京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ 食材&道具( 30 )
スイス土産
ダンナさんがスイスに出張だったので、ココアとチョコレート買ってきてと頼んでいたら、とんでもない量を買ってきました(笑)。写真はほんの一部、クリスマス用のチョコも山盛りでした。
a0006267_12292711.jpg
スイスの料理本があったよと買ってきてくれたのですが、表紙がエーデルワイスの布張りで挿絵も古いレシピ本のレプリカみたい(ご大層に染みや書き込みもある)な雰囲気がカワイイ。大分前にスイスで学生をした時がありましたが当時は料理を楽しむなんて気分は全くなく、フォンデュを何度か作った程度。とりあえず、ロスティが食べたい!
[PR]
by yummy_naoko | 2009-10-27 12:43 | ∴ 食材&道具
わさび菜
野菜ボックスが届きました、ありゃ~もう一週間たっちゃったよ...。

今週のチャレンジ野菜はコレ
a0006267_23305930.jpg
わさび菜というそうです。エンダイブのような感じですよね。サラダでもいけるし、茹でてもOKらしい。
食べてみたら、わさびの味はしないけど、辛味があってサンドイッチとかいいかも。
これはそのままでは誰も食べてくれないだろうなぁ~と思いつつ、茹でると辛味が和らぐらしいので、おひたし(またかよ......)。これにちりめんじゃこ投入。
茹でると確かに辛味が和らぐものの、子供たちは全く見向きもせず、一人で完食。サビシイ、でも子供向きの味ではないかもな。

GW最後にお友達家族とBBQしました。その時に、ふと庭を見た友人が、あれよもぎじゃない?って。
a0006267_2341261.jpg
わざわざヨモギ粉買ってたので、庭で採れるんだったらこんな有難いことはないよねと話していたものの、ただの雑草かもよ....という声もあり....。どうなんでしょ?
[PR]
by yummy_naoko | 2009-05-08 23:42 | ∴ 食材&道具
未知との遭遇
a0006267_22455834.jpg


これなーんだ
[PR]
by yummy_naoko | 2008-02-25 22:54 | ∴ 食材&道具
中華食材屋
数ヶ月前にシェフィールドに4つめの中華食材屋さんがオープンしました。廣興(KHGroup)という、ロンドンロードにある怪しい中華食材屋さんと同じ系列らしいです。
Wholesale Only とあるものの気にせず物色。やたらにでかく種類も豊富。日本の物はお菓子以外はほとんどないけど、この品揃えは素晴らしい。

a0006267_7583366.jpgで、先日、気になってたモノを買ってみました。鴨のローストです。カウンターにぶら下がってて、やたらに美味しそうだったんです。店の奥が厨房になってるようで、ロースとや豆腐を作ってました。一羽買いしないとだめなのかなと思ってたら半分にもしてくれるそうで、さらにぶつ切りにもしてくれました。(よくみると頭もぶつ切りになって入ってました....想像しちゃった?→ぞうちかさん)

a0006267_75745100.jpgついでにと思ってよく見ずに買ったのがコレ。手羽をいかにも中国っぽいスパイスで煮たんだろうなと思ったのでした。で、食べようと思ったら何だか色んなものが入ってる。手羽はもとより、レバーとか心臓(かな?)とか、あとは出所不明なものも。散々、どこの部分だろう?とみんなで観察したのですがどうしても分らなかった。うーん、気になる。
[PR]
by yummy_naoko | 2005-10-08 08:04 | ∴ 食材&道具
ラズベリーリーフティ
a0006267_746040.jpgラズベリーティではありません。ラズベリーの葉っぱです。

見るからに怪しげな葉っぱですが、子宮の収縮を促進するとかなんとかいわれていて、妊娠後期から飲むとお産が軽くなるとか(子宮を刺激するので早産になる可能性があり確か34週以前は飲まない方がいいといわれてます)。前回も飲んだものの全く軽くなかったお産ですが、今回もこりずに飲んでます。

味は....葉っぱっぽいかな(笑)
[PR]
by yummy_naoko | 2005-03-19 07:49 | ∴ 食材&道具
Branston Pickle 不足??
2~3週間前に、Branston Pickle の工場が火事で全焼したというニュースを聞きました。どうやら1つしかない(本当に??) Pickle 工場が焼けてしまって、生産できないようです。たいして気にもしていなかったんですけど、先週、先々週とスーパーの買出しの際に、チェックしてみると確かにない。スモールチャンクのは見かけたけど、昔ながらのオリジナルのが全くない。どうやら今年のクリスマスは Branston Pickle 不足が心配されてるそうです。不安になった人達が買いだめしてるんじゃないかなぁ。Branston Pickle のないチーズボードなんて...とダンナさんは心から心配してます(笑)。確かに美味しいんだよね、これ。チェダーによくあいます。

ebayでもオークションしてますが、特に値が上がってるという感じでもないようです。

その後>
11月末に大型の Sainsburys に行ったらオリジナルありました。一番小さいサイズのが2個だけ。思わず、2個手にとったけど、1個でいいだろ...と思って戻しました(笑)。これでクリスマスまではなんとかなりそうです。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-11-24 01:34 | ∴ 食材&道具
3ペンス硬貨
いわれは知りませんが、家庭で作るクリスマスプディングにはコインを入れて焼くことが多いみたいです。話によると、中に入れるのはコイン(幸運)、指輪(一年以内に結婚)、ボタン(一生結婚しない)などの意味があるそうですが、クリスマスプディングに指輪やボタンが入っているのは見たことがありません。だいたい、プディングにボタンが入ってたらシャレにならない事になる場合もありますよね?

a0006267_1844054.jpg我家では£1コインを入れていました。£1って大きめで探しやすいし、いいのですが、切り分けてみると、材質?のせいか、色が変っててなーんかヘン。銀の硬貨でないと色が変ってしまうんですよね。じゃあ、今年はアルミフォイルでもまいて...なんて考えていたら、いいものをネットで発見しました。

3ペンス硬貨ってとっても薄くて小さいものなので、6ペンスを入れた方がいいって聞いたことがあるんですが、6ペンスの銀の硬貨って高い!んですもの。3ペンスで充分と思って購入してみました。で、届いたのがコレです。やっぱり、小さいなぁ。子供が飲み込む危険があって危ないと思います。まぁ、クリスマスプディング大好きなんていう子供には会ったことがないけど...。切り分ける時に、注意しないとダメだな。

イギリスでは Advent の始まる前の日曜日、11月末の日曜日が Stir-up Sunday といって、クリスマスプディングを作る日です。このとき家族みんなに少しづつ生地を混ぜてもらってお願い事をしてもらいます。私はもう少し前に作ってしまうつもりです。1つでもクリスマスやることリストが減るほうがいいもの(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-11-18 18:52 | ∴ 食材&道具
こんなものもクリスマス版
a0006267_17121430.jpg今朝、ローカルのラジオ番組を聞いてたら、おばちゃんリスナーが、クリスマスの準備はすべて整ったわ♪と話してました。思わず、ホントですか? それって早過ぎないですか?? まだクリスマスまで2ヶ月半もあるんですよ??? とラジオに向かって言いたくなりました。

でも、よくよく考えてみれば、もうすでに店はクリスマス商品で埋まってるし、スーパーも棚一列ぜんぶクリスマス関係だし・・・。そういえば、こんなものまで、もうクリスマス用に衣替えしてました。去年も一昨年もギリギリになってクリスマスの準備をした私。今年こそはちゃんと余裕もって(欲しいものがみな売切れになるんで)、準備しようとは思うけど、それでも、今からって早過ぎると思う。ガイフォークス終わってからでいいと思うんですよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-10-14 17:19 | ∴ 食材&道具
高いけど安いもの
とうとう長年使い込んでたVanilla Extractが切れてしまったので、買ってきました。

a0006267_1811950.jpg私はスーパーにも置いてあって、手に入れやすいNielsen-MasseyのVanilla Extractを愛用しています。これ使うともうエッセンスなどは使えなくなるけど、値段は£9位もする。とりあえず、スーパーでダンナさんに「Vanilla Extractが切れちゃったんだけど買ってもいい?」なんて滅多にしないことして伏線を張り、難なく購入。でも、あとで、「バニラエクストラクトって高いけど長持ちするよねぇ」なんて言ってしまい、いくらだったか聞かれてやたらビックリされてしまった。なので、キミはこれ位の値段分のワインを1時間もしないうちに空けるよね?空けちゃうよね? 前のVanilla Extractは3年ももったんだよ。これは安ーい買物なんだよと言っておきました。

バニラビーンズ一本を縦に切って、180mlのウォッカに6ヶ月ほど漬けておくと、自家製Vanilla Extractも簡単にできるそうです(こちら参照)、そこまで私は待てませんが(笑)
[PR]
by yummy_naoko | 2004-10-12 18:34 | ∴ 食材&道具
硬水用ティーバッグ
a0006267_17344693.jpg
スーパーをぶらぶらしてたら、あまり見かけない Yorkshire Tea の Hard Water 用ティーバッグを発見。とりあえず買ってみる。

味は・・・

普通の Yorkshire Tea と全くかわらない気が。>と書いてみたけど、普通のを飲んでみたら、Hard Water は濃い気がしました。硬水だと出にくいから、濃い目のブブレンドなのかも。
でも、考えてみると、シェフィールドの水ってピークディストリクト国立公園から来てて、確か硬水ではなかったような? バースに住んでた頃は水道の水はまずくて飲めなかったし、取っても取っても、やかんの底に白い石灰ががっちりついてたけど、そんなこともないし。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-10-07 17:33 | ∴ 食材&道具


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧