko | 2004-07-28 07:28 | ∴ テレビ
Kingdom Hospital
昨夜から BBC2 で Kingdom Hospital が始まりました。見たかたいらっしゃいますか?呪われた病院を舞台にしたドラマです。オリジナルはデンマークの TV シリーズでそれをスティーブンキングがリメイクしたようです。(アメリカではずいぶん前に放送されてるみたいですね)

第1話はよく分からないうちに終わってしまいました・・・。みょーな展開ででてくる人たちはとっても癖があって Twin Peaks みたい。一話の放送直後から BBC3 で第2話を放送してたんだけど、夜遅いので諦めて寝たのですが見ればよかった(笑)。

それよりも、どっかで、見たことある、どっかで見たことある・・・と思ってたら Dr.Hook 役は Andrew McCarthyじゃないですか? 久々でビックリ。80年代 Pretty in Pink とか Mannequin に出てましたよね。懐かしい・・・・。見ないうちに老けたな~なんて「お前もだよ」と言われてしまいそうな事を思ってしまいました(笑)

Kingdom Hospital の HP もよくできてて最初は、実在する同名の病院かと思ってしまいました。次が早くみたいなぁ。

Kingdom Hospital 公式サイト
Kingdom Hospital BBC 版

++ 5月9日 ++
[PR]
by yummy_naoko | 2004-05-10 18:49 | ∴ テレビ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧